昨日、あんなに注射を打ったサラでしたが、
予防接種で初めて熱がでませんでした。
良かったです・・・(*^-^)

それだけ大きくなったということなんでしょうか?




今日はうちの近くの公園で
台湾人会が主催する、ドラゴンダンスが見れるというので
行ってきました。

最近この手の、イベントがかなり
多いと思われますが、
今日は台湾のお料理が食べれるかと思い、
やはり出かけてしまいました(笑)。

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************
1


太鼓の音にあわせて踊る
ドラゴンに娘達もしばし、遊ぶを止めて
かなりの間集中して見ていました。

いろも綺麗でとても鮮やかです。


そして、もちろん、
その後は、お店を見て周り、
台湾のお料理、楽しみました!

2 


最後に、片付けられる途中のドラゴンに遭遇したマリサ。

何を思ったか、口の中を確認しに行きました(^-^;

3


今日で夏時間は終わりです。
寝る前に時計を1時間戻して寝ます。
明日から日本との時差は3時間です。
(NZの方が日本より3時間進んでいます。)


応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。
... 続きを読む
今日は、異文化フェスティバルとしては
最大の、パシフィカ・フェスティバルへ行ってきました。
(リンクはロゴをクリックしてください。)

logo


*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************
毎年、3月に行われる、パシフィックアイランドの国々が
一同に会するこのイベント。
毎年、20万人以上の人々で盛大に催されます。

オークランドには多くのサウスパシフィック(ポリネシア)の国々
の移民が多くいますが、
一口にポリネシアと言っても、文化も言葉も違うようです。


map


今日帰ってから、どんな国が参加していたか、
地図を見て調べて見ました。

1

開催地は動物園の隣のウエスタンスプリングス公園。

工芸品やその国のお料理、
歌に踊りに、楽しめました。

2


とても気さくなトンガのブースで
『試してごらん』と買わされたのが
この茶色い泥のようなジュース。

Kauaというらしいのですが、
何だか良く分かりません。
健康に良いということ子供もOKと言う事で
試しましたが、
とにかく、渋ーーーぃ!!!
これを飲んだ後に、甘いサトウキビをかじります。
(何だかご存知の方、教えてくださいm(._.*)mペコッ)
3


口直しにサモアのブースで
ココナッツジュースを買って
飲んでいると、
地元のテレビ局に撮影されました。
もし、テレビでマリサとサラを見かけたら
教えてくださいー!
(私達いつ放送されるのか全くわからないまま
撮影が終了してしまいましたー。)

4


最後にマリサが持っているのはタロイモ。
これって、味がないんですね。

あまりに広いイベントで、結局子連れでは
半分しか見れませんでしたが、
こういう異文化体験は本当に面白いです!
子供達もダンスに合わせて踊ったり、
面白かったようです。
来年もまた、行こう!

応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

... 続きを読む
相変わらず週末は家族でお出かけのmarie一家。

今日は、マリサの幼稚園の韓国人のお友達家族に
誘われて行ってきました、Korean Day!

意外と思われるかもしれませんが、
オークランドには多くの韓国人が永住しています。


いきなり、会場の入り口でロリポップを渡された娘達・・・。
マリサは良いのですが、
サラまで最近この味をおぼえてしまいました。
マリサがサラくらいの時はこんな甘い物を与えた事は
無かったのですが・・・、
最近はマリサが食べているものと同じものをサラも欲しがるようになり
あげないと泣け叫ぶようになりました(泣)。
かなりの自己主張!
今から始まっています・・・。

1























今回、韓国人のお祭りには初めて訪れた私。
屋台も韓国らしく、真っ赤なものが多い気がしました。
ちょっと、子供には無理(^^;

でも、子供達が大喜びのイベントも沢山!
日本と似ているお隣韓国。
韓国も日本のようにお餅つきするんですね・・・。
味は、きな粉でまるきり日本のお餅でした。


2





























風船で犬をつくってもらって上機嫌のマリサ。
マリサは幼稚園のお友達と遊べてとても楽しそうでしたし、
私も、異文化体験をまたさせてもらって
面白かったです。



3



































もちろん、お昼ご飯はビビンパ、
お土産はキムチとカクテキを沢山買いこみました♪



今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。





こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

やっぱり『子育て』カテゴリは激戦区(泣)
届きそうで届かないトップ10・・・。
皆さんのクリックが沢山必要になります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!



... 続きを読む
2















昨日、2人の娘達に
お雛様を見せた時の反応ですが、

サラは指差しをして
何か言っていましたが、
すぐに別のことに興味を示して、
終了・・・(^^;)
まだ、あまり何だかわかっていないようすです。

一方マリサは、
来月3歳だけあって、
いろいろ言うようになりました。

『わあー、かわいいー♪
きものきてるー。』

と言っていました。

着物をどこで知ったかは不明ですが、
おそらく毎晩読み聞かせている
本のうち、
日本昔話があるので、
そこから覚えた可能性が高いです。

****************************************************

1さて、話し変わって
本題ですが、
マリサは昨日幼稚園で
ランタンを作って来ました。

なぜなら、
10日から12日まで
オークランドの中心部で
中華系移民による
大きな
ランタンフェスティバル
あるからでしょう。




The Auckland Lantern Festival





オークランドの人口の約1割強は中華系移民で
成り立っています。

生活する分には、私達日本人には
日本の食品に似ているものなどが
手に入り易くとても生活しやすいです。
(英語を学びたいと思っている方が
オークランドに来るとあまりの
アジア人の多さに最初はびっくりするみたいですね。)

中華系と言っても出身はさまざま。
中国本土はもとより、台湾、香港、シンガポール、マレーシア・・・等。
色々ですが、みんな旧正月を祝うのは同じです。


今まで子供達が小さすぎることもあり、
見にいけませんでしたが、
今年はちょっと夜更かしをさせて、
見に行くことにしました。


3











































マリサも早速ランタンを買いました。
マリサが持っているのは
電気で灯すランタン。

左の写真のものが
蝋燭で灯す、伝統的なもの。


4















雨が降ったりやんだりでしたが、
多くの人で賑わっていました。

5とても大きなお祭りで
マリサもサラも大興奮!!!

今朝起きたときにも
マリサは
『らんたんふぇすてぃばる、またきょうもいくー。』
などと言っていました。


それにしても、夜の撮影は
かなり難しいですね・・・。
AUTOにすると勝手にフラッシュたかれるし、
かと言って、マニュアルにすると
いつもとは勝手が違って、
没写真が多すぎで、
まだまだ、勉強が必要です・・・。
もっと、写真勉強しないと・・・、
ですね。

今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。


こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

やっぱり『子育て』カテゴリは激戦区(泣)
届きそうで届かないトップ10・・・。
皆さんのクリックが沢山必要になります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!
... 続きを読む
