2005.08.22 Toy Library
私がブログで一番最初に紹介したのがこのおもちゃレンタル。
今日はToy Libraryの方の紹介をします。

ここはNZに住んで子育てしている方には本当にお勧めです!
toy
この写真に写っているおもちゃは
全部Toy Libraryから借りたものですが、
2週間のレンタルで全部でNZ3ドル(約240円)です。

安いでしょ?お魚の木馬(?)みたいなものと、
サラの為に借りた歩く練習用のカタカタ
(?これってなんて言えばいいんでしょう?)
はそれぞれ50セント。日本円で2週間40円です。
しかもとっても可愛いです♪

音楽が鳴るテーブルはマリサもサラも夢中で遊んでいます。
(子供って歌や音楽大好きですよね!)


NZは比較的おもちゃも輸入品にたよっているからか割高で、
日本と変わらないか、それ以上します。
しかも、年齢によってすぐに飽きてしまったり
使わなくなってしまうおもちゃも多いので
(とくにカタカタのような期間限定の物)
次々に低予算でおもちゃを借りれるのは
本当に助かります。

しかもこのToy LibraryのすごいところはNZ全国で200箇所以上
ほとんどの街や地域にあるんです

地区によって入会の方法や運営方法などは違ってきます。
まずは、自分の住んでいる地区に一番近い
Toy Libraryをサイトで探して連絡してみてください。

私の地区のToy Libraryでは
入会金25ドル年会費45ドルを最初に支払う事になっています。
(年に何度か割引の日があるのでそれにあわせて入るとお得です)

また、ボランティアで成り立っている組織なので
会員になったらボランティアを年に4回することになっています。
主に、返却されたおもちゃをきれいに拭いて
棚に戻すというボランティアを年に4回しなくてはなりません。
私の家族は土曜にパパと一緒に参加しているので
パパの子育て参加の良いきっかけになるし、
他の家族とも知り合いになれる良いチャンスと思っています。

参考までに
借りれるおもちゃ

おもちゃ:50セントから5ドルまで2週間

ビデオ・CD-ROM・DVD:1-2ドル1週間


我が家はこのおもちゃ図書館のおかげで
新しいおもちゃが常にあり、
子供達も大喜びです。

赤ちゃんから小学校低学年くらいまでの子供にはぴったりです


日本では、こういった全国規模のおもちゃ貸し出しをしている
図書館を見つける事はできませんでした。
こういうサービスがあるとママも助かるのに、と思います。


... 続きを読む
オークランドはこの季節、毎日雨雨・・・雨。
まるで日本の梅雨のようになる時があります。
それでも、うちのちびっ子2歳は『公園、行こう!』と朝から騒ぎます。
ちょっとした晴れ間に出かけたは良いけれど、
公園の滑り台もビッショビッショ。
結局、雨の中で遊んだのと同じ状況・・・。
そんな訳で、大型のおもちゃをレンタルすることにしました。
丁度、今はこちらも冬休みに入ったということもあり、
おもちゃのレンタル屋さんがキャンペーンで
2週間分の料金で4週間借りれる(要は半額ですね。)
というのをやっているのを知って、早速借りに行きました。
ああいうところは、本当に親が迷いますね。
どれを借りても我が子はよろこぶんでしょうけど、
親も納得したいので、いろいろ見せてもらって。
本当に子供のおもちゃはどれも可愛い!迷いました。
下記がリンクです。

Toys for Hire
Toy Library


子供はおもちゃにもすぐ飽きるし、こういうサービスは助かっています。suberidai
... 続きを読む
