sharu我が家で一番の甘えん坊シャルちゃんです。
今まで長い事末っ子だった(?)シャルですが
大きな妹が立て続けに2人も出来て
ストレスがたまりまくりです。
ママを独占できない気持ちは
ペットも人間の子供も変わりないんですね。
みんなに愛情をかけているつもりなんですが・・・。
子供が寝た後は、シャルちゃんが近くに
よってきてくれます。
ようやく、ママを独占できると思っているんでしょうか?
ブログを書くママの横でちょっかいを出してきます。


さて、今日は出生届けの話。
NZで生まれたら子供の届出はどうするか?

①出生届は担当のミッドワイフ(助産婦)が
 子供手帳(日本の母子手帳みたいなもの)と一緒にくれます。

②それに記入して首都ウェリントンのオフィスに送付。


 出生証明書などが欲しい場合はその欄にチェックを入れて
 小切手を送付するか、クレジットカードの番号を記入してください。
 出生証明書は日本国籍取得の時に必要になります。

以上です。簡単でしょ?
届出に必要な書類は一つもありません。
ただ、ミッドワイフから書類をもらって送ればいいのです。

NZは出生地主義を取っているのでNZで生まれれば
どの子供もNZ人になります。
(ただし、最近国籍取得を目的とした出産が多い事が問題になっており、
NZ人&永住権取得者以外のNZで生まれた子供の国籍を
与えないという方針も国会で話し合われております。)

また、出生証明書(Birth Certificate)は一通NZ$26ドル
もします!
(日本円で1ドル=80円計算で2080円(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です)
私は今後の為に5通取り寄せました。全部で130ドルです。
普通NZ国内で使用する際には見せるだけで本人に返却されますが、
日本などの役所に提出する際には没収です・・・。




では、その後、日本国籍を取得する為には。

①出生届けがウェリントンから届くのを待つ
②出生届を翻訳(自分でOK)です。
③出生日を含めた3ヶ月以内
 最寄の領事館または日本の戸籍のある役所へ直接届けます。

 提出する人は原則的には子供の両親のどちらかになっています。

 必要書類:出生届&その翻訳
      日本の母子手帳があれば母子手帳
      印鑑


我が家はパパが日本へ戻る機会があったので
その際に、届出をしてもらいました。
日本で届出をすると、戸籍が早い段階で(上手くいくと滞在中に)
手に入るので、子供の日本のパスポートを申請する際
手間が省けることがメリットです。


ちなみに、日本で生まれたNZ人の子供は日本のNZ大使館に届出をすれば
NZ国籍取得可能です。
また、日本で生まれた永住者の子供も永住権をすぐに取得することができます。
その場合は、大使館に問い合わせてください。
永住者の子供が国籍を取得する為にはその後5年間NZでの滞在が
認められれば、国籍を取得する権利ができます。

応援お願いしますクリック
 



... 続きを読む
今日はCityの領事館までサラのパスポートの申請へ。
やっぱり何かの時に突然日本へ帰国しなくてはいけないこともあるので・・・。

今は0歳児の赤ちゃんでも1人1冊のパスポートが義務付けられています。
(昔は親のパスポートに一緒に載せることができたみたいですが。)
必要なものは

・戸籍謄本(6ヶ月以内に発行されたもの)
・パスポート用写真3.5×4.5cm
 (これは規定が結構厳しいので何枚か持って行きました。)

申し込み用紙は、領事館にあり、以上の必要書類が揃っている
場合にその場で渡してくれてその場で書きます。
本人の確認も必要なので、申請時か受け取り時にかならず
子供であっても領事館へ行かなくてはいけません。
12歳未満は$67.55受け取り時にかかります。(現金か小切手のみ)
交付は1ヶ月後くらいだそうです。
期間が日本で取るよりちょっとかかりますが
あまり日本国内で取るのと変わりはありません。

パスポートでは、NZのパスポートを取るにはどうしたらよいのか?
うちの娘2人は出生地主義のニュージーランドで生まれたので
ニュージーランドの国籍&パスポートを持っています。
NZのパスポートの申請方法は日本とは随分違うので
紹介しておきます。

まず、インターネットで申込用紙をダウンロードします。
必要事項を記入し、パスポート写真を2枚用意して
ウェリントンのオフィスに郵送して完了です。
本当にそれだけ!?それだけなんです。
(うちの娘2人が取得した時は上記の他に
出生証明書のコピーも必要でしたが
今はいらないみたいですね。)

日本と違う所は、
申し込み用紙と写真にそれぞれ
家族以外のNZパスポート所持者のサインとパスポート番号が必要

だとう言う事。
それも友達に頼めば簡単なのでそんな大した事ではありません。
数週間後に配達記録の郵便で自宅へ送られて来ます。

楽だといえば楽ですが、防犯上大丈夫なのかな?という
一抹の不安もあったりします・・・。

ちなみに裏技(!?)ですが、
ニュージーランドのパスポートと半年以内に発行された戸籍謄本が
あれば日本人として日本に入国可能です。
その際、入国窓口入国審査のカウンター向かって左手の
乗務員と同じ窓口で行います。(成田の場合)
日本に少々長くいるのであれば、日本に入国してから
日本のパスポートを作る事もできます。

... 続きを読む
