先月のことなのですが
お友達家族と一緒に日帰り旅行へ行ってきました。

行き先はオークランドの北へ1時間。


matakanamap11-5-2007




まずは、お昼に立ち寄ったチーズとヨーグルトの村
プホイにあるカフェ アート・オブ・チーズ。

The Art of Cheese


1-11-5-2007


このカフェはキッズフレンドリーなので
子供が遊ぶ場所もたっぷりあって
大人は美味しいチーズをおつまみにワインを堪能できましたヽ(*^^*)ノ



その後、ワークワースにある
オークランド在住の皆様にはお馴染みシープワールド☆

Sheep World


2-11-5-2007


春は子羊や子やぎが沢山いて
ミルクあげをすることができました~♪



そして併設のカフェでお茶をしたのですが
このカフェもとっても良かった~。
全部美味しい&キッズメニューも豊富で美味しそうで
こちらでランチでも良かったかも・・・、
と友人と話したくらいです~。



3-11-5-2007



最後はパパ&飲兵衛の友人が楽しみにしていた
ワイナリー♪

マタカナ地方は有数のワイナリーが集まった地域で
この辺へ行くと本当にヨーロッパの田舎へ来たのか!?
というような錯覚に陥ります(笑)

Matakana


いくつもあるワイナリーの中で我々が選んだのは

Brick Bay Wines



4-11-5-2007-2



とってもモダンでおしゃれ~♪なワイナリーです~o(*^▽^*)o~♪

本当にワイナリーへ行くといつも言われて思うことですが
お酒が飲めない(=marie)って人生の半分を
損しているよね~、うーーん、そうだ~、
と納得です~うううう・・・・。

5-11-5-2007


ただ、よく飲む友達が多い&良く飲む夫がいるというだけで
その損の分も挽回しているかな?
こんな場所に一緒に来れて楽しめます~(*´∇`*)


6-11-5-2007


外には子供が遊ぶ場所もあって
子連れには嬉しいです~

でも、帰りの運転はみんなが飲んでいる・・・、
よってmarieが運転手~。
やっぱり損しているかもーーーー!!!

PCの調子があまり良くなく、
更新できませんでした~。

修理にちょっと出してPCも元気になったようです(^^;)

子供達も元気です♪


5-2-15-2007


この公園はHowick Histrical villageの隣にある
通称ビー玉の公園。

4-2-15-2007

ビー玉を持って行くとコロコロ転がせて遊べます(*^-^)

****************************

最近、のマリサとサラの様子ですが、

・サラは最近かなりおしゃべりになりました。
 2人目だからか、マリサの時には考えられないくらいの
 スピードで言葉を覚えていきます。
 この間、『これ、けっこう、すごいね』と言った時は
 ビックリしました(^^;)
 誰の口調に似たのか・・・。

・サラははさみでチョキチョキするのも好きです。

・マリサは、最近ようやくいままで見向きもしなかった
 ぬりえをするようになりました。
 それから、うちでは教えていないアルファベットを
 ちょっとづつ幼稚園で覚えてきているのか
 読むようになりました。


***************************

これは日本人幼稚園の近くにある散歩道。
マリサが日本人幼稚園へ行っている間に
サラと一緒に歩いてみました。
歩道は舗装されているのでバギーでもOK!

2-2-15-2007


住宅街の真ん中にこんな素敵な公園があるなんて
思いもよりませんでした。

1-2-15-2007


↑、ここは入り江になっていて
岩の下には沢山の小さいかにさんがいて、楽しい~ヽ(*^^*)ノ

公園内にはマングローブがあって
何だかとっても癒される場所です(*^^*)

3-2-15-2007

家族でオークランド博物館へ行ってきたときの写真です。
(もう、いつ行ったのか忘れてしまったのですが・・・
最近のことです(^-^;)

前に行ったのはもう1年以上も前でした~。
(ブログをつけていると前は何時行ったかわかるのが
いいですねヽ(*^^*)ノ)



1-1-24-2007


ここはオークランドに旅行へ来た人は必ずと行っていい程
行くところです(^-^;

2-1-24-2007


大人も子供も楽しめるので、久しぶりに行ってみて
やっぱり良かったなぁと思いました~。

マオリの食料庫の前でパチリ☆彡
3-1-24-2007


1年以上も行っていないと、
博物館の中も展示品や知らない場所ができていたり・・・。
(下のアトリウムは新しくて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しました~。)

4-1-24-2007


子供達が遊べるところも沢山~!!!

5-1-24-2007


この博物館は3階建てなのですが、
子供と一緒に観ると、とにかく1つ1つに時間が
かかって・・・。

結局1-2階は見れたのですが3階までは
到達しなかったんです・・・。

近いうちに3階も観にリベンジ(^-^;
6-1-24-2007


右上の写真は見にくいかもしれないのですが、
人がムラガっている所には水槽があります。
水槽の中身は・・・・、
なんと何百ものゴキブリです~(≧∇≦)キャー♪
(どういう感性で、あれがあるのか
わかりません~。
行く度に怖いです~。)

あまりに気持ち悪いので遠巻きにとりあえず、写真撮りました(^-^;


2006.10.18 週末お出かけ
更新したかったのですが、
なかなか時間が取れませんでした~(^^;

何と言っても昼間、子供達と思いっきり
体力を使ってしまっているので
marie,夜、ぐったり~です~。


先週末は、空港の近くにあるButterfly Creek へ行っていました。
(以前行った時の記事はこちらこちら


バタフライクリーク10-18-2



ここは、ファームとチョウチョ館と電車&カフェからなる
子供向けの施設です。

この日は、日本へ一時帰国していたグランマを迎えに
空港へ行くところだったのですが、
グランパ(marieの父)を誘って、
食事&ファームで遊び、時間を潰しました~。


↓右上:マリサ、ヤギさんに髪の毛を食べられるという
    ハプニング!

バタフライクリーク10-18-1


このうさぎさんは、前の記事で、
娘達が抱っこしている子です♪
フワフワで本当にかわいかった~。

**********************

それから、近くの私立の小学校で行われたGALA(日本で言うところのバザー)へ先週末家族で
遊びに行っていました。

こちらの小学校のGALAはどこでもそうなのですが、
↓ラッフルクジがあったり、大きな遊具があったり・・・。

のみの市も本、おもちゃ、生活用品、衣類・・・など
各教室にわかれていています。

とても安いので、どこの小学校でも
大人はこの、のみの市が目当てで訪れる人も多いです。

この日は、入り口でスーパーの袋を1ドルで買い、
おもちゃ、詰め放題・・・。
マリサもサラも、どれを袋に入れようか必死です・・・。


gala10-15-1


marieは、本ののみの市へ行って、
絵本やインテリア雑誌(外国のインテリア雑誌は心躍ります~♪)
をGET♪

オークランドの小学校は場所にもよると思いますが、
移民の子供も多く、各国の味を楽しめる
世界の国の屋台なんかも出ていて、
本当に楽しいですヽ(*^^*)ノ
気がつけば、1週間もブログが更新出来ませんでした(-_-;)

なぜかと言いますと・・・・、
夏時間が始まってから、子供達が寝ない~んです!!!

今まで、冬時間の間は7時にはベットに入り、
本を読んであげて、7時半前には寝室に2人を残し
『おやすみなさい~』と言えば2人とも勝手に寝てくれていたので
私の時間が夜は比較的多く取れていたのです。

これが、先週の日曜日、夏時間が始まったとたんに、
ガラッと崩れてしまいました~(泣)。


まず、7時はまだ明るすぎて子供達が元気すぎて寝室で
遊んでしまう~!
ということに加え、1時間でも時差ですので・・・・。

本当に親泣かせな夏時間の始まりです~。


というわけで、先週はできるだけお友達と遊んだり
お出かけしたりして、夜、ちゃんと寝れるように
お出かけ強化週間でした。


***************************

先週はスクールホリディ(春休み)も重なって
いろいろなイベントもありました。

お友達とも沢山遊びましたが、それ以外に
どんな事に挑戦していたかといいますと・・・・、


まずは、無難に家族でボーリング。

bowling10_9


プール。

去年は、マリサ、全くプールに入るのが
駄目でしたが、今年は大丈夫そう!です(*^^*)

よかった~です~!!!

今年の夏休みはスイミングレッスンに参加できるかな!?
pool10_5



下は年間パスポートを持っている、水族館で。
スクールホリディ中なので、人も沢山。

マリサはこんなお面を作りました♪

suizokukan10_9



↓これは近くの公園で。

自分のビー玉を持っていくと、ビー玉が通路を右往左往して
通り抜けます。

子供達は、自分のビー玉がどこへ転がるか興味深々!

bedamadeasobu10_9



そして、マリサ、逆バンジーにも初挑戦!
かなり楽しかったようです~♪

saksasabanngy


そして、最後は、なんと!ママがちょっとダウンしている週末(^^;)
パパと何をやっていたかといいますと、
なんと、一緒にクッキー作っていましたよ~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

cookies10_9



そろそろ、時差にもなれてくれないと・・・。

2006.08.28 Monterey Park
昨日はとても天気が良かったので
家族でMonterey Park へ行ってきました。

Monterey Park





1


ここはミニチュアのおうちが並んでいたり、
船や電車の模型があったり・・・。

実際に園内を走る汽車に乗る事も出来ます♪

規模は小さな園ですが、うちの娘位にまだ小さければ
充分に楽しめるところでした。
2


最後はクラッシックカーの博物館も・・・。

3


園内をお散歩するのは本当に気持ち良かったです♪
... 続きを読む
今日はサラを連れてGP(ドクター)へ行ってきました。
おかげ様でサラの水疱瘡はかなり軽く済み、
治った(もう外へでてお友達とあっても大丈夫)
という太鼓判をもらいました。

先週は大変でしたが、子育てにはこういうこともつき物ですね(*^-^)
水疱瘡が軽く済んでくれただけでも本当に親孝行です。


そして、今日の写真ですが、
マリサが幼稚園へ行っている間に、
パパと3人でオークランド郊外で40分程
ショートトレッキングをしてきました。

と言うのも東京に住む義母&義姉が私の誕生日のために
ウェーキング用の靴を送ってくれたのですが、
先週はなかなか外へ出られなかったので、
早く使いたかったのです~(^-^;

Duder Regional Park

この公園はオークランド市内にある公立保護公園の1つ。
公立保護公園はどこへ行っても無料なので
子連れにはとても楽しい場所の1つです。

1


サラでも一緒に歩いて楽しめるコースで、
海沿いを選びました。

2


足元にはずっと、きれいな貝殻が落ちていて
子供だけでなく大人にもとっても魅力的なコースでした。
3


オークランドもいよいよ、春!?
温かくなってきましたね~♪
4


空気もとても綺麗で
先週はずっと引きこもり状態でしたので
気分転換になりました!

今度は絶対に、マリサも連れて!家族4人で歩きたいです。
(ココへ行ったのはママのための気分転換トレッキングでしたね(^-^;)
... 続きを読む
PCの調子が引き続き悪く、
昨日も今日の昼間もブログの更新に励んでいたのですが、
途中で、システムダウンしてしまって、
marie泣いていました~( p_q)エ-ン

今日、パパがシステムサービスに連絡を取りまして、
今週中にはみてもらえそうですが、
もしかしたら、そのままPCは入院ということも充分ありえそうです・・・。


気分を取り直し、話し変わって
今週末は最近仮オープンしたばかりの大型ショッピングセンター
シルビアパークへ行ってきました。

Sylvia Park
(↑をクリックするとシルビアパークの3D映像が見える
サイトへ行けます。)


7月上旬に200店舗のうち57店舗がオープンして、
オープンしたての頃はニュージーランドなのに
大変な混雑で交通渋滞もひどかったというのを
ニュースで見ていたので
もっと人が落ち着いてから見に行こうと思っていました。


今日の写真は、本当は全部没写真なのです・・・・。
あまりにも娘達&新しいお店達に気を取られていたら
もう、見るも無残な写真になってしまって・・・・。

ただ、日本でこのブログを楽しみにしてくれている
家族もいますので・・・・。
本当にすみません。


もっと写真撮影は気合ですね・・・(-_-;)


まず、このショッピングセンターで子連れの人なら
誰もが目を引くのが、これです。


↓このショッピングセンターは全て出来上がると
NZで一番広くなるそうです。

その中で子供達が迷子になったときに
すみやかに親元へ帰せるように
事前に子供の情報を登録しておくシステムです。


その他にも、犯罪から子供達を守る目的もあるそうです。

1 


世界中、どこへ行っても子供達をいろいろな犯罪から
守るためにする努力は国が変わっても一緒なんですね。




2


このショッピングセンターはまだまだお店ができるそうで、
本格的なオープンは年末のようですが、
それでも楽しめるお店はいくつかありました。


私が気に入ったお店は左下の写真の
クリスマス専門店♪

どれだけ、ニュージーランドの人がクリスマスをこよなく愛しているかが
伝わってきました(*^-^)

もちろん、私達家族もクリスマスは大好き!!!

マリサにも帰り際に

『どこがおもしろかった?』

と聞いたら

『クリスマスのおみせ!』と

答えていたほどです!


季節はずれですが、クリスマス気分に浸れてとても
素敵な気持ちになれました♪


******************************

3サラのキズはだいぶ
ましになってきました。

子供は傷の治りが早くて
うらやましいです~。
... 続きを読む
2006.07.06 KidsFair その②
今週は私のいとこがオークランドに遊びに来ていて
本当に時間がありません~(^-^;

Kids Fairの続きを書きます。
(皆様へのコメントのお返しも遅れていますが
必ず書きますので、ごめんなさい。
いつも本当に皆様からのコメント、楽しみにしています!)


楽しかったキッズフェアの続きですが、
動物好きの我が家、
やっぱり、動物がいると一目散に
そのコーナーへ突撃です。

1 


マリサはオークランドで電車もバスもまだ未体験ですが、
前からこのブログを読んで下さっている方は
ご存知の通り、もう何度も馬には乗っています。


この日も怖がる事なく、楽しそうに乗馬していました。


もちろん、サラはまだまだ馬には乗れる年齢ではありません。

サラはこの日は、ほとんどバギーからは下ろしてもらえなかったのですが、
唯一乗馬のとなりにある、
子供動物園(?)では解放~♪(写真↓)

2


我が家の子供達、家には猫が2匹いるし、
普段から動物に会う機会も多いので、
こういう所へ来て、動物に触る事を
怖がる事は全くありません。

マリサがにんじんを持って待っているのはうさぎちゃん。
直接抱っこして、うさぎがストレスになったりしないように
好きな帽子の中に入っている状態で抱っこできました☆彡

3


早く温かくなって、もっともっとおでかけできるような
季節にならないかなぁ、とそればかり願います(*^-^)

でも、こうやってなかなかおでかけが出来ない冬に
子供用のエキスポをやってくれると、
親も子供も楽しめてとても助かります。

冬でも子供と楽しめるおでかけ、これからも探して見たいとおもいます♪
... 続きを読む
2006.07.03 KidsFair その①
kidsfair今週末は家族でキッズフェアへ行ってきました。
(ロゴをクリックするとリンク先へ飛びます)


このエクスポ、
毎年この時期に行われ、
去年も行ったのですが
子供達がそれぞれ大きくなったので
その分かなり楽しめたように思います。


どんな、エキスポかと言いますと、
子供にまつわる産業のエキスポなので、
出展している会社はおもちゃ、子供服などをはじめ、
教育系、家具、パーティ業社、お菓子会社・・・、など
200店以上が出展されていました。


1




マリサは今回初めて、
海賊船に挑戦です(*^^*)

はじめは不安げな顔をしていましたが
海賊船が右へ左へ上がるたびに、かなり嬉しそう♪


1


下は、子供用アスレチックジムの会社で。
マリサはこういう身体を使うものが結構好きなようです♪

2


週末だった為、大変な混みようで、
サラはバギーに乗せられたままだったので、
気がつけば写真の数が極端にすくなかったです・・・(^-^;

その②には登場できると思います。

普段、人ゴミは全くと言っていいほど
オークランドでの生活では経験しないのですが
この日ばかりは別。

かなりの人酔いも久しぶりに経験しました。

あまりに込みすぎているところは
子供を連れながら写真撮影、無理でした~。

次に続く・・・。




... 続きを読む
