大変ご無沙汰していました。

年末に近づけば近づくほど
毎日毎日が忙しく、
毎週末、子供とイベントが入り、
本当に家でゆっくりと自分の時間を取るのが難しい毎日で
気が付けば1ヶ月も更新をおこったっていると言う事態に・・・・。

気にしてくださった方々本当に申し訳ありません。


今日は、そんないつも読んでくださっている方にお知らせがあります。





1-12-10-2007

地球の歩き方」を親サイトに持つ
ニュージーランドの日本語総合ポータルサイト「ニュージーランドの歩き方
にて全12回にわたって
ニュージーランドの子育てについてのエッセイを連載する事になりました。

お時間のある方は覗いて見てください。



連載コラム:子供と育むニュージーランド生活



我が家はというとあっという間に12月に入り
ツリーはなんとか玄関横に飾りました。


2-12-10-2007





今年は窓辺なので
夜にはイルミネーションがキラキラ光る様子が
外からも見えるようになりました♪





3-12-10-2007


それぞれ、4才後半、3才になると
できることも、出かける場所にも幅ができ、
ますます、marieの時間が足りません~!!!


お友達ももちろん沢山できて、
一緒にあちこち遊びに行く楽しさも増えました!



4-12-10-2007


最近、何をしていたかは
次回!!!


というか、もう、写真も多すぎてどれをどうやって載せればよいのか
収集が付かない~!!!
それから、プライベートすぎて載せられない写真も
大過ぎで、まずは写真の整理から!?



週1回以上の更新、目指したいのですが・・・・・。
気がつけば・・・、更新かなり怠っておりました(^-^;
休みグセがすっかりついてしまったようです・・・。
すみません・・・。

4月に入ってからマリサはピアノのお稽古を始めました。
初めてのお稽古事です~♪

1-4-15-2007


お姉ちゃんの真似をしたいサラは
一緒に弾いている気分です~。
マリサも今はドレミファソを一生懸命弾くのみですが・・・。
ママと一緒に連弾できるようになったら楽しいなぁ♪


さてさて、新しいおうちの様子をちょっとだけ・・・。
(左上)裏庭に畑があって、新鮮なお野菜が毎日食べれたり
(右上)近くの公園の孔雀がうちのお庭に飛んできちゃったり・・・、
かなり楽しいです~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


2-4-15-2007


まだまだ、お家の中は片付かず・・・。
(いつになったら普通に片付くのか・・・。)

そうそう、↓前に記事にしたとうもろこし
収穫できました!!!

3-4-15-2007

ちょっと小ぶりだったけど、甘くて美味しかったです~。

更新がなかなか追いつかないのですが、
お出かけは相変わらずしているmarie家です・・・。

相変わらず曇り空が続くAucklandです・・・。
3-1-21-2007


この日、出かけたのはオークランドの西にある
Waitakere Regional Parkです。




下はオークランドの地図ですが
オレンジ色が住宅地。
私達が行ったWaitakereの公立公園は
下の赤丸印の所。

オークランドの中心部より30分と手頃に行け、
しかも、140以上のトレッキングコースのある自然の宝庫♪

waitakeremap



この公立公園のインフォメーションセンター、
アラタキセンターは子連れで行くにはとっても良いところ♪
(前に行ったときの記事はこちら

Arataki Visitor Centre
1-1-21-2007


キッズコーナーがあって
子供達もずいぶん長い事遊ぶ事ができます(*^-^)
2-1-21-2007


最後は展望台からの眺めをビデオで~。
(サラの声がはいってしまっています(^-^;)






*************************

これは日本の家族向けに・・・。

現在NZは夏休み真っ只中なのですが、
マリサ達の通う幼稚園(Preschool)は保育園(Child Care)の
プログラムも一緒に併設されていて
幼稚園プログラムの子でも希望者は夏休みにも
通う事が出来ます~。


そんな中最近のニュースと言えば
マリサが4歳児クラスに一足先に進級したことでしょうか・・・。
(NZは結構アバウトなのでその子がついていけそうで
上のクラスに空きがあれば進級しちゃいます・・・。)



4歳児クラスに上がったとはいえ、
元々、クラス分けは午前中だけ。
ランチからは普段みんな一緒なので本人、
4歳児クラスでも知っている子ばかりで
全くそんな気はないようです(^-^;

ちなみに、NZは5歳から小学校へ上がるので
4歳クラスで既に年長さんです~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
(日本ではマリサは現在年少さんですよん♪)

年長さんクラスの名前はオクトパス・・・、つまりタコ組みです~。
ありえないネーミング・・・。






夏らしい日が2-3日続いたかな・・・と思ったら
今日はまた曇ったり・・・です・・・。

これは週末に小雨が降る中、行ってきたWinter Gardenです。
夏なのにWinter Gardenへ行った我が家(^^;

4-1-17-2007


この温室のあるWinter Gardenは
観光ガイドにのっているくらいに有名なところなのですが、
実はmarie、ココへ行ったのは10年ぶり以上~。

1-1-17-2007


温室&散歩道からなるこの公園。
夏なので沢山の花がどれも満開で、
子連れも沢山来ていました(*゜▽゜)ノ

2-1-17-2007


今年の夏は、何だか天候が悪い日が多く
パッとしない夏になってしまっていますが、
この温室内は本当に良い香りがして楽しい気分になりました~♪

3-1-17-2007


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

さてさて、そんな植物園に刺激を受けてか(!?)
パパがガーデンセンターでコーンの苗を買ってきました。

しかも、ガーデンセンターのエキスパートのおばさんに
じきじきにコーンの苗の植え方を教わってきたパパ・・・。


早速やってみましたが、本当にこれでいいの!?
↓袋に水を出す穴をいくつも開けた後に、
上の部分だけ切って、植木鉢代わりに・・・。

これが、かなり美味しく野菜が育つ方法何だとか・・・。

5-1-17-2007


これで美味しいコーンが本当に出来るでしょうか・・・(^^;
12月に入ると、我が家の近くではライトアップされるお家が
だんだんと増えてきました♪

今年は去年よりも、ライトアップするお家が増えた気がします。
(うちの近くは子供のいる家族層が多く住んでいるためだと思います~)


まずは、去年も尋ねたこの家↓。
近くに近寄ってくるだけで、すぐにわかるこの明るさ!!!

1-12-5-2006


色がチカチカ変わったり、
お家の中への通路があって、自慢のクリスマスコレクションが
飾られていたりします~。


2-12-5-2006



そして、次はこのお宅。
入っていく様子は、動画で~(*^-^)





とっても幻想的な世界に吸い込まれます~。

3-12-5-2006


お庭だけでも素敵なのに、このライティングのセンス!
こういうのは本当に見習いたいです♪

4-12-5-2006


最後に子供には飴のサービスも♪

気がついたら去年も同じお宅を紹介していました→ココ

※コメント欄は下の記事と統一するため閉じます~(^ー^* )♪
今週の日曜日はオークランドの中心部クィーンストリートで
サンタパレードがありました。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

このパレード、1934年から始まった歴史の長いお祭りで
多くの人がこの日のパレードを見に集まります~。

去年は、サラが小さかったので
パパ&マリサのみで見に行ったのですが
今年は家族みんなで見に行きました♪



1-11-28-2006


このパレードは全部観るのに1時間半くらいかかります。
子供達も飽きないかどうか心配だったのですが・・・、


2-11-28-2006


↑サラはこんなパレードを見るのは初めてで釘漬け!!!
マリサはというと・・・・、途中でお友達と遊んだりして
どちらかというと集中力途切れ気味(^-^;


↓このパレードには各国大使館も参加しています~♪
ちなみに、左上:日本はよさこいソーラン♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+

右上:韓国
左下:タイ
右下:台湾



3-11-28-2006


↓動く画像も入れてみました♪





4-11-28-2006



そして、肝心のサンタさんは動く画像で・・・どうぞ♪





このサンタパレードが終わると
ついに、師走だなぁと毎年思います・・・(;~〓~) アセアセ

この記事はちっちさんの『KoA*Style from New Zealand*』
紹介していただいています~♪
2006.11.10 今週は・・・
今週は、マリサが嘔吐&下痢で幼稚園をお休みしたり、
それが、サラやパパに軽く移ったりして、
ちょっとばたばたしていてブログの更新まで
手が周りませんでした・・・。


おかげ様で、ブログをお休みしていた間に
家族全員復活しましたが、
昨日からオークランドは嵐のような風と雨で
お外で遊んだりする事は、難しい天候です。


しかも、今日は冬に逆戻りのように寒い~。


1-11-10-2006


猫達も全くお外に出ていきません。


↓というわけで、子供達の餌食に・・・・(-_-;)
シャル(猫)は特におとなしいので
マリサに何をされても、ウンともスンとも、で
ちょっとストレスがたまるのでは無いかと心配です・・・。


2-11-10-2006



お外に遊びに行けないのでマリサはおうちでお絵かき。
花火・・・、を描いたそうです。
(親ばか写真です(^^;日本の家族向けに・・・・。)


オークランドでの風がどれだけ強かったかと言いますと、
庭のすみに立てかけてあった、
子供用のプールが風に5mくらい飛ばされたり、
長靴が片方だけになってしまって、
庭に転がっていたり・・・・。

3-11-10-2--6



週末はお天気になると良いなと思います。
素敵な週末を~!!!

(皆様へのブログの訪問はちょっとおくれてしまうかも
しれませんが、徐々に致します・・・。
ごめんなさい。)
オークランドは今日もとても天気が良かったです♪
ちょっと風が強かったのですが
今日は幼稚園の帰りに、家の近くの海で遊んでいました。

1-11-3


2人とも幼稚園の新しい生活には徐々に慣れた感じです♪

ただし、サラのイヤイヤは絶好調で、只今ピーク。
朝から、服を着替えるのに『いや~(泣)』
ご飯を食べるのも『いや~(泣)』で始まり・・・、
もう全てのことが嫌々で、しかも泣く&たまに癇癪・・・、
もうこちらが泣きたい・・・o(;△;)o エーン



ですから、こうやって外の空気を思いっきり吸って
波の音を静かに聴いて・・・、
そんな時間がとっても大切になってきました♪



2-11-3



浜辺には誰かが作って残していった、
砂の残骸が・・・。
ケーキのようで、とってもかわいらしい~ヽ(*^^*)ノ


海辺で遊んだあとは、目の前にある公園へ・・・。


マリサは最近こうやって、最初に淵を歩くのが好きです・・・。
そして、くるっと周って、遊具ではなくて
木に登る~。お転婆娘です・・・・。

3-11-3



そして、2人が木に登って見ていたものは・・・


パラセーリング♪
オークランドも夏本番にいよいよ近づいてきました~!!!
4-11-3

週末は、やっぱりお出かけしていました~。
↓こんなこともしていました。

うさぎと10_15

空港の近くの『バタフライクリーク』のファームです。
(週末は日本に帰っていたグランマ(marieの母)を空港へ
お迎えにいっていました。

その前に、グランパも含めてファームで遊んでいました。
詳しくは明日以降記事にしますね(*^-^)

****************************

今日はマリサの成長記録です。
(これがメインなのに最近かいておりませんでした・・・。)



・日本語力について


マリサの母国語は間違いなく今の所、日本語です。


マリサの頭の中はおそらく9割方は日本語がしめていて、
日本語だと機関銃のようにしゃべりまくっています。


日本で育っている3才~4才のお子さんと比べたことがないので、
これが果たして、どのくらい話せるようになっているのか
というのはわからないのですが・・・(^^;)
(日本語が出て来ないのは幼稚園から帰ってきた
30分くらいの一時のことです・・・。)



我が家は日本人家族で、家の中の会話は100%日本語ですし、
近くに祖父母(私の両親)も住んでいるのに加え、
週に1回の日本人幼稚園へ通っています。
おそらく今の所7-8割日本語をメインで生活しています。


電話も大好きで、日本のおばあちゃんや近くに住んでいる
私の両親とお話もよくしています~。


それから、義母&義姉が送ってくれたこの
『あんぱんまん』のDVDのおかげで
あっという間にひらがなをほとんどパーフェクトに
読めるようになりました。
『アンパンマン』恐るべし~です~。



アンパンマンとはじめよう! ひらがな編 元気100倍!勇気りんりん!あいうえおアンパンマンとはじめよう! ひらがな編 元気100倍!勇気りんりん!あいうえお
アンパンマン

アンパンマンとはじめよう!色・数・形編 元気100倍!勇気りんりん! いろ・かず・かたち アンパンマンとはじめよう!生活編 ステップ2 勇気りんりん! みんなの1にち

by G-Tools



・読み聞かせについて


それから、2歳前から始めた
読み聞かせの日課は毎日寝る前に必ずしています。
(日課になりすぎて本を読まないと寝ない・・・とも言います(^^;))
今のお気に入りはこれ↓。


めいさくのたからばこ―たいせつにしたい12のにんぎょうげき
めいさくのたからばこ―たいせつにしたい12のにんぎょうげきかろくこうぼう(人形制作) 古藤 ゆず(文)

学習研究社 2005-06
売り上げランキング : 28995

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こどもに人気のめいさくたからばこ―手作りの人形たちが贈るドキドキとワクワク ことばブック―ブタールさんのおうち おはなし名作編―アンデルセン いいこってどんなこ? こどもずかんまち―0さい~4さい



この本は12のお話が1冊になっているので
今日はどのお話にしようか~、と選ぶのも楽しいです。


マリサはだいぶ理解力もついてきて、
お話がしっかりしている方が好きなようです。
最近はサラも一緒に同じ本を読み聞かせしても
サラもよく聞くようになりました。

2人とも絵本は大好きな様です。


・お昼寝


2歳くらいから全くお昼寝をしないお子さんもいらっしゃいますが、
マリサは3才半(8月頃)までお昼寝していました(^^;)

ようやく、最近体力が夜まで持続するようになりました。



・最近のお気に入りの言葉

世界の国が気になっています~(これ本当!)
どういうことかと言いますと、

マリサが住んでいるのはニュージーランド、
おばあちゃんがいるのは日本、
○○ちゃんがすんでいるのはオーストラリア、
○○ちゃんはアメリカ・・・。



幼稚園でお友達になった子や、知り合いや親戚など、
住んでいる国がまちまちなので
世界地図で、ここにいるんだよ~、
○○ちゃんのママやパパはこの国から来たんだよ~
と教えてあげているので、
世界の国が気になっているようです(^^;)



よく、韓国に帰ってしまった幼稚園のお友達のJちゃんの
ことを口にしては『Jちゃんは韓国~、マリサも行きたいなぁ』
と言ったりしています。


世界情勢が気になる、この頃のようです・・・(^-^;



・外出先で日本語に反応!

最近は、外で日本人の方、もしくは日本語を話している方を
見かけると、


『ママ~、日本語しゃべってたね~、』とかなり興奮気味に
大きな声で言われるので恥ずかしい~。

そのくらいに、日本人は私達が暮らしているところでは
少ないのですが、たまに、スーパーなどで、
日本の方がいらっしゃると、
マリサ、かなり気になるようです・・・(^^;



外で話している言葉はみんな英語なのに
いきなり親しみのある日本語が耳に入ってくるだけで
興奮するみたいです!
*****************************

2人とも確実に成長しています~ヽ(*^^*)ノ

うさぎと2-10-15


サラの成長記録も書かないと・・・、
サラの分は次回へ・・・。


さて、サラが初めて髪の毛を切ってきました。
私が行っている韓国人の美容師さんのところで
切ってもらいました。

髪の毛が随分伸びたのですが、
長さはばらばら。

この際なので、ちゃんと伸びてもおかしくないように
ばっさり、やってもらいました(^^;

1


サラ、かなり不安げでしたが、10分もかからずでした。
しばらく、わかめちゃんヘアです。

******************

さてさて、今日はあまり長く記事が書けません。
というのも、昨日(火曜日)から、
サラが、水疱瘡になってしまいました。

NZで水疱瘡になったときは・・・、というのは
後日記事にしたいと思います。

今のところ、熱は出ていないので元気です♪


2


しばらくはおうちで遊びます。
(こんなに近くにいるので、もう1人にうつるのも時間の問題かと・・・(^^;)
... 続きを読む
