気が付けば2008年を迎えました!
子供達がいると毎日が早い!!です~。

1-12-31-2007


クリスマス時期は日本からお友達親子が我が家へやってきて
一緒に旅行へ出かけていました。

年始ゆっくりしてからその様子は更新したいと思います。






  ☆☆☆☆それからまたまたお知らせです☆☆☆☆



ベビカムという子育てサイト内の
ECCジュニアさん協賛の「子ども英語」に関する企画で、
世界の学び最新レポート』というコンテンツに
marieが紹介されていますココ

ご覧になっていただけると嬉しいです♪



ではでは~皆様本年もニュージーランドから宜しくお願いいたします。


PS皆様へのお返事がまだになってしまって申し訳ありません。
  年始にゆっくり皆様のところへうかがわせていただきます。
日本は24日イブがクリスマス本番でしょうか?
こちらニュージーランドは伝統的に習って25日が
クリスマスのお祝いですが、
今年は日本式に、今日、お祝いのご挨拶をしたいと思います。

1-12-24-2005



この写真のお花はポフツカワと言われ、別名クリスマスツリーと
呼ばれている真っ赤なお花で、
このクリスマス時期になるとNZ全土で見る事ができる
かわいらしい木です。


2-12-24-2006



南半球の真夏のクリスマス。
このお花が咲く頃になると、『ああ、クリスマス~♪』という
気分になります。
今が満開!!!

皆様素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ~。


(今年の12月はmarie、近年では1番忙しくなりました(^^;
これから、毎年こういう年末がしばらく続くのかな~。
とはいえ、PCに座る時間は極端に少ないですが、
marieも子供達も楽しく過ごしております♪)


おちついたら、この時期のお写真も徐々にUPして行きたいと思います。
(皆様へのご訪問、コメントのお返し、遅くなっていて
もうしわけありません~。)
カナダ・バンクーバーにお住まいのtoday's specialのmakiさんから
『イメージバトン』なるものがまわって来ました!
(どうもありがとうっ、makiさん)
難しいけど、頑張ってみます。



1.バトンを回してきた人のキーワードについて。

makiさんからのお題は、「秋葉系」または「秋葉原」

うーん。難しいです。だって、秋葉原ってほとんど
足を踏み入れた事がない街!
電気街なんですよね。
『電車男』も見てないですしね・・・(^^;)

でも、海外からの観光客には人気の街なんですよね!
日本のガイドブックにも載っているくらいですし。






2.その人が回してきたキーワードから連想するものをひとつ挙げる。

秋葉原といえば・・・・、なんだろう???
電気の街、ずばり『異空間』!!!

あんまり、女性には関係ない街と言う感じでしょうか(^O^)?





3.バトンを回して来た人に一言

makiさんは、私のブログにいつもマメにコメントを下さり、
本当に(^人^)感謝♪しております。
息子さんが2人、私にとっては先輩ママさん。
とっても参考になることがいっぱいです。
これからもよろしくおねがいします。




4.次にバトンを回す人3人は・・・。

・ドイツ代表 プーのドイツな日々 プーママさん

・シンガポール代表 ☆(星)の国から Rayさん

・パパさん代表 パパは気分上々~笑う門には福来る~ レオさん


皆さん、お忙しいでしょうから、
お時間のある時で結構です。
もちろん、ポイっ、して頂いてもかまいません。

よろしくお願いします(*^^)

桜庭の桜も咲きました。
応援お願ねがいします!
クリック
... 続きを読む
「海外でのぉ~んびり子育て♪― in Sydney ―」のめるさんから、調味料バトンがまわってきました!

Q1. 次のメニューにどんな調味料をかけますか?


* 目玉焼き ・・・ ケチャップor醤油(ご飯の時は醤油♪)

* 納豆  ・・・ たれ  or しょうゆ (納豆大好きっ♪)

* 冷奴   ・・・ しょうゆと薬味(ねぎや胡麻)

* 餃子 ・・・ 醤油&酢

* カレーライス ・・・ なし 

* ナポリタン  ・・・ パルメザンチーズ

doressing* 生キャベツ・トマト・サラダ  ・・・今のお気に入りは写真のドレッシングです。チャイブスがはいっているのがミソ! 

* カキフライ ・・・ タルタルソース

* メンチカツ ・・・ ソース or しょうゆ

* コロッケ  ・・・ ソース

* とんかつ  ・・・ケチャップとソース混ぜます

* ご飯 ・・・ 基本的におかずで食べます☆



Q2. 周囲から意外だと驚かれる組み合わせは??
特にない気がします・・・。


Q3. それが一般的だとは知っているが、にがてな組み合わせは??
それも無いような・・・?


lee我が家は日本人家庭なので調味料を見たらごくごく一般的なものばかりだったのですが、気がついたらこのLEE KUM KEE(李錦記)の調味料が多い事が・・・(これは一部)。ちょっとしたかくし味に入れると美味しい♪
中華の味にぐっと近づきます☆


Q4. 次にバトンを渡す5名
私が、アンカーでも良いでしょうか?
よかったらどなたか拾って行ってください!
個人的には同じオークランドのrinhahaさん
のおすすめのこちらの調味料も気になりますし・・・、
オランダにお住まいながらあれだけのお弁当を毎日
ご主人や息子りく君に作られているNico母さんの調味料も気になりますが・・・。
(もちろん強制ではありませんので・・・(^^;))
... 続きを読む
2005.09.18 総選挙
skytower昨日はこちら、ニュージーランドは総選挙でした。
永住権保持者は外国人でも選挙権があるので、marie一家も選挙へ行ってきました。

自分が入れた党や候補者がどうなったかは、
やっぱり気になるので朝早く起きてニュースを見ると、
ちょっとビックリなニュースが・・・。


昨日、小型飛行機がオークランドの空港から
盗まれて、オークランドのワイテマタハーバー沖に
墜落したのですが報道によると、パイロットは墜落前に警察に
「スカイタワーに突っ込むように脅迫されている」と話したといい、ハイジャックされていたものとみられる・・・・!!!!


こんな、小さな国でも選挙の時にこんなことが起きるなんて・・・。
子供がいると、治安や安全第一と日頃から考えていますし、
オークランドは比較的世界的には治安は良いほうだと思っていました。
(もちろん、昔の日本のようにめちゃくちゃ良いというわけではありません)。

スカイタワーは南半球で一番の高さを誇るオークランドのシンボルです。(写真↑)
ここからは、スカイダイブといってバンジージャンプの
ようなことをする事も出来ます。


skytowermarisaちょっと前にマリサもお出かけして、
スカイタワー初挑戦でした。
スカイタワーの展望台は足元がガラス張りに
なっている箇所がいくつかあって、
大人でも、このガラスの上を歩くのには
結構勇気が要ります(^^;)
もちろん、マリサも怖がってました・・・。



子供がいるような生活になってから、
前以上に世界の平和を願うことが多くなりました。

飛行機が墜落したワイテマタハーバーは、
本当に素敵なエメラルドグリーンの海。
よく遊びに行く、ビーチが沢山あります。



先週の日本の総選挙は911にあったのですよね・・・。
私が日本で2番目に勤めた米系の会社のニューヨーク支店は
この事件の中心地、ツインタワーの最上階近くにありました・・・。
幸い、知っている同僚達は難を逃れましたが、
同じ会社の多くの同僚が犠牲になりました。

早く世界が平和になりますように・・・・。


(今日はなんだかちょっとしんみりした記事になっちゃいました・・・。
ごめんなさい。明日から、また元気に子育て頑張りまーす!)

応援お願いしますクリック
... 続きを読む
ネモシャル






我が家のアイドル(?)ネモとシャルです。
似ても似つかないですが、2匹は姉妹。
共に5歳半、シャム猫です。
普段は子供たちの悲鳴にも乱暴狼藉にもじっと
耐えてくれています・・・。
(というか、すぐ逃げる)


私の人生で猫がそばにいなかったのは
日本で一人暮らしを始めてから結婚後1年くらいまでの3年半だけ。
それ以外はずっと猫と共に成長して来た猫バカです。
(というか犬を飼った事ないから犬の良さを知らないんだと思います。)
子供の頃から猫が近くにいたからか、
子供の頃の夢は『ムツゴロウ王国』で働く!でした。

そんな、ネモとシャルとの出会いは本当に縁としか言いようがありません。

当時、私はどうしても動物が飼いたくて
ウサギならうちで飼えるかも・・・。
猫は最初のしつけが大変で、私も仕事をしているから
難しいかな・・・。
とあきらめながらネットで毎日里親探しの
掲示板を眺めていました。

と、そんなある朝、ネットでいつものように
ウサギがいないかと探していた所、
『この子猫2匹を引き取ってもらいたい(しつけ済み)』という記事を見つけました。
写真のあどけない2匹の猫に釘づけ!!!
即効飼い主さんに連絡を取りました。

飼い主さんによると猫を飼った所
奥さんが極度の猫アレルギーだということがわかり
喘息により入院を余儀なくされたということでした。
私も2匹いっぺんに引き取りたい、
家族のように育てます、というアピールをして
3日後には我が家に来る事へ。

これは縁としか言いようがありません。

ちなみにシャルとネモは、
前の飼い主さんがつけた名前なのです。
前飼い主さんはソムリエの方。
素敵なワインの名前がついていました。

シャルはブルゴーニュ地方のワイン『シャルム・シャンベルタン』
ネモはトスカーナ地方のワイン『ネモ』
から。
あまりにも素敵な名前なのでそのまま読んでいます。
(私にはこんな高尚な名前は考えられません)

人だけじゃなくてペットもそれぞれ縁ってあるんですよね。

そんな猫バカのmarieにエールを!クリック





... 続きを読む
ラベンダー枕今日は枕カバーを洗濯したので
ついでに写真をとって皆さんにご紹介。
私がNZで見つけたもので好きなもの1つです。
ラベンダーの香りがする枕です。
(写真をクリックすると大きくして見れます。)
たいていのベットリネンが置いてあるような
枕売り場で買う事ができます。
しかも1つ20ドル前後(NZ$1=80円とすると約1600円前後)
で買う事ができるのでとってもリーズナブル。
青いほうがラベンダーの枕。
もう一つの赤い方の枕はいろいろなハーブがミックスされています。
(Soothing Lavender, Tangerine, Clary Sage, and Neroli)


ラベンダー眠りをさそう効能があるとか。
他にもラベンダーの香りはフローラル系で、
緊張感やストレス、不安などを和らげ、気分を穏やかにしてくれる効果
があるアロマ界の王様です。


ニュージーランドは英国の香りが残る国でも有名ですが
こういった日常にも英国の風習が残っています。

... 続きを読む
