2008.08.27 誕生日
今日はmarieの〇×回目の誕生日です。

1-8-27-2008



今年もパパと娘たちがmarieにはサプライズで
プレゼント♪を用意していてくれました。
家族で迎える誕生日は年齢に関係なく
本当に嬉しいです。



この1年も健康で本当に素敵な人たちに囲まれての
幸せな1年を過ごすことが出来ました。


子供たちと毎日毎日ばたばたしていますが、
そんな中で、一緒に子育ての悩みや楽しさを分かち合える
素敵な友達たちとわいわいやっている
NZでの生活は、私の人生の中で実は一番充実していて
幸福なのかもしれません。
本当に、みんないつもありがとう!


(最近、このブログを自分の周りの多くの人が読んでくれていることを知りました。
まだ、私にこのブログの存在を知っていることを言っていない人は
気軽に言ってくださいね。恥ずかしいから~、知っていたら早く言ってね~。)





↓相変わらず自分の物のように
プレゼントを空けるサラ。随分、大きくなりました。
あと、2ヶ月で4歳です・・・。

2-8-27-2008


パパと、前に雑貨屋に入ったときに
何気なくmarieがこのレターセットとかダイアリーとかアドレス帳なんかが入っている
ボックスセットを買うか買わないか迷っていたのですが結局その時は買わず・・・、
パパがそのことを覚えていたらしくプレゼントはその時のボックスセットでした~。
ありがとう~。

それから、みんなで一緒に食べれるチョコレート。


オークランドでは超有名なデボンポートチョコレート。
Devonport Chocolates

3-8-27-2008

Ponsonbyに新しくお店ができたので
買いに行きやすくなりました!
本当に美味しい~!!!


ではでは、今後ものんびり更新ブログですが
時たまのぞいて見てください。
不定期に更新しますので~。
オークランドもついに、冬が到来と言う感じで
木の葉も全くなくなりました・・・。

ちょっと寂しい季節です。
(日本はとても暑いと聞きました。
 日本の皆さん、暑中お見舞いです。)

1 


うちの娘達はというと、
そんな冬の到来とは全く関係ないようです。

毎日すくすく、そして大自然に囲まれてのびのびやっています(*^^*)

今日の写真はmarieのお友達のお宅へお邪魔した時のものです。
(K子さん、ネタにさせていただいてしまってすみません~。)

この牧場、ずううううと柵の向こうまでお友達のおうちです。
すっごく広い!


サラは最近、益々、魔の2歳児へまっしぐらです。
しかも、マリサの時とは違い、
何でもお姉ちゃんのあとを追いかけては
まねをしています。


マリサが棒を拾ったら、サラも拾い
マリサがしゃがめば、サラもしゃがむ・・・。

2 


そして、今日事件が・・・!!!
幼稚園へお迎えに行ったときのこと。


マリサを追いかけて、幼稚園の園庭の滑り台へサラが一人で登り・・・、
見事に滑り台から落ちまして・・・(泣)
女の子なのにほっぺに大きなかすり傷が・・・。


本当にかすり傷程度で良かったですが、
かわいそうなので、写真はやめました・・・。


何でもお姉ちゃんのするようにしたいんだよね、サラちゃん。
ママは追いかけるだけで大変です・・・。
... 続きを読む
マリサの誕生日に際し、
沢山のお祝いの言葉をいただきありがとうございます。



この3年間を振り返るとやっぱり一番思い出すのは
最初の1年。

実際私が本当に一番大変だと感じていたのは
マリサが1歳になるまでの1年間だったと思います。



1その後は、サラが生まれても
あのマリサが生まれてからの
1年よりも大変になった
覚えはありません。

2人いるのに、大変さも
倍になるのかと思いきや、
気持ち的な余裕ができたのか、
あのときほど大変な事もなく
この3年で、私も随分ママとして成長したのかな?
と感慨深く思います。



マリサは、プレスクールへ行くようになるまでは
サラと比べたらとても丁寧に育てたと思います(笑)。
  

やっぱり、1人目だからですね。



きちんと何でも消毒をしたり、
洗濯物も赤ちゃんの間は大人の物とは分けたり、
離乳食も教科書どおりに進めたり、
よく育児書や育児関係の雑誌も読んだりして、
その上、今と比べたら気持ちにも余裕がありませんでした。
いや、こんなに要領も悪かったから
大変だったのか・・・!?
何でもおっかなびっくりで、
経験してみてようやく自分の物になっていった感じです。


ちなみにサラの場合はどうかと言うと、
消毒をするものはほとんどなし(^^;
(おしゃぶりもミルクボトルもなかったですし。)
洗濯物は最初から一緒、
離乳食は大人の物を切ったり薄めたりつぶしたりで少しづつおすそ分けで
冷凍したり、わざわざ離乳食として別には作りませんでした。
(それでも体調はすこぶる良し!)
育児書なんて、ほっとんど見てません。



こんなに違っても愛情には全く変わりがないんですけれどもね。
マリサがいたからこそ、こうやって私もいろいろ
成長したんだと思います。

2 


では、3歳のマリサどのくらい成長したかと言いますと

・普通に意思疎通できるくらいに会話が出来る。

・日本語と英語の違いをわかっている。
(最近、たまに私にも英語を話す時があります・・・。
 これは、必ず日本語で言いなおしをさせています。)

・文字もひらがなと数字を読むようになってきました。

・お箸(エジソンのお箸)でご飯が食べられる。

・ねかしつけがなくても一人で寝れる。

・好きなものは『あんぱんまん』と『I SPY』

・2歳9ヶ月で完全にオムツが外れました。

これからの1年はどんな成長を遂げるか
楽しみです。


sarahサラにも気を使って
沢山プレゼントをいただき
ありがとうございました。

サラちゃんもたくましく
日々成長しています!




**********

お知らせ

ブログランキングを
撤退する事にいたしました。
これまで、クリックを
していただいて
ありがとうございます。

これからもマイペースで
ブログは細々と
続けて行きたいとおもいます。

... 続きを読む
子供を2人育てていて、
感じる事ですが、2人とも似ているようで
違う成長の仕方をしています。

マリサの場合は歩くまでに、
3ヶ月でいきなり寝返りをし、
その後ズリバイ(ホフク前進)からいきなり伝い歩きして、
1歳過ぎてから歩き出しました。

サラは、寝返りの前にお座りが5ヶ月でできるようになりました。
その後、ズリバイはせずに、ハイハイを始め、伝い歩きをして、
歩き出すという感じでした。

そして、歯が生えてくる事に関しても、
2人とも全く違います。

マリサは4ヶ月で生え始め、1歳過ぎには
奥歯も4本生えて、
1歳半までに奥歯も8本生え揃いました。

サラはというと・・・。

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************

歯が生え始めたのは5ヶ月くらいでしたが、
1歳過ぎても前歯、上下4本のみでした。

大人と同じご飯をきちんと食べているのに、
ほとんど前歯で噛みちぎって
あとは丸のみ!?

そんな、かんじだったのですが、

1



1歳4ヶ月にしてようやく、奥歯1本生えました(^^;)

歯に関しては、成長段階においても
一番個人差が大きいと聞いています。

これからは、気をつけて歯磨きをしてあげなくては
ならない時期に入りました。





4最近は、お姉ちゃんと同じ事を
どんどんしたがります。

何でも一緒ではないと嫌なようで
まだまだ
赤ちゃんと思っていたのに
いろんなことが出来るように
なって来ています。

しかも、反抗もし始めました。
ちゃんと『いやー』という言葉まで
お姉ちゃんから覚えてしまいました・・・。

1歳半前後から2歳半くらいまでが、
マリサは一番大変でした。
よく泣くし、反抗もするし、
自分でやりたがるのに上手く出来ない・・・。
サラもそんな時期に入ってきたのか・・・、
とちょっと焦ります・・・。
(いや、成長の段階だから
喜ばなくてはいけないのでしょうけど・・・。)


応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

... 続きを読む
皆さんは自分の子供が右利きか左利きか、
いつごろ気づかれましたか?

うちの長女マリサは来月3歳になるのですが、
未だにどちらだかわかりません(^^;

ほとんどのお友達はどちらの利き手かわかっているのだと
思いますが、マリサは、どちらも使うので
決めかねます・・・。


*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!


********************************************************************


我が家は私もパパも右利きです。
ただ、パパの父&姉(私から見れば義父&義姉)は
もともと左利きだったところで、右手に矯正したのだそうです。


うちの場合は、あまり、右だとか左だとか
こだわっていなかったので、
どちらでもマリサの好きな方で
持たせていました。


↓右で持つように置いても・・・左で自然に持っています。

1


↑の写真でもわかるように
100%左で持つなら左利きと断言できるのですが、
右でもお絵かきするんですよね・・・。
お箸は右用のものを買ったので右で持ちます。

ただ、はさみ・・・。
これは100%左で持っている事に気付きました。
しかも、普通に市販されているはさみって
右効きようなんでしょうか?
左で持っているのですが、
切りにくいのかへんな持ち方なんですよね。
はさみは、右に持ち替えさせても100%左に持ち替えます。
左利き用のはさみを探してあげたほうが良いのかな・・・、
と最近思うようになりました(^^;(遅すぎ・・・?)


妹のサラはどうかというと、
1歳4ヶ月にして、100%右で何でも持ちます。
左手はほとんど使いません。
これは、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
こんなに小さくても本来はどちらが利き手だか分かっているものなんですね。
マリサの時は気づかなかった・・・です。

マリサも100%何でも左で使ってくれると
『あなたは左利き!』
と言い切れるのですが、
そうでもないので、難しいですね。

とりあえず、はさみはどうも左らしいので、
左用はさみ探してみます・・・。


******************************
今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

ランキング落ちてきてしまいました・・・。
クリックしてくれたら本当に嬉しいです!


... 続きを読む
皆さんは自分の子供が右利きか左利きか、
いつごろ気づかれましたか?

うちの長女マリサは来月3歳になるのですが、
未だにどちらだかわかりません(^^;

ほとんどのお友達はどちらの利き手かわかっているのだと
思いますが、マリサは、どちらも使うので
決めかねます・・・。


*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!


********************************************************************


我が家は私もパパも右利きです。
ただ、パパの父&姉(私から見れば義父&義姉)は
もともと左利きだったところで、右手に矯正したのだそうです。


うちの場合は、あまり、右だとか左だとか
こだわっていなかったので、
どちらでもマリサの好きな方で
持たせていました。


↓右で持つように置いても・・・左で自然に持っています。

1


↑の写真でもわかるように
100%左で持つなら左利きと断言できるのですが、
右でもお絵かきするんですよね・・・。
お箸は右用のものを買ったので右で持ちます。

ただ、はさみ・・・。
これは100%左で持っている事に気付きました。
しかも、普通に市販されているはさみって
右効きようなんでしょうか?
左で持っているのですが、
切りにくいのかへんな持ち方なんですよね。
はさみは、右に持ち替えさせても100%左に持ち替えます。
左利き用のはさみを探してあげたほうが良いのかな・・・、
と最近思うようになりました(^^;(遅すぎ・・・?)


妹のサラはどうかというと、
1歳4ヶ月にして、100%右で何でも持ちます。
左手はほとんど使いません。
これは、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
こんなに小さくても本来はどちらが利き手だか分かっているものなんですね。
マリサの時は気づかなかった・・・です。

マリサも100%何でも左で使ってくれると
『あなたは左利き!』
と言い切れるのですが、
そうでもないので、難しいですね。

とりあえず、はさみはどうも左らしいので、
左用はさみ探してみます・・・。


******************************
今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

ランキング落ちてきてしまいました・・・。
クリックしてくれたら本当に嬉しいです!


... 続きを読む
1日本の皆様、申し訳ありません!
marieようやく年賀状・・・、いや寒中見舞いを
書き終わりましたです・・・はい。
(昨日ブログを更新せずに
これに励んでおりました。)
今日中に出しますので・・・。


遅っ!!!
突っ込みされる前に自分でしておきます(^^;




もう、今年も12日も過ぎてしまったのですが、
いまさらながらに去年の振り返りと今年の目標です。



去年の目標は自分のサイトを立ちあげるでした
とりあえず、これはブログをたちあげたので
達成と言うことで・・・・。

それ以外には立てませんでした。
だって、死ぬほど大変だったという気がします、去年の今頃・・・。
それに比べれば今年は随分マシになりました。
(と言っても今頃年賀状書いているんですが・・・。)
去年の今頃は曜日の感覚も日にちの感覚も
気が付けば時間の感覚までなくなってしまって
ほとんど記憶にございません(^-^;


楽になってきたのは
マリサが2歳半くらいに
なってきてから。
徐々にというかんじです。


今年はもっと自分のための時間が増えたら良いなと思います。
もう、今までできていたことが日常出来ないので、
そういうことを少しでも取り返せたら・・・。

・本を読む
・洋裁をする
・お料理(お菓子作り)をする
・ガーデニングをもっとしたい
・写真の勉強もしたい



って本当に些細なことなですが、ちびっこ2人に時間をさかれて
全く出来ていません・・・。



それから

・パパももっと大事にすること(笑)。

これって目標!?とはちょっと違うか!?




子供達はそれぞれに、健康で毎日元気に成長しているので
ママはそれ以上は望みません。
今年も元気にみんなで楽しく過ごせれば・・・、
と思います(*^-^)


これから、年賀状・・・あっ、違った
寒中見舞い出して参ります。



応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。
今日は何位かな??
... 続きを読む
2006.01.10 姉妹で遊ぶ♪
年子や2歳違い位のお子さんを持つ先輩ママさん達からよく
『年が近いと一緒に遊んでくれるから楽よー♪』
と言われていたのですが、
今まではそう言われていても、
正直あまりピンときませんでした。


が!最近、
気が付くと2人で遊んでる!
しかもかなり楽しそう♪


ママが相手が出来ないときでも
一緒に遊んでいるので、
泣かれることもかなり少ない!




今まではお互いの興味も違うし、
何よりサラが赤ちゃん過ぎてサラ自身がマリサと
遊ぶと言うことが出来ませんでしたが、
最近、誰かと一緒にということがちょっとだけ
わかってみたいです。


ママもめちゃくちゃ大変だった時期からようやく
片足がぬけたか!?と思います。


↓年子でも1歳7ヶ月違うのでこんなに身長も違いますが・・・。
1




















楽になったと言えば、
マリサは、ここ3ヶ月くらい寝かしつけをしなくても
1人で寝るようになりました。

1人で寝ることは、NZでは赤ちゃんの頃からするので
マリサの年にはすでに出来ていて当たり前の事なのですが、
家は日本式に、今まで1人で寝かせたことはありませんでした。


ところが、ここ数ヶ月、寝る前に数冊絵本を読んであげて、
『おやすみなさい』と言って私が部屋を出ると、
1人で寝てくれるようになりました。
これで、ママもマリサの寝かしつけがなくなって、
随分楽になりました。


寝つきをよくするのはやっぱり
お外遊びかな?と、思います。
毎日、天気が最近良いです♪
2



















応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。
今日は何位かな??
... 続きを読む
子供って妙に隅とか狭いところとか
好きじゃないですか?

サラのお気に入りは、
ソファーとソファーの間・・・。

おもちゃを入れてあげたら
喜ぶ喜ぶ♪

こういう所は落ち着くのでしょうか???


1
















一方、マリサ。
お散歩へ出かけたときの事。
きちんと橋がかかっている小川なのに
わざと橋のかかっていないところへ・・・。
2






























そして、思いっきり渡る!
手にはなぜか家から持ってきたおままごとのコップ・・・。
お気付きだとは思いますが、マリサ、裸足!ですから・・・!
本当にお転婆娘です(^-^;

3


















4折角渡ったのに
橋に戻って今度は
橋を渡る・・・、
ってそれじゃあ何時まで
たっても家に
帰れないんですけど・・・。

普段大人が
急いで渡る小川でも
子供の目に写るものは
何でも楽しいのでしょうね。

子供と一緒にいると、
こちらが教えられることって
結構ありますね。

応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。
今日は何位かな??



... 続きを読む
子供って妙に隅とか狭いところとか
好きじゃないですか?

サラのお気に入りは、
ソファーとソファーの間・・・。

おもちゃを入れてあげたら
喜ぶ喜ぶ♪

こういう所は落ち着くのでしょうか???


1
















一方、マリサ。
お散歩へ出かけたときの事。
きちんと橋がかかっている小川なのに
わざと橋のかかっていないところへ・・・。
2






























そして、思いっきり渡る!
手にはなぜか家から持ってきたおままごとのコップ・・・。
お気付きだとは思いますが、マリサ、裸足!ですから・・・!
本当にお転婆娘です(^-^;

3


















4折角渡ったのに
橋に戻って今度は
橋を渡る・・・、
ってそれじゃあ何時まで
たっても家に
帰れないんですけど・・・。

普段大人が
急いで渡る小川でも
子供の目に写るものは
何でも楽しいのでしょうね。

子供と一緒にいると、
こちらが教えられることって
結構ありますね。

応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。
今日は何位かな??



... 続きを読む
