上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.05.23 KIWI ORA4
ついにKIWI ORAの最終パックが先週届きました。
(ご存知ない方、前の回を読んでいない方はこちらへ。1回2回3回

このKIWI ORA
どんなことを学べる通信教育かと申しますと、
1回目に書きましたそのままのコピーですが



移住はできても、制度や文化の違いなどから、
社会生活が困難な人が多いことから発足した教育プログラム。

そのため、プログラムでは、ニュージーランドの法律や制度から、
生活習慣、文化に至るまで、この国に関する基礎知識を総体系的に
学べるものになっているNZで生活をする上で
知っているべき知識を身につけるのが目的という通信教育です。



永住権保持者や国籍保持者は
NZに住んでいる年数に関係なく無料
受講する事が出来ます。




毎回、課題があって、期限までに課題を提出しないと
次のものが届きません。

私の場合は、こうやってブログで報告してモチベーションをあげつつ
なんとかここまでこぎつけました(^^;)




私のように子育てに追われて自分の思うような時間が取れないけれども、
何か勉強でも始めたいと思っておられる方には
ハードルも低いのでお勧めかもしれません。




最近荷物が届くと、自分達の物が入っていると思う娘2人。
日本のおばあちゃんからの荷物はいつも
2人にとって宝の山ですから・・・、今回荷物が来た時も
長い間、日本からだと勘違いしておりました(^^;)

1



第4回パックの中身は、ここまで来たということで
ちょっと内容も課題も負担が少なく嬉しいです♪
(第4回の中身が知りたい方は是非受講を♪)
... 続きを読む
スポンサーサイト
2006.02.09 KIWI ORA3
以前からこのブログで書かせていただいていた
NZの移民向け無料通信講座KIWI ORA(キウイオラ)。
(ご存知ではない方は1回目2回目の記事をご覧になってみてください。)


なんとか、育児の合間をぬって、
前回の分も期限内に提出することができました。

そして、今朝、3回目のパックが届きました。
全4回のお届けなのであと1回。
折り返しに来ました。

こうやって、ブログでご報告しないと
モチベーションが続かないため、
お付き合いくださいませ。



1
























第三回目の学習内容は、

・NZの美術&文化
・政治&政府
・トレーニング&教育
・税金と納税義務
・消費者の権限
・選挙システム

などなど・・・。

内容的にはかなり苦手分野ですが(^^;))
今回も頑張って期限内に提出したいです!



今回のパックには、おまけ商品がついていていました。
なぜかマッサージ用のクリーム&セイリングについてのDVDです(↑)。



今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。


こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

順位、下がってきてしまいました(泣)
皆さんのクリックが沢山必要になります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!
... 続きを読む
2005.11.02 Kiwi Ora 2
kiwiorahon以前、ブログで紹介しました
(前の記事はこちら
無料の通信教育Kiwi Ora(キウイオラ)。

何とか育児の合間に
第1回目を提出しまして、
本日2パック目が届きました。

(ブログで皆さんに報告しないとモチベーションが続かないので
すみませんがお付き合いくださいね。)




第1回のパックには



・車(運転・売買・保険・事故に遭った時の対処)
・不動産(売買・レンタル・その他)
・銀行のシステム
・仕事の探し方・・・・など。





NZに初めて来た時に遭遇する、
1番重要なことが多く書かれていました。
私のようにある程度長くこちらに住んでいる人でも
なるほどー、と思う事が多かったです。



***************************************************************



kiwiorasarah1そして、今回の2回目


・労働者の権利&法律
・NZの歴史
・健康管理&医療
・英語
・コミュニケーション
・育児




と盛りだくさん!!!


注目すべきは、やっぱり医療と育児!
これだけでも、
この講座を受講して良かったと思いました。


kusuri中でも、私が今回目を
奪われたのは、
この、薬の辞典。


薬局で市販されている薬の
詳しい説明や各症状によっての
おすすめの薬が載っていて
新米ママには助かります。



他にNZ版家庭の医学(?)なんかも
一緒に入っていました。

まだざっと見ただけですが、
今回の講座は、日本で日本版をやっても
知らない事だらけの様な気がします。

kiwiorasarah2これが全部無料なんですから
本当に税金賢く使っていただいています。


内容の充実ぶりに
実家の両親も感心して
NZ在15年ながら先日申し込みを
したそうです。





応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。

... 続きを読む
昨日、マリサをプレスクールへ迎えに行った所、
プレスクールの庭に透明の大きなビニールシートが地面に張られており、
子供達が絵の具まみれで遊んでおりました。

昨日はビデオで討論会(?)があった後、庭でお絵かき大会だったようです。
いろいろな種類の絵の具や筆であちらこちらに好きなようにビニールシートの上に
ペイントしたらしくマリサも髪の毛が真緑になって出てきました(笑)。

先生にもその後のマリサの様子を伺った所
眠くなったときにちょっとぐずったようでしたが、
それ以外は楽しんだ様で安心しました。


しかし・・・、夜一緒にお風呂に入ったとき。

私  『幼稚園で今日は何をしたの?』

マリサ『よーちえんで、りんごたべたっ。』

私  『幼稚園楽しかったねー。幼稚園好き?』

マリサ『よーちえん、ばいばーい。ようちえん、いらないっ。』

私  『でもさ、ジェニファー(友達の娘の名前)と一緒に遊べるよ。
    幼稚園また行こうね!』

マリサ『よーちえん、いかない、じぇにふぁーのち(おうち)いく!』

とこんな感じで、次回のプレスクールもまた泣かれそうだ・・・。



kiwioraさてさて、今日の本題はこれ。
まえからやってみたかったKiwi Ora(キウイオラ)。
NZは前にも出産の時無料で太っ腹の話しをしましたが、この通信教育もまた無料。永住権保持者や市民権保持者は誰でも申し込めます。

何の通信教育かと申しますと、移住はできても、制度や文化の違いなどから、社会生活が困難な人が多いことから発足した教育プログラム。そのため、プログラムでは、ニュージーランドの法律や制度から、生活習慣、文化に至るまで、この国に関する基礎知識を体系的に学べるものになっているのです。

私達が移住した十数年前にはこういう無料の移民プログラムはありませんでした。
NZは移民大国で年間4万5000人もの人が新しく永住権を取得して移住しているそうです。

すでにもう何年もこちらに暮らしている人でも為になる事が多いと聞き、私もマリサがプレスクールに入ったのを機に申し込みました。

日本のことでも、政治、経済、歴史、知っているようで知らない事も沢山あります。
ですから、こうやってNZ政府が無料で通信教育を配布していくれるのはまだまだ学びたいのに学校へ行けないと思っている人にとってはありがたいです。

kiora2そして今日、このkiwi Oraが届きました!
期間は1年間で全4回。通信教育ですから、ちゃんと課題があってきちんと提出しなくてはなりません。
何と言っても凄いのが、地図や法規、CDやビデオテープなど
総額1万円くらいのものが1回のパックに詰っています。
とはいえ、あまりの量に、本当に子育ての合間にできるのか!?
とかなり不安になりました。
ちゃんと宿題を提出しないと2回目のパックは届きません。

marisa&kiwiora私に代わってマリサが中身のチェック。
マリサがプレスクールへ行ってサラが寝ている間に、
本当に出来るんでしょうか?
始める前から心配だ~。

... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。