週末はばたばたしていて
更新をお休みしてしまいました。
コメントをいただいていた方すみません。
これから、お返事いたします。


そして皆様にとってもうれしいお知らせ☆
marieのお友達、メイン家のママさんが2人目の女の子を出産されました
詳しい出産の様子はママさんのブログに書いてあります!
おめでとう~♪



そして、週末は、デボンポートで
遊んでおりました。
KIWIの週末をちょっとだけ、写真でご紹介。

1


































マリサ、お出かけ中に初めて自分から
『おしっこー』と言うことが出来ました!!!
そして、初めて外のトイレで、できました。
もう、うれしい♪ヤッター!\(^_^)/

私がサラの世話がこの1年大変だったこともあって
随分マリサのトイレトレーニングは本腰を入れずに
いたので、遅くなってしまったけれど、
これで100%日中はおむつなしでも生活できそうです。
(とはいえ、まだ失敗もあるんですが(^-^;)

あとは、幼稚園へ行くときにどうするか・・・?
なんですが・・・?
来週から、おむつ無しで行ってみるか!?とちょっと
チャレンジャーな事を思っています。


3




















この日、サラはほとんど私が抱っこ・・・。
もうさすがに長いこと、
抱っこするのは疲れます(-_-;)

2
そうそう、今日初めて
指差し付きで話した言葉は
『パパー』でした。
ママじゃなかった・・・、負けた!
毎日おっぱいあげて
お世話しているのは私なのに・・・(泣)。
完敗(ーー;)
パパを目の前に
指差し付きで『パパー』と言いました。

応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。
今日は何位かな??
... 続きを読む
シール私が赤ちゃんだったころは1歳でオムツが外れたそうですが、
赤ちゃんにはトイレトレーニングなんて無理、と
いつのころから言われるようになったのでしょうね?
今も昔も、赤ちゃんには変わりないはずなのに・・・。



今の常識(?)でのトイレトレーニングをはじめる目安

自分で言葉がしゃべれる(おしっこなどが言える)
濡れた感覚がわかる
おしっこの感覚が開いてきてきたころ(2歳以降)


という紙おむつ会社の戦略(?)を
私はうずめさんのブログに出会うまで信じておりました。



が・・・・、赤ちゃんでもトイレトレーニングは可能!!!
と、私はここ、何日かで実感しました!


サラが、オマルでおしっこ、出来ました♪


11ヶ月の赤ちゃんでもちゃんとオマルでおしっこできるんですね。
とにかく、できると言う事に感動してます☆

お出かけをしたりして、あまりオマルに乗せてあげれていないのですが、
1/4の確率で成功しております!嬉しいーーー!!!

上の写真は、我が家のトイレトレーニングで使っている、
シール表(手作り。)
下の方にサラの成功コーナーを作りました。
(でも貼っているのは、マリサ)


オマルに乗せるときに私が気をつけていることは

・とにかく機嫌がよい時に乗せる
・歌を歌ったりしながら、オマルが楽しくて
 気持ち良くなる所と、教えてあげている。
・特に朝一番が成功しやすいので起きたらすぐにオマルに乗せてみる
・成功したらめちゃくちゃ褒める



ということです。

大人が出来ないと決め付けているだけで
案外、赤ちゃんって、出来る事が多いのかもしれません。


丁度、rinhahaさんのブログもリンタロー君のトイレトレーニングの
成功のお話でした♪


マリサも、サラに負けないように、頑張ろう!!!


滑り台昨日は、初滑り台。
出来ました☆
できることが、どんどん増えてきました。
もうすぐ1歳です。


応援お願ねがいします!
クリック

... 続きを読む
今日は、マリサもかなり復活し、
お腹の調子も良くなったようですので、
幼稚園へ元気に出かけて行きました。


いつも、幼稚園へ行って思う事ですが、
子供たち、風邪をひいてゴホゴホしている子供も多いのに
幼稚園の先生達は風邪知らず。



気合が違うからか、それとも万全に風邪をひかないように対策されて
いらっしゃるからか・・・。
マスク一つしていないのに、子供達の風邪を
うつされてお休みする先生がいない事に脱帽です。



先日、GP(ホームドクター)へ行った時に、
GPが面白い事を教えてくれました。

何でも統計的に、手をよく洗う職業の人は
風邪をひきにくいんだとか・・・。
もちろん、お母さん業もその一つ。
家事をして、手をよく洗うからだそうです。


風邪予防にはやはりいつも以上に気をつけて頻繁に
石鹸で手を洗う事が一番なんですね。




sarahトイレそんな訳で、中断していた
トイレトレーニングも今日から再開しました。

実は、先日、NZダニーデンのうずめさんのブログ
3ヶ月のアロハちゃんがトイレで用を足せるように
なったと言うのを読んでから、
サラも、少しずつですが、
トイレトレーニングをすることにしました。

と言っても、まずは『おまるがトイレをするところ』
という認識をつける事をはじめました。

1人も2人も手間は一緒だと言う事に
今ごろになって気付いて、一緒にやっています。

まだまだ、サラはおまるで成功した事はありませんが、
マリサのしている姿を見て、
刺激を受ければと思います。

そして、マリサの方もサラのオマル姿を見て
お互いに刺激を受けれれば・・・♪


応援お願いしますクリック

... 続きを読む
omaru現在2歳半のマリサ。
(厳密には3月生まれなので2歳5ヶ月半。)

2歳2ヶ月くらいから、
オムツがぬれると自分でオムツを
脱ぐようになりました。
しかも、オムツだけではなくて全身・・・。
その後、寒かろうが、暑かろうが、
素っ裸で遊びまわるので
私としては一苦労・・・。

しかも、近所のに住む私の親からは
『まだマリサ、オムツしてるの?
トイレトレーニングちゃんとしてあげなさい!』という催促。
私の親によると、昔はみんな布オムツで親が大変だから
1歳代にはオムツを取ってしまったとのこと。



トイレトレーニングは3歳に近づけば近づくほどトレーニング時期が
短くて済むという知識だけは先に入れていたので
なるべく面倒くさい事は後回しにしたかった私。
でもこのまま、毎回素っ裸になられても困るので
2歳4ヶ月くらいからトイレトレーニングはじめました。



まずは、日本で購入してきた、コンビのおまる
ニュージーランドではプラスチック製品は高いです。
できれば日本で買ってきたほうが安くてかわいいものが手に入ります。
(もちろん、売っていますが、こんな機能的ではないかも・・・。)

それから、トレーニングパンツも日本から。
こちらのは、日本のようにキャラクターとかついているものはなく、
しかも日本よりも割高です。
我が家はミッフィーちゃんのパンツを8枚用意しましたー!



最初はトイレで直接させるほうが早いかと思って
おまるの上の部分を便座につけて
トイレへ連れて行ったのですが、なんせ大人のトイレに乗ると
『こわい~、おりる~』
と言って、トイレどころではないので
おまるからはじめる事に・・・。

初日は見事に撃沈
パンツもあっというまに8枚洗濯行きでした~。

やっぱりちょっと早かったのか?
と思ったのですが、2日目から徐々におまるでし始め、
現在、家にいるときは完璧にまでなりました!!!

でも、マリサ、『おしっこ』って教えてくれないのですo(;△;)o
無言・・・、でパンツを下げるのでわかるのですが・・・・。
ちゃんと言えるようになるのでしょうか・・・?

幼稚園へはオムツで現在も通園中。
先生もトイレトレーニングには積極的で、
他のお子さんと一緒にマリサもトイレトレーニングをしていただいています。
その甲斐あってか、幼稚園ではトイレでおしっこが出来たみたいです。
ただし、本日、幼稚園の先生に、マリサのオムツが足りないので
次回は沢山持ってきてくださいと言われました。
・・・、マリサ、幼稚園でもオムツにおしっこをすると
脱ぎ出すみたいで・・・、オムツが何枚あっても足りない・・・との事。
/(-_-)ヽ困った。




参考にさせていただいているのは

いつもお世話になっています、シンガポール軍団の皆様

rey's sleepy weblog (sleepyさん&Reyくん)
シンガポールのんびり育児(mineyomさん&ナツちゃん)
☆(星)の国から(Rayさん&youくん)
小粒日記 in シンガ(mieさん&リコスケちゃん)


それから先日、NZダニーデンで2ヶ月のアロハちゃんの
育児日記を書かれているうずめさんのブログに面白いことが。
なんと、うずめさん、2ヶ月のアロハちゃんにオムツなし育児をされているのです。
しかも、たった2ヶ月のアロハちゃん、ちゃんとおまるでおしっこも
うんちもしているのです・・・!!!
私もサラに試しにおまるに乗せてみたのですが、
私の根性が続かず断念。
興味のあるかたは是非♪
アロハちゃん、トイレトレーニングがないなんて羨ましいです。

マリサのトイレトレーニングは引き続き書かせていただきます・・・。
オムツはずしまで、あとちょっと!応援お願いしますクリック









... 続きを読む
