コットこのコットは母の手作り。
私が里帰りしていたときに使っていたものです。
マリサもサラもこのコットを使いました。
下に引き出しが付いていて、洋服などを入れられるようになっています。
本当に母からこういうことをしてもらえたのが
里帰りして良かったと思った事です。
私が娘達が赤ちゃんを産むときにこんなことがしてあげられるかどうか・・・。
(ブログ用にもっと写真を撮っていなかったのが残念)



さてさて、こんな小さかったサラちゃんですが、来月1歳になります。
2人目の子は、1人目と違って、ここまで早かったです。
本当にあっという間。

1人目のマリサの時は1歳まで全てが初めての連続で
1年が結構長く感じような気がします。


でも、やっぱり1人目と2人目は性格も体質も全く違うので、
戸惑う事もやっぱりありますし、悩む事もありますね(笑)

中でも、サラの悩みは『便秘』
(お食事中の方すみませんヾ(^-^;) )
パパも私もマリサもどちらかと言ったら快便快食なので
こういう悩みは一度も持った事がないんです・・・。

サラの便秘は8ヶ月くらいの時から始まりました。
もともと、離乳食をあまり食べてくれないので
(おっぱいが大好きなんです・・・。)
う○ちの量も少なめ。
そんなことを繰り返しているうちに、毎日出なくなってしまい、
私も皆さんがやるような綿棒浣腸をする事に・・・。

それでもでない事も多く、でてもいつも硬いう○ちで、
ついに、肛門が切れました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
それが痛かったのか(って痛いよね・・・。)
う○ちをすることを怖がるようになってしまったみたいで、
若干8ヶ月で便意を我慢してしまっているようなのです。


仕方がないのでGPへ(ホームドクターですね)。
薬を頂いて様子を見る事に。
しかし、頂いた薬甘いのです。
普通は、子供は甘い薬大好きでよく飲んでくれるのですが
サラは甘いもの大嫌い!
薬をあげるのも一苦労・・・。

水分も意識的に、多くあげるようにしているのですが・・・。


そんな中、親から教えてもらったのがキャラメル座薬

普通の市販のキャラメル(私は日本製の森○のをジャパンマートで購入)
手で形を作れるくらいのやわらかさにして、
(電子レンジで10秒くらいすると良いです)
座薬の形に手で練って形をととのえ、
冷蔵庫で固めて、必要なときに肛門へ入れるというもの。
赤ちゃんならキャラメル4分の1。1歳半くらい以上なら2分の1くらいが目安。


薬と違って身体にも優しいし、キャラメルの糖分が
程よい刺激を与えてくれるみたいです(^^;)。


きちんと便秘をしないで快食快便になれる日は、いつか・・・。

便秘解消法、他にもあったらぜひ教えてください<(_ _)>
sleepyさんのReyくんも同じ悩みを抱えているみたい・・・。

サラちゃん、頑張れ!応援お願いしますクリック

... 続きを読む
