マリサが小学校へ通うようになってから
2ヶ月が経ちました。

毎日、あっという間で時間がありません~。


このブログもかなりほったらかしにしていました。
ちょくちょくのぞきに来てくださっていた方、ありがとうございます。



3月の下旬(5歳の誕生日)に無事、幼稚園(preschool)を卒業しました↓。





1-6-8-2008




それから、お誕生日会もしました。
通っている、体操教室でのお誕生日会にしました。

2-6-8-2008


↑総勢17人の子供たちが集まってくれました。
体操教室のお兄さんお姉さんがつきっきりで
2時間、たっぷりゲームやアクティビティで楽しませてくれます♪
親も子供も楽しい~、ひと時でした~。



また、ゆっくりと、学校生活や近況も徐々に更新していきます~。
今回もコメント欄はごめんなさい、閉じさせていただきます・・・。
10月1度も更新せずに終わってしまいました・・・。

時がたつのがあっという間で恐ろしいです~。

10月もいろいろとアクティブに活動していました(笑)。
というわけで、ぼちぼち更新で申し訳ありません・・・。

1-11-1-2007


10月24日は次女・サラの3歳のお誕生日でした。
マリサの時と同じように七五三の着物を着ました♪
marieが3歳の時にきた着物です。
30年以上経っても色あせずにやっぱり着物って良いです~ヽ(*^^*)ノ


最近子供達の誕生日は3つのケーキを食べるのがお決まりに
なってきましたが(前はココ
今回も食べました~♪


右上:お友達と集まった時、向陽坊のケーキ♪
左上:幼稚園へ持って行ったケーキパッションのケーキ♪
左下:グランマが作ってくれた家族でお祝いの時のショートケーキ♪


2-11-1-2007


さて、3歳のサラはどんなことができるかというと



・お姉ちゃん並みに普通に会話が出来ます。
 英語もある程度話します。
 言葉に関しては日本語の方が圧倒的に強いですが
 英語も幼稚園でお友達と話しているようですし
 下の子の方が話す能力は早いと言うのは本当だなぁと実感です。

・エジソンのお箸でゴハンが食べれます♪

・甘えん坊でママと一緒に寝たがります~。

・自分でズボンをはいたり、Tシャツを着たりできます。

・3歳になったので日本人幼稚園が始まります~♪

・お昼寝はしない日が多くなりました。
 (でも、現地の幼稚園(プリスクール)では体力を使うからか
  まだ寝る日が多いようです。)


***********************************************

ママとしてmarieの心境は
前にマリサが3歳になった時は大きくなったなぁと
思いましたが
今回サラが3歳になってみるとまだまだちっちゃくて
赤ちゃんみたいなところが残っているなぁという感想です(笑)
多分、おそらく、まだまだ赤ちゃんでいてほしいと
思ってしまうからでしょうか・・・。



さてさて、これからニュージーランドは夏本番!!!
お出かけの時期がやってきました!
(ということはまたまた更新が・・・(^_^;))


皆さん、久しぶりの更新です。
引越しも無事に終わり、
先日、3月26日にマリサが4歳になりました♪

1-29-3-2007



今年のお誕生日は3日連続でした・・・。

(左上):24日土曜日
     地元のプリスクールの仲良しのお友達と一緒に
     引越し先の新しい我が家でバースディの時のケーキ。
     これは、オークランドでは皆様お馴染み、
     台湾系パン屋さん向陽坊のもの。

(右上):26日月曜日
     お誕生日当日。
     プリスクールにもって行ったCake Passion
     お誕生日ケーキ。
     マリサの幼稚園では子供のお誕生日ケーキは
     親が持ち込む事になっています・・・。



(左下):25日日曜日
     グランマ&グランパを交えての家族のバースディ。
     これもオークランドではお馴染みEve's Pantryの
     ストロベリーチーズケーキ♪



全てのケーキをmarieは堪能いたしました(*゜▽゜)ノ

3-29-3-2007



お誕生日当日、アフタヌーンティの時間に
幼稚園のお友達全員にお祝いしてもらいました~♪

2-29-3-2007


さてさて、4歳のマリサ・・・、どんな事ができるかと言うと

・新しいお家に引っ越してからマリサのお部屋を持ちました。
 もう、ママやパパとは一緒に寝ていません~。

・1から100まで日本語で数えられます。
 英語では20くらいまでかな・・・?

・ひらがなについでカタカナも徐々に覚えてきました。

・お空の飛行機を見上げるのが大好きです。

・動物も虫も生き物ならたいていの物は好きです。
 虫が家に入ってくるとママの代わりの取ってくれる
 かなり頼もしい存在です。

・来週4月からピアノを習う予定です。
 お家のピアノでドレミファソをママと覚えました♪

・プールもこの夏で大好きになりました。
 お水にお顔をつける事が出来ます!進歩しました~。

・今、一番好きな場所は動物園。

・一番好きな事はプリスクールの親友Lちゃんと遊ぶ事♪



さてさて、次の1年はどんな年になるのでしょうか・・・・?
marieも母親になって4年。
育児は育自と良く言いますが、
本当にこの4年間で2人の娘にずいぶんmarie自身も成長
させてもらったなぁ・・・、と思います。

何より、大袈裟ではなくて自分の命を投げ出してでも
守りたい、幸せにしたいという存在が身近にいつもいると言うのは
考え方や生き方が変わるものですね・・・。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


気がつけば今期の夏は
引越しがあり、バタバタしている上に、
週末は子供達の為に毎週ほとんど予定が埋まっていて、
marieかなり疲れた夏でもありました~。
まだまだ、30代前半なのに、ちびっ子パワーには
全く太刀打ち出来なくなってきています(^-^;
(予定が詰まりすぎていて、なかなかお会いできない方、
本当にすみません・・・。)


  
4-29-3-2007


先週から、オークランドは冬時間になりました。
日本との時差は3時間です。
(NZの方が3時間日本より早いです。)
という事は、夏が終わってしまいました・・・。



これからも、ぼちぼち更新ブログですが、
長く細く・・・、よろしくお願いいたします。
日本はもう、一気にお正月モード♪という感じなのでしょうか?
こちらは、まだまだクリスマスの余韻にひたっております・・・。

今年のクリスマスも、我が家はmarieの実家で過ごしました。

1-12-25-2006


↑これは、NZのクリスマスではメジャーなクリスマスハム。
こんなに大きな骨付きハムをメイプルシロップをまわしかけながら
3時間以上オーブンで焼くと、
それは美味しいローストポークになります。

このハムはもちろん、大人4人子供2人では到底
食べられないくらいの大きさで、
小分けにして、ご近所におすそ分けしたり、
冷凍して、未だに毎朝、パンにはさんで食べたりしてます・・・(^^;)


↓今年、サンタさんは2人の娘に
ティンカーベルの衣装をくれました~♪


1-12-28-2006


サンタさんも2人に同じ物をそれぞれあげないと
喧嘩になることを学んできました・・・(^^;)

色違いで、大丈夫か・・・!?と思いましたが
2人ともそれぞれにとっても嬉しそうで、
毎日お姫様ごっこです~ヽ(*^^*)ノ

他に、頂いたクリスマスプレゼントは
いただいたその時点で開けまくっていていた娘達・・・。
クリスマスまでにプレゼントがあまり残らないのでは・・・、
と心配でしたが、ツリーの下に1-2割は残りました(´▽`) ホッ


(ニュージーランドではクリスマスプレゼントはいただいたら
クリスマスの日までツリーの下に置いておいて
クリスマスになったらみんなで一気にプレゼントを開けて
楽しむのが一般的です。)




2-12-25-2006


↑これはご近所さんが実家にくれたお菓子の家♪
あまりにかわいいので写真に収めてきました。

今年の年末は本当に毎日忙しかったのですが、
子供達にとっては最高のクリスマスシーズンだったようです。

おかげで、夕方になるとお昼寝・・・。
そして、夜10時頃まで寝ない・・・、
という恐ろしいパターンになってしまいました・・・・。

この生活が落ち着くにはもうちょっとかかるかな・・・(^^;


という訳で、今年の更新はこれでおしまいです~。



3-12-25-2006


今年も皆さんとブログを通して本当にお世話になりました。
来年も子育て頑張ります~!

そして、良いお年をお迎えくださいませ。

真夏のニュージーランドから、marie家一同
最近、更にブログの時間が取れないのは
昼間に出歩いて、夜子供達と一緒に寝てしまっているから・・・(^-^;です~。

更新怠っていました・・・・*<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆



☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



12月は1年でも1番、ニュージーランド人には大切な季節ですが、
我が家も、この月は結構忙しいです(^-^;

去年も参加した、パパのKIWIの友達主催の子供クリスマス会に
先週参加しましたー。(去年の記事はココ

1-12-2-2006


今年は、手品師のおじさんが来たり、
外にはアイスクリームのお店が出ていたり・・・!!!

2-12-2-2006


そして、音楽がなっている間にプレゼントをまわして
とまったら、1枚づつ包み紙をはがすという
オーソドックスなゲームにマリサ、参加したのですが・・・
(↓動画でどうぞ~)




Σ(゜口゜;まだ、マリサ、ゲームのルールというものを
把握していないようです・・・(-_-;)

来年はできるかなぁ・・・。


最後に、みんな、サンタさんにプレゼントをもらい
大満足!!!!

3-12-2-2006

ちょっと、早いのですがツリーを出しました。

1-11-22-2006



最近、幼稚園で読んでもらっている絵本や
ショッピングセンターのディスプレイで、
クリスマスツリーが何だか分かってきたマリサ。

『ママー、マリサのおうちにもツリー出してよ~』
とついに言い出しました。


今まで子供達が小さすぎて飾っても壊されるだろうと思っていたので
ここ数年は全くツリーは飾らず仕舞いでいましたが
言えばわかるようになってきたので、
今年は飾る事にしました。


2-11-22-2006


ただし・・・、やっぱり触っちゃうので(^^;
安い飾りは下の方に、ちょっと触られたくない飾りは上の方に・・・。


実はこのツリー、パパの仕事関係でお世話になった方が
本国へ帰国されるので、ほとんど使わずにNZへ置いていった頂きもの。
飾りは無いので我が家の自前ですが、
何と言っても、ちょっと大きい・・・(^^;
(うちは天井が高くないので結構圧迫感です・・・。)



まだまだ飾りは足りないですが、
これから毎年徐々に買い足して家族の思い出いっぱいの
ツリーにしていきたいな、と思います♪
日本でも11月になったら一気にクリスマスの飾り付けが増えた、
と友人に聞きましたが、ナントオークランドも
最近は季節を先走りのようです~。


11月はじめからショッピングセンターもクリスマス・・・。

ガイフォークス1-11-5


いくらなんでも、先走り~(^-^;
それだけニュージーランドの人にとってクリスマスは
最大のお祭りなんでしょうが・・・・。




お祭りと言えば昨日11月5日はガイフォークスデイでした。

ハロウィンに続き、子供達にとってはとても楽しみな
お祭りガイフォークスデイ。
イギリスからきたお祭りで(詳しいことは上のリンク先で・・・。)
イギリスの他にアイルランドそしてこのNZのみのお祭りなのだそうです。


実はニュージーランドではこのガイフォークスデイ以外の日に
一般家庭で花火をすることを禁止されているのです。

お祭りの1週間くらい前からのみ普通のおみせで花火を販売しています。
(だから実は1週間くらい前からみんな自宅で花火
やっちゃうのが事実なんですが・・・。)



その為、子供達にはとっても楽しみな行事の1つです。
ただし、このお祭り赤ちゃんを持つ家庭にとっては
とっても大変・・・、子供が寝れなかったり花火の音で起こされるので・・・・。
去年も我が家は大変でした・・・、こちらで詳細



去年の教訓を生かし、今年は昼間に娘2人は
長いお昼寝をさせることに・・・。

夜は、高台にあるmarieの実家で花火鑑賞。
↓これは実家の隣の家での花火大会・・・。

『うちの塀に火がつきそう~・・・。(泣)』と
グランパ&グランマ(marieの両親)かなり心配してましたが、
娘達はかなりご満悦で大興奮!!!





ガイフォークス2-11-5



オークランドの街中で花火が上がっている光景は圧巻です!
(夜なのでmarieが持っているカメラで上手く撮影
できないのが残念・・・。)



↓これは前の記事に書いた海岸へ夜行って見たときです。
結構盛り上がっているのが分かるでしょうか・・・?




夜8時すぎくらいから徐々に花火は上がり
真夜中すぎくらいまでニュージーランド中、こんな感じなんです・・・。


もうちょっと娘達が大きくなったら一緒に花火も楽しめるように
なるかな?
去年より今年はだいぶ娘達も花火を楽しめたようです♪

10月31日はハロゥインでしたね。

日本へ一時帰国した友人が娘達に
かわいらしいハロゥインのお土産をくれました~♪

ハロウィン2006-10-31-1


日本で売っているハロゥイングッツは
こちらの比でないくらいにかわいらしくて凝っているもの
ばかりで羨ましい~♪です~♪


ハロウィン2006-10-31-2


ニュージーランドはイギリス色が強い影響からか
アメリカの行事であるハロゥインは
あまり盛大なお祭りではありませんが、
それでも、子供達は毎年、必ず仮装して
お菓子をもらいに来ます♪


今年は、パパが夜、出かける用事があり、
私がほとんど対応したので、
写真は↓これだけ・・・・。
(しかもあわてすぎてぶれた・・・・(-_-;))



ハロウィン2006-10-31-3


最初こそ、用意していたお菓子を娘達も欲しがりましたが
沢山の子供達が次から次へともらいに来るので
あげる方が楽しくなったようです。



結局うちは20件以上の子供達の訪問があり、
用意していたお菓子も足りなくなる!?くらいに
今年は大盛況でした。


うちの娘達が友達と連れ立ってお菓子をもらいに行くように
なるのもそんな遠い未来ではなさそうです(*^^*)
本日10月24日でサラは2歳になりました~♪

日本のおばあちゃんが送ってくれた浴衣を着て
みんなで記念撮影をしたり、
グランマ(私の母)が焼いてくれたケーキでお祝いをしました♪

birthday1-10-24


2年前の今日、病院についてから40分で
生まれた親孝行な娘です~。
(ただし、あまりに早すぎて無痛分娩予定が自然分娩になり
あまりの痛さに、二度と出産はしないと誓ったのもこの日(笑))


あれからあっという間の2年で、
まだまだ赤ちゃんと思っていたのに、
2歳になるとさすがに赤ちゃんとは呼べないのは
ちょっと寂しいです・・・・。




さてさて、次女の運命なのか・・・、
お姉ちゃんがいるお誕生日と言うのは・・・・、



↓なぜか、マリサがサラのプレゼントを開け・・・・




birthday2-10-24



サラが、ろうそくを消したのをみて、

『マリサもやる~』という言葉で
ケーキも奪われ・・・・(^^;ろうそく再点燈!


(↓お願い事をしてろうそく消しています・・・、誰の誕生日・・・?)

birthday3-10-24


もちろん、マリサも便乗してプレゼントをもらいました。



お祝い膳は、五目チラシにしました。


birthday4-10-24


栗原はるみの料理教室―おいしいね楽しいね栗原はるみの料理教室―おいしいね楽しいね
栗原 はるみ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



栗原はるみさんのこの本に出ているレシピのこの五目寿司は
お酢の味が強くないので子供も大好きでオススメです。




birthday5-10-24
私の誕生日にはケーキを焼かないグランマですが、
孫の為なら、ケーキどころか
プレゼントも手作りで作ります↑(このテディベア、手作りです♪)。


それから、サラのために
素敵なプレゼントを下さった皆様
本当にありがとうございました。


家族元気にこの1年また無事に過ごせましたのも
ひとえに支えてくれる日本の家族、NZの家族、
そしてお友達、ブログを通じて応援してくださる全ての方々の
おかげです~(*^-^)


これからもどうぞよろしくお願いいたします。



2006.05.16 母の日
1


日曜日は母の日でしたね。
母になって3年ちょっと。
初めて娘からプレゼントされました。
全部幼稚園で作ってきたものですが、
こういう物をもらうと、「私って母だったのね・・・。」
と初めて思いますね。




一番上はこちらの幼稚園(プレスクール)で作ってきたカード。
右下は日本人幼稚園で作ってきたペン立て。



どちらも、お国柄が出ていて面白いな、と思いました。



NZの方は、行事や記念日には必ずカードがお決まりなので
母の日もカード。
色も子供中心ではなくて、あくまで、もらう側(母親)主体。
シックな色合いに、レースやリボンが貼り付けられています。



日本人幼稚園の方は、
日本では当たり前のように作ってくると思いますが、
母親の顔つき&実用的と言うところが、
まさに日本人幼稚園と言う感じです。
色も子供中心という感じですよね。

どちらも、本当にママとしては嬉しいです。
日ごろの疲れも小言もこういう事があると
吹っ飛びますね。

母になってはじめての心境です♪



↓写真を撮っていたら、
直後にあっという間に、持って行かれました(泣)。
もう、本当に目が離せません・・・・。



2


ちょっと前まで、マリサが同じことをしていたのですが
(見たい方はクリック)
今度は、サラが同じ事を覚えてしまいました。



もう、危なすぎーーー!!!!
(ママも毎度ながら写真を撮っている場合じゃない(^^;))




マリサが落ち着いたと思ったら、
今度はサラが魔の2才児一直線です・・・。


... 続きを読む
