更新したいのに時間が無く、
写真だけがどんどん貯まっていきます(^^;

金曜日(20日)はサラの最期のクレッシュの日でした。
(来週から2歳になるのでマリサと同じ幼稚園へ通う事が
決まっています~♪)


m-cre10-22


ここに週1回通うことに決めた7月の終わりから3ヶ月。
最初は本当にみごとに馴染んでおりませんでした・・・(詳しくはここ
が何とか、最期は遊べるようになって来たかな?
という感じです。

本人は、最期までクレッシュはあまり好きではなかったようですが、
クレッシュの写真を見せると
『せんせー、せんせー』と嬉しそうに、
先生を指差すので先生は好きだった様子♪
それだけでも、良かったかな?と思います。

来週からいよいよ、サラは幼稚園へ・・・。
成長しました!

***********************

家族で週末でかけてきたのはまたまた動物園です~。
(芸がない・・・(^^;というか、年パスのおかげ?)


新しい仲間、スマトラトラに会ってきたのですが、
こんなに、近くに来てくれて
マリサも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

zoo1-10-22


実は、オークランドの動物園では写真をとっても
あとで写真でどこに動物がいるのか???
ということがよくあります。

それだけ、一体化してしまっているのか、
それとも、木々が多く森が上手く再現されているのか・・・?


例えば、↓のオーストラリアのエリア。



zoo2-10-22


動物が・・・、い・・・・、いない・・・・。


いえいえ、右上の写真の中央にワラビーが
小さく座っているのですが・・・。


でも、1匹に対してのエリアが広いと言う事は
とっても良い事だとは思います♪


↓:右上 良い子は真似してはいけません・・・・。


zoo3-10-22


↑この森は実はNZ版猿山ヽ@(o・ェ・)@ノ
森の中に沢山のお猿さんがいます~。

marie実は動物園で一番すきなのは猿山。
ずっと見ていても飽きないんです~。

***********************************************
→ずっと更新していなかった本棚に本を入れました。
お時間のあるときにmarie家の本棚に興味のある方は
ご覧になってくださいませ・・・。
気がつけば更新に時間があいてしまいました。

実は、NZは今スクールホリディ(冬休み)の時期で、
毎日、マリサの幼稚園はホリディプログラムになったり、
日本人幼稚園はお休みだったりしています。


そんな中、マリサたっての願いで、
オークランド動物園へ行ってきました。


我が家、オークランド動物園の年間パスポートを持っていますので
かなりの頻度で通っています。

すでに、元は充分取っていると思われます(笑)。


1


ここへ来て、サラがぐんとお姉さんになってきました。


動物園へ行っても、マリサと一緒に楽しめますし、
動物達を見ては、とっても興味深げ。

(話し変わりますが、
歯磨きの後のくちゅくちゅと、
口に水を含んで、今までは飲み込んでしまっていたのですが、
3-4日前くらいから
ぺっと吐き出す事が出来るようになりました(*^-^))


2


上の写真の丸い円には
動物の説明がしてあります。


これはチーターの檻の前で撮影したものです。

子供がちょっと触って遊べるようになっています♪


3


marie家族がこの動物園が好きなのは、
動物好き以外にも理由がありまして、
色々と子供心をくすぐるような仕掛けや
ディズプレイが数々あって
毎回行く度に新しい発見があるからです♪


柵も、なるべく自然な木や石を使っていたり、
子供達がそっと、覗けるような穴が
あちらこちらに空いています(^O^)
4




この日は、雨で写真もちょっと暗めになってしまったかもしれません。
滞在時間も、雨の関係で2時間くらいでした・・・。
... 続きを読む
今週末は、ハミルトン動物園へ行ってきました。

ハミルトンはオークランドから南へ車で約127キロ。
だいたい、1時間半くらいの所にある、中規模な都市です。

マップ


Hamilton Zoo


この動物園、動物の数こそ少なく、
入り口もオークランドの動物園に比べると小さくて
あまり期待していなかったのですが
入って見てびっくり。


1


敷地面積はオークランドの動物園よりも広く
動物の檻がとても広いので、
1つの動物を見るのに結構時間がかかりました。

サイも、近くで見ると普通ですが、
檻が広いのが分かるでしょうか?
(この動物園にサイは6頭もいました)

2


一つ一つの檻がだいたいこの規模なんです(↑)。
(遠くにいるサイがわかるかな?)

動物園の中は紅葉で、秋を堪能することができました。
マリサも、戦利品(?)を沢山見つけて
木の実や種なんかを、拾っては大事そうに抱えていました。


3


たまには気分を変えて別の都市の動物園を訪れるのも
面白いものですね。
... 続きを読む
2006.03.30 動物園へ
今日は午前中は日本人幼稚園でした。
マリサも私とサラと行けるのは今日が最後と
理解していたためかかなりハイテンションで、
とても楽しく過ごしたようです。

4回通って、お友達もだいぶできて、
お母さん達とも仲良くなって来たところだったので
残念ですが、次の3才クラスも同じになると良いね!
とみんなに挨拶をして分かれました。

日本人幼稚園は、マリサには本当に楽しいらしく、
また先生の方も、子供にとって何が必要で、
どうやったら毎回楽しめるかをよく考えてくださっているので
通わせ初めて良かったな、と思っています。


そして、本日は、午後からパパが時間が取れたので
久しぶりに動物園へ。
(過去の記事は『動物園』のカテゴリがあるほど
行っておりますので、右のカテゴリからご覧になってください。)

到着は午後3時なので、動物達もまったりと
お昼寝じかんでした。

1

サラも動物園が楽しめる年齢に
なって来たようです。
しきりに、動物の鳴き声をまねしたり、
相変わらずですが、動物を見ては
『ワンワン』を連発しております(^^;

小動物に実際に触れ会える
小動物エリア(ネズミ、モルモットやウサギなどは
娘達のお気に入りの場所です。

2

マリサがみている棚は、ネズミがいます。
他にも左下のディスプレイもネズミの種類が入っています。

ここは、他にもパズルや本なんかも楽しめたり
お絵かきができたりして、
プレスクールの年代の子供には楽しめると思います。


3マリサ、3歳になったのに
相変わらずで・・・、
抱っこーと始まったので
動物園を後にしました。
もう少し成長して欲しいです・・・。

こんな事ができるのも
年間パスのおかげです。


*******************

お知らせ

ブログランキングを撤退いたしました。
これまでクリックをしてくださった
皆様本当にありがとうございます。
最高位は
『オセアニア部門3位』『子育て部門11位』でした。
本当に皆様のおかげです。

これからものんびり、マイペースで
ブログは続けて行くつもりです。
(とはいえ、写真は今までと同じペースで
撮りまくっておりますのでたまる一方なんですが・・・。)

コメントのお返事や訪問も遅れてしまっていますが
必ずいたします。すみません。

... 続きを読む
今日はタイトル通りですが、動物園でピクニックをしていました。

おとといの水族館同様、こちらも夏休みだから
結構混んでいました。



1


































外を歩くのは暑いので、
こういう屋根付きの所を選んで見学でした。
暑いと言っても今日のオークランドは22-3度くらいで
すがすがしいですし、湿気がないので建物の中に入れば
ひんやりしていて気持ちがいいのですが。

3



















2が・・・、マリサ。
暑いのと人が多い事につかれたのか
途中で『抱っこー(泣)』
と始まり、
あまり写真も撮れないまま、
帰る事になりました。



今日はこんなので、
すみません(^-^;



応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。
今日は何位かな??
... 続きを読む
今日はタイトル通りですが、動物園でピクニックをしていました。

おとといの水族館同様、こちらも夏休みだから
結構混んでいました。



1


































外を歩くのは暑いので、
こういう屋根付きの所を選んで見学でした。
暑いと言っても今日のオークランドは22-3度くらいで
すがすがしいですし、湿気がないので建物の中に入れば
ひんやりしていて気持ちがいいのですが。

3



















2が・・・、マリサ。
暑いのと人が多い事につかれたのか
途中で『抱っこー(泣)』
と始まり、
あまり写真も撮れないまま、
帰る事になりました。



今日はこんなので、
すみません(^-^;



応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。
今日は何位かな??
... 続きを読む
またまた、昨日は動物園へ行っておりました。



これで、年パスの元は充分とれているはず・・・。
(今回で年パス入園4回目♪)


ハイペースで行っているのは元が取りたいという
貧乏根性から♪



そこで、一番新しい動物園の週間予定表
撮ってきましたのでUPしておきます。



yoteihyou

なんと、キリンさんの餌あげが毎日になっていました!!!
やっぱり人気なんですねー。























そして、今回見に行ったのはこれ





1




















なぜか、オークランド動物園には日本庭園があります。
何でも福岡市とオークランド市は姉妹都市だそうで、
日本庭園の門などがオークランド市へ贈られた云々というのが
看板にかいてありました。

(昨日使った写真もこの庭園前)


他にも日本を感じることが出来るのは
鯉の池・・・(^^;


ちゃんと、Koiって日本語で書かれています。



2















日本の庭があるからと言って、
他に別の国の庭園があるわけではありません。
なぜか、日本庭園だけがいきなりあるんですね・・・、不思議。


3そして、今回は
予想外にサラがノリノリでした★

ようやく、動物園の楽しさが
分かってきた模様・・・。




あっちへ行ってー
とか、
見て見てーーー、

という仕草をしきりに出して
アピール!!!






4今までは、
マリサのお供でついてきた
という感じですたが、
ようやく、本人も楽しめる
時期に入ってきたのでしょうか。



これからは、もっともっと
連れてくる甲斐があります!







5応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。



そして、今回はニュージーランドでロングステイ(ロングステー)をお手伝いするスタッフのブログのタマちゃんさんから『故郷バトン』なるものが
まわってきていましたが、
随分お待たせしてしまいました、すみません。

... 続きを読む
動物園の年間パスポートを手に入れてから(詳しくはここ
どうしても、参加したいイベントがありました。



12











kanban



それは、これ!!!


キリンの餌やりです。



このイベント、普段マリサが幼稚園へ
行く曜日に行われているため
なかなか参加できませんでした。


が、今日は、ちょっとした
用事があり、幼稚園をお休みしたので
このイベントのためだけに
動物園へ行ってきました。


こういう贅沢な入園ができるのも年間パスポートのなせるワザ!



4













マリサが手にもっているのは
りんごとセロリ。

esa











かなりおそるおそるですが(^^;
きりんさんに餌をあげることができました。



56













でも、結構キリンって近くで見ると
大きくて、小さい子供には怖いかも・・・・。



3














大人気のイベントみたいです。

7





















marisa最後は、フラミンゴの柵の前で
フラミンゴのポーズ。
(片足上げ)
きまった!?


応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。



... 続きを読む
ニュージーランドでキウイKIWIと言えば


①鳥のキウィ
②キウイフルーツ
③ニュージーランド人



の3つの意味があります。




昨日、行って来た動物園。

ここで見られるめずらしい動物は何んと言っても国鳥『キウイ』


キウィハウス

この鳥、ニュージーランド人自身が
自分達の事を呼ぶのにKIWI
呼ぶほど、愛されている鳥。


そのニュージーランドの国鳥キウイは、
メスが卵を産み、オスが卵を温めて雛にかえします。


このキウイに習って子育てを積極的に手伝い、
家庭を大事にするニュージーランドの男性を
「キウイハズバンド」と呼びます。





実際、ニュージーランド人のパパさんは
子育てに積極的で、
プレイグループ(育児サークル)にも
参加したり、ママを手伝って家事なんかも良く手伝ってくれる
家庭が多いです。
(いや、うちは違う!というご家庭もあるでしょうが・・・(^^;))




昨日の動物園も父と子供だけの組多し!

パパ1
















平日なのにすれ違う親子連れのうち半分以上は
パパと子供という組み合わせ。
中にはこんな、ママ友ならぬパパ友と連れだっての方も・・・。

パパ2














日本のパパさん達はお仕事が忙しすぎて
会社や仕事につくしても家庭につくせないということが
多い気がします。




ニュージーランドは世界で初めて女性が選挙権を得た国。
今の首相も女性ですから、
男より女の方が強いのかも・・・!?





パパの子育て参加が普通の国。


そういう現状が出生率を2人以上に保っている
理由の一つなのかもしれませんね。



sakanaうちのパパは?
もちろんキウイハズバンドです(笑)

応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。

... 続きを読む
マリッサちゃんと先日メイン家のママと遊んだ時に、


『動物園の年間パスポートは
一人60ドル(約4800円)で年4回以上行けば
元が取れてとってもお得


ということを教えてもらいました。

しかも、年パスママ仲間で、集まって動物園で遊ぶ集いも
あるらしい!!!

でも、私は子供2人なので、
外出先で私1人で子供2人を見る事の恐ろしさから、
年パスは無理かなぁ~、と思っていました。


(↑写真;それぞれ1歳違いの3人ですが各々、好きな事をして
各自遊ぶ・・・。一緒に遊んでね、みんな)






が、パパに相談した所、

『休日でも使えるなら、家族で一緒に出かける為に
年パス買おうよー。サラも大きくなってきた事だし』

と言ってくれました。








と言うわけで

information昼からパパ、
時間が取れまして、
今日は家族4人で
動物園に出かけて来ました。


Auckland Zoo


早速インフォメーションで聞いた所、
夫婦二人で年パスを買うと
2人で100ドル。
1人50ドル(約4000円)になるとの事。





その場で、ポラロイドで
バシッと写真を取られ
出来上がった年間パスポートはこんなかんじでした。
(↓写真)
zoopass
















かなり手作り感が残る、年間パスポートです(^^;)
写真の大きさもパパと私では違います!
明かに、はさみでチョキチョキしただけでした。
このアバウトさがニュージーですね・・・。





この動物園は普通の動物園とあまり変わりがないと思いますが、
動物紹介の看板がかわいいです♪↓

看板1













看板2
















↓歩道に動物の足跡があったりして
ちょっとした演出もかわいいです♪

marisaarukuzoo1
















zoo2
zousan














zooyoko1zooyoko2







メイン家のママ、ありがとう!(^O^)



極楽華応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。
... 続きを読む
