最近のサラの口癖は『ワンワン』。


本人はもしかしたら猫を見て、
ニャンニャン』と言っているつもりらしいですが・・・。
どう聞いても私には『ワンワン』としか聞こえず、
『サラちゃん、ワンワンじゃなくてニャンニャンだよ』
と言ってました。

こういう時にベビーサインが出来ると便利だな、と思います。
猫と犬のベビーサインも教えているのですが、
いまいち上手くできません。


そこでサラは『ニャンニャン』と言っても
通じないと思ったのか、

『ママー、シャルちゃん』としっかり
名前で呼ぶようになりました。

ベビーサインより先に言葉が出ました。
2人目の子は本当に考えることが違うのかもしれませんね。


『ママー、シャルちゃん、いたー』
と教えてくれています。↓

1 


もう1匹の猫もちゃんと『ネモちゃん』と
区別して言う様になりました。

家族の名前が言えて、えらい!
でもお姉ちゃんの名前はまだ呼べていません(^^;

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!


********************************************************************



2


お姉ちゃんが幼稚園へ行っている間、
一人で遊ぶのも上手になりました。
もうしばらくすると、
お友達と遊ぶ事も必要になりますね。


そうすると、ママの時間もまた無くなるのよね・・・。

***********************************



一方、マリサは今日から幼稚園のクラスが
3歳児クラスへ1つ上がりました。


年中さんです


どうやってすごしているかちょっとドキドキです。


今までのクラスの名前が、ドルフィンクラス(いるか組)。
今日からのクラスはスターフィッシュ(ひとで組)。
↑日本語にすると結構かっこ悪いです。
ちなみに年長さんはオクトパス。たこ!?
このネーミングはどこから来たのか不明です。



******************************
今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

ランキング落ちてきてしまいました・・・。
クリックしてくれたら本当に嬉しいです!

... 続きを読む
最近のサラの口癖は『ワンワン』。


本人はもしかしたら猫を見て、
ニャンニャン』と言っているつもりらしいですが・・・。
どう聞いても私には『ワンワン』としか聞こえず、
『サラちゃん、ワンワンじゃなくてニャンニャンだよ』
と言ってました。

こういう時にベビーサインが出来ると便利だな、と思います。
猫と犬のベビーサインも教えているのですが、
いまいち上手くできません。


そこでサラは『ニャンニャン』と言っても
通じないと思ったのか、

『ママー、シャルちゃん』としっかり
名前で呼ぶようになりました。

ベビーサインより先に言葉が出ました。
2人目の子は本当に考えることが違うのかもしれませんね。


『ママー、シャルちゃん、いたー』
と教えてくれています。↓

1 


もう1匹の猫もちゃんと『ネモちゃん』と
区別して言う様になりました。

家族の名前が言えて、えらい!
でもお姉ちゃんの名前はまだ呼べていません(^^;

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!


********************************************************************



2


お姉ちゃんが幼稚園へ行っている間、
一人で遊ぶのも上手になりました。
もうしばらくすると、
お友達と遊ぶ事も必要になりますね。


そうすると、ママの時間もまた無くなるのよね・・・。

***********************************



一方、マリサは今日から幼稚園のクラスが
3歳児クラスへ1つ上がりました。


年中さんです


どうやってすごしているかちょっとドキドキです。


今までのクラスの名前が、ドルフィンクラス(いるか組)。
今日からのクラスはスターフィッシュ(ひとで組)。
↑日本語にすると結構かっこ悪いです。
ちなみに年長さんはオクトパス。たこ!?
このネーミングはどこから来たのか不明です。



******************************
今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

ランキング落ちてきてしまいました・・・。
クリックしてくれたら本当に嬉しいです!

... 続きを読む
週末は家にいたのですが、
パパが2日ともゴルフコンペだとか何だとか・・・で
家にいなかったので、私も2人を見るのにやっとでした(^-^;

昨日は、実家へ避難。
さすがに2日ともパパがいないと私も困ります・・・。
2人、3人を一人で子育てしているお母さん、
本当に頭が下がります。

月曜日の今日は、通常通りマリサが幼稚園へ行ってくれたおかげで
何とか頑張ってやってます(^^;
実家&幼稚園がなかったら、私に年子は育てられないかも・・・。



そして今日はマリサが幼稚園から帰ってきてから
サラの寝ている間に家の手伝いをさせてみました。

といっても、かねてから私がしたかったガーデニング。

1











































お手伝いというよりは、遊び半分ですが・・・、
一緒にやれば、何とか私のしたいことも
少しはできるものですね・・・。

*******************************


話し変わって、サラには引き続き
ベビーサインを教えています。
といっても、結構自己流・・・。
(詳しくは前の記事で)



下のサインは、『おいしい』という意味。
(イタリアのボーノみたいな感じで!?)
テレビで『おいしいー。』というのを聞いて、
条件反射でやっていました。

2























とりあえず、一気に沢山教えても・・・、
と思ったので、次は『眠い』と、『おむつ変えて』
を教えようと思っています。

これは、本の通りのサインにしようかな・・・。


3今日も、オークランドは
真夏の暑さ・・・。
といっても
天気予報によると
最高25度なんですが・・・。


NZはオゾン層の関係で
日本の7倍の日差しの
強さなので
日焼け止めを塗っても
私も娘達も
真っ黒になってきました・・・。


今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。


こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!


クリックしてくれたら本当に嬉しいです!

... 続きを読む
最近、ちょっとづつ
意味のある言葉を
話し始めたサラ。


今の所動作にともなって、しっかりと100%言えるのは
バイバーイだけなのですが、
ふとした瞬間に私やパパそしてマリサ
の話す単語を口にしたりします。



今日は、お出かけ中に
消防車を見て、マリサと私が
『しょうぼうしゃ!』と指を指して
話していたら、
さらもつられて、指を指しながら『しょうぼーしゃー』と
言っていました。


やっぱり、2人目の子は、言葉が早いのでしょうか・・・?

言葉と行動がともなって来たな、と感じることが
多くなりました。


先日、ダニーデンのうずめさんもベビーサインのお話
書かれていましたので、サラもそろそろ、
ベビーサインを教えても良い時期かも!
なんて思いはじめました。


行動と意味が結びついてくるようになると、
ベビーサインでのコミュニケーションでママも子供も随分楽になることが
多くなるように思います。


マリサの時は、ベビーサインの本などを見ながら
コミュニケーションを取ろうとして
いろいろ教えたりしていましたが、
サラは0歳代にはほとんど教えませんでした。
(というか、大変すぎて思いつかなかった(^^;)


実際、マリサがベビーサインを使い出して、
威力を発揮したのは1歳代の頃でした。



1















今、サラのお気に入りは、上の動物さんの声の出るおもちゃ。
動物を押すと鳴いてくれて、
ライオンや鳥の鳴き声を
『がおー』とか『ちっちっち』と一緒にまねするようになりました。



2

















本を読むのもコミュニケーションには欠かせませんね。
沢山読んであげて、そのなかに出てくる単語で
特に日常によく使うと思われるものを
ベビーサインで表現しながら読んであげると
次第に子供も、一緒に同じサインをするようになります。


最近では、マリサは言葉がどんどん出てくるようになり
2歳過ぎてからベビーサインもほとんどしなくなりましたが、
強い要求の時などには、たまに、まだベビーサインをするときもあります。
『ごはん、もっとー』と言いながら
もっと(手をグーパー繰り返しする)の動作を
今朝もしていました。



マリサが覚えたベビーサインはここに書くと
それだけで、大変なので、
今後、サラに教えたベビーサインをするようになったら
そのつど書いていくようにしておこうと思います。

サラの場合は、マリサという先輩もいるので
結構覚えるのも教えるのも
みんなでできて楽しいかもしれません。



応援お願ねがいします人気ブログランキング☆へ。
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。


***********************************************************************

ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法
ベビーサイン―まだ話せない赤ちゃんと話す方法リンダ アクレドロ スーザン グッドウィン Linda P. Acredolo

径書房 2001-03
売り上げランキング : 8,439

おすすめ平均 star
starベビーサインの楽しみが広がりました
star子供とベビーサインで会話したい
star難しく考えなくてもだいじょぶです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベイビーサインで赤ちゃんと話そう!―育児が100倍楽しくなる!親子の新コミュニケーションBOOK
ベイビーサインで赤ちゃんと話そう!―育児が100倍楽しくなる!親子の新コミュニケーションBOOKロング 朋子

日本文芸社 2003-05
売り上げランキング : 51,659

おすすめ平均 star
star沢山のサインが紹介されています
starベイビーサインで赤ちゃんと話そう
star月齢別でわかりやすいサインの本です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベビーサイン―グーとパーだけで赤ちゃんと会話
ベビーサイン―グーとパーだけで赤ちゃんと会話近藤 禎子

毎日新聞社 2004-09
売り上げランキング : 21,689

おすすめ平均 star
star日本の手話で!
star早く出して欲しかった
star赤ちゃんとコミュニケーションができる!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

... 続きを読む
