我が家、前にも本の読み聞かせについても書きましたが、
本の読み聞かせを日課にしています。
もっぱら、夜寝る前、日本の絵本を中心に読み聞かせています。

ただ、本屋で洋書の絵本を買う事もありますし
図書館で洋書も借りてくる事が結構あります。
これは、絵がかわいいかどうかを中心にして選んでいます。
そして、一応バイリンガル教育にのっとり
私が読むときはそれらを全部日本語にしています。
(だから、同じ本でも何度読んでも表現や言い回しが微妙にちがうんですが(^-^;)

1


サラが読んでいるのは

Ella the Elegant ElephantElla the Elegant Elephant
Carmela D'Amico Steven D'Amico


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


転校生になったぞうのEllaのお話。
転校することになったり新しい学校へ入る子供に
読み聞かせるにはとっても良いと思います。
絵がとてもカラフルでかわいいです。


図書館で借りてくる本の中でマリサが大好きなのは
「おさるのジョージ」シリーズ。

絵もシンプルでお話も、かわいらしく、
親も簡単に日本語に訳しながら読みやすく、
種類も沢山あるのでおすすめです。

The Complete Adventures of Curious George
The Complete Adventures of Curious GeorgeMargret Rey H. A. Rey

Houghton Mifflin (Juv) 2001-09-25
売り上げランキング : 35,927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
New Adventures of Curious George A Treasury Of Curious George Curious George and Friends: Favorite Stories Days With Frog and Toad (I Can Read) Nate the Great Goes Undercover (Nate the Great Detective Stories (Paperback))



おさるのジョージどうぶつえんへいく
4001108917M.レイ H.A.レイ 渡辺 茂男

岩波書店 1999-10
売り上げランキング : 321,520

おすすめ平均star
starいろいろな動物が登場します

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日もオークランドは雨でお外で遊べません。
本を読み聞かせる時間が増えそうです。

また、子供に読み聞かせの習慣をつけさせたい、
子供が引き込まれるような読み方をマスターしたいと言う方には
下の本がおすすめです。
巻末のジャンル別ブックリストもかなり参考になります。


読み聞かせわくわくハンドブック―家庭から学校まで
読み聞かせわくわくハンドブック―家庭から学校まで代田 知子

一声社 2001-04
売り上げランキング : 47,964

おすすめ平均 star
starわかりやすく、参考になる
star読み聞かせをする人には必携!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


... 続きを読む
2006.03.07 読書の秋?
今日のオークランドは午後から雨が降ってしまいました。

おうちでお友達と遊んだり、
昨日、義母から送ってもらった
『いないいないばあ』(NHKの)のDVDを見たりして
1日過ごしていました。

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
ランキング下がり気味になって来てしまいました。
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************

1


↑食欲の秋!?というくらいに食べてますが・・・(^^;

前にも、寝かしつけには本を読んでいるという話をしましたが、
最近はお昼寝の前にも読むようになりました。
(結局、1日で10冊くらい読んであげている事になりますね・・・。)

最近のマリサのお気に入り

ぐりとぐらのおおそうじ
ぐりとぐらのおおそうじ中川 李枝子 山脇 百合子

福音館書店 2002-02-08
売り上げランキング : 13,422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぐりとぐらのかいすいよく ぐりとぐらのえんそく ぐりとぐらとすみれちゃん ぐりとぐらとくるりくら ぐりとぐらのおきゃくさま


私も子供の頃に読んだ『ぐりとぐら』のシリーズ。
4歳以上対象ですが、集中力がついてきたのか、
それとも、単にぐりぐらシリーズが好きなのか、
おとなしく聞いています。


毎月、義母が2冊づつくらい、このシリーズ本を
荷物に入れて送ってくれるのでとても助かっています。

絵も、とても日本の繊細さが出ていて、
マリサの大好きな動物も沢山出ていて、
大満足のようです。


サラは最近、↓の本が好きなようです
マリサも夢中になって2歳台に読んだ本ですが、
今度はサラです。

『スイミー』の作者の本です。
色使いが綺麗で、単純なので、1-2歳の子供にははまるようです。

あおくんときいろちゃん
あおくんときいろちゃんレオ・レオーニ 藤田 圭雄


おすすめ平均 star
starレオ・レオニの世界とであった記念すべき1冊
star言葉がわからなくても楽しめる色の絵本
star簡単な言葉で子供も大好き。
starあおくんの顔。
starお気に入り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2人一緒に読み聞かせをするときはこれ↓
おなじみエリックカールですが、
動物も沢山出てくるのと、
最後に音が出るひかけがあって、
娘達はそのしかけを最後にしたいがために、
結構おとなしく聞いてくれます。

10このちいさなおもちゃのあひる
4033279202エリック カール Eric Carle くどう なおこ

偕成社 2005-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これから、オークランドはどんどん秋に突入です。
読書の秋に絵本探し、私も沢山したいと思います。

応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。



... 続きを読む
1今日は、マリサの読み聞かせを始めたきっかけのお話です。

私がマリサに読み聞かせを習慣的に始めたきっかけは
サラが生まれた事でした。
1日中サラにかかりっきりであまりかまってあげられないのがかわいそうで、
寝る前30分だけはマリサと私の時間と決めた事がきっかけです。

私は里帰り出産をしたので(といってもNZの近くの実家なんですが)
実家にいたこともあってその間だけ母や父に生まれたばかりの
サラを見てもらう事が可能だったのです。

最初は1冊から始めました。
マリサはどんどん先を急いで
私が読んでいるのにどんどんページをめくってしまうタイプでした。


ですから、私も最初は、

『どうして聞いてくれないの!?』と

なかばやけくそになって、
マリサがどんどんページをめくる
スピードでお話を自分で作ったりはしょったりしていました。


パパに相談したら、

『それはそれで、マリサの読み方だから良いんじゃない?
大人とマリサの読むスピードが違うんだよ

と言われ、なんだか肩の荷がおりた気がしました。


読み聞かせというと
何だか立派な事をしているように聞こえますが、
うちの場合ちょっと違う(笑)。

そうやっているうちに
マリサも本開いている間はママを独占する時間という
認識が出来たらしく、
そのうちに私が話す話にも耳を傾けるようになりました。



我が家がどのように読み聞かせを進めて言ったかというと・・・。


①習慣をつける
毎日うちは寝る前30分はご本の時間と決めました。
数冊もって寝室にマリサと2人でこもります。
(パパのいない時はサラも一緒に)
ひざの上にマリサを乗せます
マリサとサラの2人いるときは1冊終わるごとに順番でひざの上に乗せます。
ひざの上に乗せると、子供も安心しますし、
実は子供の身動きが取れないんです(笑)。
だから歩き回ったりしません。

②読む本を選ぶ
私が子供に読み聞かせをしていて気づいた事は
子供が好きな本と大人が好きな本は違う・・・、ということです。

フレーズが短くてテンポの良いものの方が
子供も食いついて気安い。

皆さんご存知、がたんごとん。
今はサラが大好きです。


この『がたん、ごとん』しか言わない
物語がよい見たいですね。
『がたん ごとん』に合わせて
本を揺らして電車が動くようすを表現すると
子供ももっとひきつけられるようです。

がたん ごとん がたん ごとん
がたん ごとん がたん ごとん安西 水丸

おすすめ平均
starsオススメです
starsなぜか 子どもが大好き!!
starsガタンゴトンで足をばたばた大喜び!
stars長く楽しめます。
starsだんだんと良さが出てくる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



マリサは2歳すぎになってから
『大きなかぶ』のとりこに。
『うんとこしょ、どっこいしょ』が大好きで
この本を読むときは一緒に私の袖をひっぱります。
絵的にはまったくかわいくないのに、
この物語がすきなのはやっぱり
大人と子供の選ぶ視点がちがうからなんでしょうね。


おおきなかぶ―ロシア民話
おおきなかぶ―ロシア民話A.トルストイ 内田 莉莎子 佐藤 忠良

おすすめ平均
stars懐かしの絵本
starsリズムが命
starsいっしょに引っ張る!
starsおおきなかぶってなんでしょうか
stars名作なんですよね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



③文章を全部読もうとしないで
 はしょったり、たまには
 『これは何?』とか『赤いお洋服着ているね。』
など、質問したりコミュニケーションを取って見る。



これは、パパに教えられたテクニック。
本=読むものと思っていた私には目から鱗でした。
パパにとって本=子供とのコミュニケーションツールだということ。

パパは読み聞かせをしながら
一緒にご本から食べ物をとって食べるまねをしてみたり、
くすぐってみたり、
パパに本を読んでもらっているときは
マリサも絶えず笑っています。


まずは、本を好きになる事から。



本が開いている間は楽しい事が沢山あるということを
体験させる
ことが最初は大切なのかもしれないですね。


物語の本だけ出なく遊びの要素が強いものも一緒に読むと
もっと本が好きになるかもしれません。


マリサが、かならず1日の最後に読んでもらいたがるのが
この『I SPY』シリーズ。
NZでも手軽に手に入りますし、どこになにがあるのか
一緒に競争で探したりして、
大人も一緒に読んでいて楽しいです。


ミッケ! ファンタジー―I SPY 5
ミッケ! ファンタジー―I SPY 5ジーン マルゾーロ Jean Marzollo Walter Wick

おすすめ平均
stars字が読めなくても大丈夫
starsちょっとムキになっちゃいます
starsみんなで夢中になれます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最初は私がマリサとの時間を過ごしたくて
はじめた読み聞かせの時間なのですが、
これは我が家にとっては結構良い時間になっています。

最近ではマリサも

『ママ、寝る時間だよー』

と自分から言って、本を選び出します。


マリサも、本を読んでもらった後は
素直に1人で寝るようになりましたし、(寝かしつけがなくなった。)
最初は1冊だった本もリクエストによりどんどん増えるようになりました。
『もっと、もっと・・・』と言われると
確かに『もう勘弁してー』という感じなのですが・・・(^^;

2さてさて、この習慣
いつまで続くでしょうか・・・。

今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。





こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

やっぱり『子育て』カテゴリは激戦区(泣)
届きそうで届かないトップ10・・・。
皆さんのクリックが沢山必要になります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!



... 続きを読む
