動物園の年間パスポートを手に入れてから(詳しくはここ
どうしても、参加したいイベントがありました。



12











kanban



それは、これ!!!


キリンの餌やりです。



このイベント、普段マリサが幼稚園へ
行く曜日に行われているため
なかなか参加できませんでした。


が、今日は、ちょっとした
用事があり、幼稚園をお休みしたので
このイベントのためだけに
動物園へ行ってきました。


こういう贅沢な入園ができるのも年間パスポートのなせるワザ!



4













マリサが手にもっているのは
りんごとセロリ。

esa











かなりおそるおそるですが(^^;
きりんさんに餌をあげることができました。



56













でも、結構キリンって近くで見ると
大きくて、小さい子供には怖いかも・・・・。



3














大人気のイベントみたいです。

7





















marisa最後は、フラミンゴの柵の前で
フラミンゴのポーズ。
(片足上げ)
きまった!?


応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。



... 続きを読む
今日は、パインハーバーという
オークランドの東側にある所へつりへ出かけました。

この季節、とても日が長いので、
家族で過ごす時間もとても増えますね。



12














オークランドは「City of Sales(帆の街)」と呼ばれるくらい
ヨットの多い街です。


4軒に1軒はボートを所有しているのだとか・・・。

ちなみにうちは持っていません(^^;


あちらこちらにこう言ったヨットハーバーがあります。


3マリサにとっては
釣りは今日が生まれてはじめて。

マリサは、パパの作るつりの仕掛けに
興味深々。

パパは息子と一緒につりに来るのが
夢だったそうですが、
マリサに息子の代わりになって
その夢を果たしていただきましょう(笑)。




パパと協力して
釣れたのは結局この1匹だけ。(写真↓)

なんと言う魚なんでしょうか・・・・?


小さすぎるので海に帰ってもらいました。

マリサ、動いている魚もなんなく素手でつかみました!
ママはそんなこと出来ないのに・・・。


45















帰りには、お決まりの海で遊びました。

67














オークランドの海岸は、こういう貝殻でいっぱいの
ところが多いです。(写真↓)



ただ、日本と違うのは磯の匂い、潮っぽいにおいが
全くしないこと。
湿気が少ないからでしょうか?
海に入っても、水がさらっとしている気がします。


89
















10応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。
... 続きを読む
kaimono今日、幼稚園の帰りにお買い物へ
スーパーへ行ったときのこと。

通りすがりのおばさんに


『赤ちゃん何ヶ月?9ヶ月くらい?』
とサラのことを聞かれたので


『13ヶ月です』
(こちらでは2歳くらいまでは
○ヶ月というのが一般的です。)


と答えたら、
『ちっちゃい』と言われました(^^;




それは、アジア人だから
小さく見えるのよ・・・。
マリサも幼稚園では小さいほうですが、
日本人とすれば、普通ですよね!?


それと、サラの格好も、
私が未だに赤ちゃんの
つなぎを着せているからかも
しれません。


だって、いつまでも赤ちゃんでいて欲しいから!!!


こういう気持ちは1人目の時はなかった感情です。
2人目だからこそ、
あせらず、ゆっくり育てたい。





でも、着実に出来るようになった事も増えています。

今の時点で出来るのは

バイバイ

ばんざーい!

いないいないばぁ




そして今日出来るようになった事

『かわいい、かわいい、してあげてー』
というと、ぬいぐるみにキスしてくれます
。(↓写真)



kisskiss2














マリサの時は手放しで嬉しかった成長も、
サラの場合は気が付けば出来るようになっている感じで
嬉しいと同時にちょっと寂しい・・・。




taberu


親のわがままですね。




最近は、こんな大きなパンも
自分で食べられるように
なりました。



応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。
... 続きを読む
昨日はこの方こちらの方(笑)が我が家に集まり
わいわいとやりましたが、
気が付けば楽しすぎて写真がない・・・。
ので、その様子は、プルママさんのブログで♪


そして、本日はオークランドのサンタパレードの日


オークランドの中心部Cityでサンタさんのパレードが
行われました。



マリサの幼稚園のお友達家族に誘われて
マリサ初サンタパレードです。



家族みんなでしゅっぱーつ!
と、言いたいところですが、
今日のCityは混み過ぎで赤ちゃんには何時間も辛い
(授乳もあるし、オムツ換えも容易ではない)
と判断し、デジカメをパパに託し、
お友達家族とパパ&マリサで出発。



私とサラはお留守番。
実家におりました。





今日のCityは駐車場もないくらい混むので、
マリサ初フェリーでCityへ乗り込みました☆



今日の写真は全て、パパ撮影です。

12











3



お天気も良く、
マリサもお船に
乗れて楽しそう。

約30分の船旅です。










4

予想通り、
人もかなり多かった
様です。













パレードはこんな感じです。
私は前に何度も見た事がありますが、
もちろん毎年違います。

56














パレードは全部で1時間半。
山車(と言って良いのか・・?)は30個以上。
人気キャラクターなど、沢山のキャラクターが
登場します。

78











910

















そして、最後に! サンタクロース 登場






あれ?写真がない!?



パパ・・・・、ジュースを買っている間に、
サンタさん、終わってしまったようです(^^;



ショック・・・。



とはいえ、子連れで、ここまで撮ってきてくれて
どうもありがとう♪
(ビデオも撮ってきてくれました)


11マリサも大満足♪


応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。
... 続きを読む
玄関に、そろそろと思ってクリスマスのリースを飾りました。


deco1deco2


























↓これは、母の手作りのタペストリーです。
しばらく、子供が小さいうちはツリーは飾れないだろうと
言って、マリサの初めてのクリスマスの時に
プレゼントでくれました。


tree1tree2






















結構手が混んでいて、すべて、キルトがしてあります。
他にもパッチワークにはすべて金の糸でかがりが、してあり、
本物のツリーの飾りが付いています。

tree3tree4






















deco5hosi
























itazura1他にも、オーナメントを
数個買いましたが・・・・


目を離したすきにこうなりました(>_<)


やっぱり、今年もツリーは無理そう・・・。









itazura2応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。

... 続きを読む
2005.11.25 税金の事
ニュージーランドで生活していて
なんと言っても高いな~と感じるのは税金




今までいろいろこのブログで無料と言っていた裏には
高い税金事情があります(>_<)




なんと言っても高いのが消費税(GST)
12.5%も取られます~(泣)。




okaimonokato




















税金を払う際に、ニュージーランドでは必ず個人個人で
IRD番号というものが必要になります。
(もちろん、消費税を払うときは必要ありません。)


ですから親として、子供にしておいてあげたほうが良い手続きとして
IRD番号の取得があります



子供のIRD番号取得


↑ここから申込書をダウンロードして
出生証明書かパスポートのコピーと一緒に
指定住所へ郵送します。







この番号は国籍やビザに関係なくニュージーランド政府へ
税金を振り込む際(というか、徴収される)には必ず必要になります。


この番号は、結婚して名前が変わってもずっと変わりません。





おそらくこのIRD番号が一番最初に必要になるのは
子供名義の銀行口座を作ってあげるときでしょうか?
ニュージーランドは好景気で、日本と違って
銀行の金利も良いですからね。




rejika-dorejimarisa2















ちゃんと、買い物をするときに
カードを通しています。
子供の観察力って
すごいですね~。




応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。

... 続きを読む
haburasi

歯科検診はつつがなく
終了しましたが、
歯磨きは毎日の事。








うちではパパ、私、マリサは
電動歯ブラシをつかっています。



マリサは2歳くらいから電動はブラシにかえました。


電動歯ブラシの方が細かいところまで
よく磨けて、私も助かっています。




hamigakiko







歯磨き粉は1才半くらいからつかっています。
ただし、ゆすぐことができるようになったのは
2歳になってからです。
それまではお水と一緒に飲み込んじゃっていました。






marisa1

marisa2















最初に自分で歯磨きをさせ、
仕上げは私がやっています。







sara1














サラも、最近歯磨きをはじめました。
『お母さんといっしょ』の『はみがき、じょうすかな~♪』を
ビデオで見ながら一緒に磨いています。




sara2



















応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。

... 続きを読む
2005.11.22 歯科検診
今日はマリサの歯科検診へ行って来ました。
マリサ、生まれて初めての歯医者さんです。


ニュージーランド/オークランドの子供の歯科検診は
School Dental Services Aucklandというところが行っています。


Schoolと名が付く通り、
場所は最寄の小学校に併設されています


shougakkou










プランケットの検診で9ヶ月頃に歯科検診の話をされると
思いますが、歯科検診が始まるのは基本的に2歳以降




2歳すぎたらで良いと思いますが、
最寄の小学校に併設されている歯科へ電話で予約を入れます。
(プランケットから電話番号を教えてもらうか
または電話帳にで調べる事もできます。)



うちの場合は今まで問題もなかったので、
すべての歯(上10本した10本)が生えるのを待ってから予約をしました。

 


プランケットから受け取った歯科検診の申し込み表を
記入の上、予約日に最寄の小学校の歯科に持って行きます。
(私の場合はプランケットが用紙を回収して
申し込みをしてくれました。)






sika











小学校へあがると親が知らない間に
子供の虫歯を治しておいてくれると言う話を
前からよく聞いていましたが、
本当に小学校の建物内に歯医者がありました。


ここでの治療および検診はすべて無料です。




↓初めての歯医者のいすにマリサ、はしゃぎすぎ・・・・(^^;)

marisa1












marisa2marisa3

子供専用の歯科だけあって、
ぬいぐるみもいっぱいで
色使いも綺麗にされていました。



先生も、とっても優しく
マリサも嫌がることなく
口を大きくあけて
検診を受けていました。









虫歯も一本もなく
綺麗に磨けていると言う
お墨付きもいただきました☆




あっという間に検診も終わり、
最後にシールをいただきました。


marisasi-ru
















sara1一緒にサラも診てもらいました。
今、前歯上下4本づつ、計8本生えています。
相当嫌がっていますが
こちらも問題なし!!!


次の検診は1年後。

それまで何もありませんように・・・。




応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。

... 続きを読む
おかげさまでサラも薬が効いたのか
今日は熱も下がり元気になりました。

ご心配をおかけしました。
そして、温かいお言葉、沢山ありがとうございました☆





今日はマリサの話題。


marisabaikuうちの娘たちが
大好きなものの1つに
この室内用のバイクがあります。


マリサの1歳のお誕生日に
プレゼントしたもの。

baikuk













最近ではサラも乗り回しています。
普段は、普通に乗って遊んでいるだけなのですが・・・・・


やってくれました、魔の2歳児!!!


恥をしのんで皆様にお見せします・・・(>_<)






itazura













大好きなゆうぞうお兄さんにキスをしようとしてますが・・・・、




危なすぎーーー!!!!!




(ゆうぞうお兄さんを知らない方は『お母さんと一緒』の歌のお兄さん
と言えばちょっと分かるでしょうか・・・?)



即効、マリサ引きずり下ろしましたが、
テレビが落ちたりしたら
大事故なんてものじゃないでしょう・・・・(泣)
(私も写真を撮ってる場合じゃない(ーー;))


お転婆にもほどがあるでしょう・・・あなた・・・。



魔の2歳児って言われる由縁、本当に納得ですが、
それでも、うちの子は結構すごいんじゃ・・・、
と最近思うようになりましたです、はい(大泣)




毎日大変なママに応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。







... 続きを読む
連日、サラの病気の記事で申し訳ありません。

朝、熱を測ったら39度ありましたので病院へ連れて行く事にしました。


看板本日は、日曜日で
普通の掛かりつけのGP(一般医)は
やっていませんので、
近くの救急病院へ行きました。


ここは、予約はいりません

子供を診てもらうときは
いつでもそうですが、
母子手帳を持参したほうがよいでしょう。


←道路には大きく
ここが救急用の病院という
看板が出ている事が多いです。







↓うちの近くの救急病院はこんなかんじで
入り口をはいるとちゃんと説明書きがしてあります。
建物看板











uketuke受付で症状を伝え、
一通りの受付を済ませます。

日本の病院とは
ちょっと雰囲気が違うでしょうか?





診察はさすがに写真は撮れなかったので
写真はないのですが、
サラの容態はそんなに悪くなく、
肺炎も起こしていないとの事で
ちょっとほっとしました。




熱がある以外は、ほとんど問題もないのですが
熱がちょっと長引いているので
抗生剤を処方されました。


お医者さんの話によると
熱が出ているのはウイルスと戦っている証拠。



こうやって、今のうちに風邪を沢山ひいて
強い子になっていくのだと、話してくれました。







薬局今日は日曜日なので
病院内にある薬局も
シャッターが少し降りていました。


ここの病院は
一般のGPよりも高いのですが、
やっぱり24時間受け付けてくれるので
子供が小さい時は
何回かお世話になってしまいますね。








kusuri今日もらった
抗生物質はカルピス味~♪
本当にこちらの子供の薬は
おいしそうなものばかりです。








注射機






飲ませるときも上のような
注射器型の薬を飲ませる物が
薬局に売っているのであると便利です。



サラ帰ってから
薬を飲ませたら
かなり元気になりまして、
熱も下がりました。
薬で下がっているのですよね・・・
おそらく。


明日には元気になるでしょう!!!!






うなぎ最後に場違いなうなぎの写真です。
実は、今日はオークランドで
JAPAN DAYなるイベントが行われ
(ようは日本人会のバザーですね)
出かける予定だったのですが、
上のような出来事から
私とサラはお留守番。
楽しい報告のはずが、
病院報告になってしまいました(^^;)
パパとマリサが行ってきたので
お土産に蒲焼を買ってきてくれました。
おいしかった~★


応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。

... 続きを読む
2005.11.19 常備薬
今日もサラは熱がまだありました。

38.6度。よって、週末なのにどこにも出かけられません・・・。


土曜日はどちらにしても、我が家、
パパが地元のスポーツチームのトーナメントの試合に
参加していて不在なので
私たち親子は実家へ行く事が多いのですが、
それも出来ずに、今日は家でおとなしくしております・・・。





asobu














熱があるのに、薬を飲ますと元気になって
遊んでしまいます・・・。



つらそうだから薬を飲ましても
薬で熱がさがると遊んでしまう・・・、って悪循環のような気も
していますが、薬をあげずにもいられず、
どうしたもんでしょう・・・?



hiepitakubi













とりあえず、昨日のヒエピタを貼る場所が良かったようなので
首の後ろと足の付け根にも貼ってみました。

嫌がる様子も無いので続けてみます。




suibunnhokyuu
















水分補給だけはしっかり取って、
あとは、ゆっくり休ませます。


明日、熱が下がらなければお医者さんにつれて行こうと思います。


******************************************************


ニュージーランドで子育てをしていて
やはり気になるのが常備薬

子供が歩き出すと、必要になってくるのが
傷薬&消毒。
転んだり擦りむいたり・・・・、サラもそろそろ始まります。

さぶろん1傷薬&消毒には
とっても有名ですがSavlonですね。





黄色い液体タイプは
消毒液で
お湯に溶かして使います。





クリームの方は
傷や虫刺され、かゆみ止め
オムツかぶれ、日焼け、
などにの効くようです。


日本で言うところの
オロナイン軟膏???




さぶろん2こちらは
Savlonのウエットティッシュ。
消毒液が入っているので、
外で遊んだときに
すぐに手が洗えない場合
などには便利で、
お出かけには欠かせません。

どれも大手スーパーで
購入可能です。

(↑シャルちゃんが食卓の上に・・・乗っちゃった(>_<)
うちでは猫は食卓の上は乗っては駄目にしているですが・・・、
私が写真を撮っているのが気になって、何度おろしても
乗ってしまうので、一緒にうつってしまいました・・・。)



明日は、皆さんに
サラが元気になったと、ご報告できるといいな♪




応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。
... 続きを読む
2005.11.18 発熱中再び
今朝起きたら、またまたサラが熱い!


熱を測ったら39.5度もありました。



今週2度目の発熱です。
しかも今回は月曜日の熱と違って
咳も鼻水もあるので、明らかにどこかでもらってきた風邪でしょう。



サラは、私と一緒にマリサの幼稚園のお迎えに行っているので、
マリサの時より、風邪を貰いやすいのかも知れません・・・(泣)


wakinoshita前回、熱が出た時にコメント欄で
ドイツのちゃーちさん
わきの下や
足の付け根を冷やすと良い
と教えてくださり
(ありがとう、ちゃーちさん)
ヒエピタシートを
半分に切って
わきの下に挟んでみました


やってみると、
サラも気持ち良さそうで
嫌がる様子も無いし、
これはなかなかGood!



よって今日も朝からリビングのコットへ・・・。

sarahtokuma













しばらく遊んでいましたが、今日はあっという間に寝ました。
薬を飲ませて、しばらく様子を見たいと思います。

neta
















NZで、発熱したらここここの過去ログを読んでみてください。





応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。
... 続きを読む
先日、ブログにも書いた日本人幼稚園入学の件。


今週中にはご連絡いただける事になっておりましたが、
気になって私の方から電話をしてみました。


時間外にかけた事もあって、
園長先生のご自宅の方へ電話がつながったらしく、
お子さんが電話に出られてちょっと、びっくりしました(^^;)



実は、8月に1度パパと一緒に日本人幼稚園を
見学させていただいております。


その時に園長先生にはお会いした事があったので、
どんな方かは知っておりましたので、
安心して電話で話すことができました。




marisatonemo















先生お話では




現在の2歳児クラスの状況は



現在2歳児クラスは3人しか人数がおらず
マリサが入っても4人しかクラスに生徒がいないということと、

12月の頭で夏休みに入ることもあり、

どちらにしても2歳児クラスの再開は
来年の新学期(2月)からとのことでした。


すでに、来学期からの入園希望者もいるそうなので
その頃には人数も増えているということでした。




こういう状況ですので、
園長先生からマリサに2つの提案をいただきました。

・すでにマリサが地元の幼稚園に週3日問題なく通うことが出来ているので
 3歳児クラスに試しに来週から入って様子を見てみる。
 (泣いたりしたらやめましょうということでした。)

・来年の新学期を待って、1ヶ月だけ私と一緒に
 2歳児クラスを経験して幼稚園に少し慣れてから
 3歳のクラスに入る、普通の順序をたどってみる。




marisatonemo2(←ここにも
ゲートつけてます)















私の不安な点は、

・マリサがまだ2歳でオムツが取れていない

・いきなり、ママなしで新しい環境が大丈夫か

・泣いて、日本語でしゃべる幼稚園が嫌いになるのは困る





ということをお話しました。


園長先生としても上の私のような不安を抱いているお母さん&子供の
不安を取り除くためにも、2歳児クラスが存在している。


本来は2歳児クラスを経験していただきたい気持ちがある
2歳児クラスを経験したお子さんは3歳クラスの初日に
泣いて楽しめないことは今までにない、
とおっしゃっていただいたので、


私も来年の2月からの新学期を待つことに決定しました


あくまで、日本人幼稚園は補助的な役割として、
今は、現地の幼稚園をマリサには楽しんでもらうことにしました。




日本人幼稚園の授業の様子などは
来年から報告しますねー♪


そして、これをもし、読んだひよこ組のお母様
よろしくお願いいたします。
仲良くしてください。

*************************************************** 

saratopuruchanさてさて、
話変わって・・・。















この、ブログがご縁でお知り合いになったプルママさん
実は超ご近所でした(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!


というわけで、サラと二人で押しかけました。


私と同じ元スチュワーデスのプルママさん。
赤ちゃんのプルちゃんは私と同じ8月27日生まれ!

想像通り、とても素敵なママさんでした。
バラに囲まれてゆったりとした生活をされています。

我が家のおちびさん、サラもプルちゃんの前では
お姉さん!?

癒しの生活 ニュージーランド

ぜひぜひ、皆さんもプルママさんのブログに押しかけて
コメント残してください!



bonochanママたちが話しに花が
咲いている頃、
プルママさん宅のボノちゃん、
良い子にお外で待っていました。


応援してください!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします
... 続きを読む
オークランドは日に日に夏になり
日が長くなってきました。

まど1















これは、今日の午後8時の写真なんですが、
まだまだ明るいんですよ・・・。
真夏の1月くらいには9時まで明るいです。





このくらいまで明るいと、
仕事や学校の後に海へゴルフへとかなり楽しめるのですが、
子供がいる家庭にはかなり酷です・・・。



マリサ、いつも8時に寝ないと
翌日かなり響きます。

特に幼稚園がある日はてきめんで、
ちゃんと時間通りに寝ないと、幼稚園でもご機嫌斜めのことが多く、
お昼寝もその分長く取ってしまい、
完全にリズムが崩れます・・・。


子供にとって生活リズムはかなり大切なもの。
だと、思います。


ですが・・・、この明るさではまど2
















寝ないんですよ(>_<)
(パジャマ姿で失礼します・・・。)

今日も元気に椅子を移動し、いたずらしてます・・・・。



いたずらも、日に日に知恵をつけ
こちらの対策も追いつけないことも出てきました(^^;)

前にもコンセントの話はしましたが、
他にも我が家の対策として


いたずら1


一応、開けられては困るところは
全部、こんな感じで、
ストッパーをつけ・・・、









いたずら2



キッチンは入れないように
柵をして・・・
(包丁とかあって危険ですからね)








いたずら3





開けられては困るドアは
全部ドアノブストッパーをつけて







いたずら4





お気に入りの
コーヒーテーブルは
無残なこの姿に・・・。







それでも、マリサ、いろいろやってくれます。
今日も、届かないだろうと思っていた
棚の上のものを引っ張って、
ひっくり返しました(>_<)

こうなったら、2歳児と知恵比べです!!!

しゃるご飯
とりあえず、猫たちの
ご飯はキッチンの柵の中なので
安心して食べられるみたいです。





応援してください!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします
... 続きを読む
2005.11.15 写真と作品集
昨日は、皆さんから温かいお言葉をいただき
ありがとうございました。

一時は38.5度まで上がった熱もすっかりさがり
サラも今日は元気になりました。


**********************************


本題に行く前に☆お知らせ☆ですが、

私のリンク集も皆様のおかげで随分多くなり
管理が大変になったので、Blog People を使うことにしました。
(興味のある方は私のLinkの下についているところから行ってみてください。)


皆様の記事がUPされると自動的に上の方へ配列が変わる
システムです。
新着記事から12時間は葉っぱのお知らせマークが出ています。

記事を更新したのに葉っぱのマークのつかない方は
お手数ですがPing送信先に下記を追加してください。

http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

よろしくお願いします。



まだまだ、相互リンクも受け付けておりますので
お気軽におっしゃってください。



********************************


さてさて、本題ですが

marisae昨日マリサが幼稚園から
集合写真と幼稚園で
作った工作&絵を
持って帰ってきました。


こういうものを
目の前にすると
わが子が
大きくなったなぁー、
とかなり感激するものですね。
(親ばか全開!)


うちの母に見せたところ
額に飾っておいたら?と
これまた婆ばか全開!

↑何の絵だか、全く不明・・・(^^;)




この集合写真を、括り付けの飾り棚に
飾っておくことにしましたが・・・・


棚




















幼稚園のお友達がうつっている写真がかなり気になるのか・・・
いすを持ってきていたずら開始。




marisa1marisa2















幼稚園へ行くようになって、
いろいろなことが出来るようになりましたが
困ったことに、いすを動かしてその上に乗ることを
覚えてしまいました。


marisa3marisa4














わが子の成長は嬉しいけれど、
いたずら防止用のとめ具も、
そのうち取ることを覚えてしまわないかと、
結構ハラハラします。

marisa5marisa6















さすが、魔の2歳児!!!
ますます、目が離せなくなりました・・・・(>_<)




こんなmarieを応援してください!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。

... 続きを読む
2005.11.14 発熱中
今朝、起きたらサラが熱いので
体温を測ったら37.5度でした。


まだまだ、そこまで高くはないけど、
大事をとって今日はゆっくり休ませます。

サラ1














それにしても、熱のご報告、
マリサとあわせたらブログで何回皆さんにご報告していることか・・・。



サラのお昼寝用にリビングに
もう一つコットを置いています。
これは、折りたたみ式で、旅行にも便利です。

でも、ここに朝から入れられたのがおきに召さない様子・・・。



サラ2













おでこに張られたヒエピタシートと格闘して・・・



サラ3













あっという間に取っちゃいました(>_<)
日本から持ってきた、貴重なものなのに~。
(といってもサラには通用しませんが・・・(^^;))




サラ4















今日、ゆっくりさせれば、
熱は下がると思いますが、
このまま共倒れにならないように気をつけます。



NZで、発熱したらここここの過去ログを読んでみてください。
応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。
... 続きを読む
2005.11.12 outlet
outlet3そろそろ
夏物の洋服を揃えたくて
アウトレットへサラと2人で
行ってきました。

Dress Smart


ここでは、
NZのブランド、
Punpkin Putchをはじめ
かわいい子供服が
手ごろな値段で手に入ります。

outret2











丁度バーゲンをしていた事もあり
時間がたつのも忘れ、
子供服探しに熱中。


女の子の服は、全部ほしいくらい
かわいいものばかり♪




自分の物を買う時間がありませんでした(^^;)




sennrihinn













boushisarah マリサにはT-シャツと水着。
サラは、マリサのお下がりが沢山あるので
かわいそうだけど
帽子だけ買いました。
(もちろん、全部パンプキンパッチ♪)










boushitorenaiでも、今、帽子
大嫌いなんです・・・・。

かぶせても取ろうとして、
奮闘しています。


応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。
... 続きを読む
ニュージーランドでキウイKIWIと言えば


①鳥のキウィ
②キウイフルーツ
③ニュージーランド人



の3つの意味があります。




昨日、行って来た動物園。

ここで見られるめずらしい動物は何んと言っても国鳥『キウイ』


キウィハウス

この鳥、ニュージーランド人自身が
自分達の事を呼ぶのにKIWI
呼ぶほど、愛されている鳥。


そのニュージーランドの国鳥キウイは、
メスが卵を産み、オスが卵を温めて雛にかえします。


このキウイに習って子育てを積極的に手伝い、
家庭を大事にするニュージーランドの男性を
「キウイハズバンド」と呼びます。





実際、ニュージーランド人のパパさんは
子育てに積極的で、
プレイグループ(育児サークル)にも
参加したり、ママを手伝って家事なんかも良く手伝ってくれる
家庭が多いです。
(いや、うちは違う!というご家庭もあるでしょうが・・・(^^;))




昨日の動物園も父と子供だけの組多し!

パパ1
















平日なのにすれ違う親子連れのうち半分以上は
パパと子供という組み合わせ。
中にはこんな、ママ友ならぬパパ友と連れだっての方も・・・。

パパ2














日本のパパさん達はお仕事が忙しすぎて
会社や仕事につくしても家庭につくせないということが
多い気がします。




ニュージーランドは世界で初めて女性が選挙権を得た国。
今の首相も女性ですから、
男より女の方が強いのかも・・・!?





パパの子育て参加が普通の国。


そういう現状が出生率を2人以上に保っている
理由の一つなのかもしれませんね。



sakanaうちのパパは?
もちろんキウイハズバンドです(笑)

応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。

... 続きを読む
マリッサちゃんと先日メイン家のママと遊んだ時に、


『動物園の年間パスポートは
一人60ドル(約4800円)で年4回以上行けば
元が取れてとってもお得


ということを教えてもらいました。

しかも、年パスママ仲間で、集まって動物園で遊ぶ集いも
あるらしい!!!

でも、私は子供2人なので、
外出先で私1人で子供2人を見る事の恐ろしさから、
年パスは無理かなぁ~、と思っていました。


(↑写真;それぞれ1歳違いの3人ですが各々、好きな事をして
各自遊ぶ・・・。一緒に遊んでね、みんな)






が、パパに相談した所、

『休日でも使えるなら、家族で一緒に出かける為に
年パス買おうよー。サラも大きくなってきた事だし』

と言ってくれました。








と言うわけで

information昼からパパ、
時間が取れまして、
今日は家族4人で
動物園に出かけて来ました。


Auckland Zoo


早速インフォメーションで聞いた所、
夫婦二人で年パスを買うと
2人で100ドル。
1人50ドル(約4000円)になるとの事。





その場で、ポラロイドで
バシッと写真を取られ
出来上がった年間パスポートはこんなかんじでした。
(↓写真)
zoopass
















かなり手作り感が残る、年間パスポートです(^^;)
写真の大きさもパパと私では違います!
明かに、はさみでチョキチョキしただけでした。
このアバウトさがニュージーですね・・・。





この動物園は普通の動物園とあまり変わりがないと思いますが、
動物紹介の看板がかわいいです♪↓

看板1













看板2
















↓歩道に動物の足跡があったりして
ちょっとした演出もかわいいです♪

marisaarukuzoo1
















zoo2
zousan














zooyoko1zooyoko2







メイン家のママ、ありがとう!(^O^)



極楽華応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。
... 続きを読む
パンフレットタイトルの通りですが、
今日はマリサの為に
日本人幼稚園へ行ってきました。

この幼稚園は
普通に現地の幼稚園に通いながら
1週間に1回、通う感じです。

(←パンフレットを見るマリサ)


幼稚園自体は小規模で
自宅を改装した寺子屋みたい(???)な
こじんまりした感じです。


今日はうかがった所
若い先生2人が対応してくださいました。
生徒は6-7人くらい、いたかな?



通わせている先輩ママさん達も口をそろえて
『通わせてよかった☆』と聞いていたので
そろそろ、通わせようと決めて本日申し込みに行ってきました。



前々から行かせたいなと思っていましたが、
この幼稚園の2歳児クラスは親同伴が基本です。
(3歳以上は普通に預かってもらえます。)


ただサラがまだまだ小さいうちは
一緒に連れて行っても大変だからと躊躇しておりました。
(先生に許可を得れば下の子も一緒でも大丈夫な場合もあるらしいです。)

マリサ本












また卒業生のママや現役で通わせている先輩ママから

『あまり早く入れても、3歳近い子にはついていけないことも多い』

とも聞きましたし、
逆に


『よく勉強されている先生が教えてくださるので
親としても学ぶべき所も多いのでやっぱり2歳児クラスは体験した方が良い』




と聞いていたので中間をとって
マリサは2歳半くらいから入れようと思っていました。





うちはやっぱり日本人家庭。
日本の文化や言葉のフォローアップは家庭以外でも必要と判断しました。
しかも、ちゃんとした先生がいてくださったほうが良いとも思いました。









が!!!!




なっ、なんと!



2歳児クラス、人数が少なくて現在お休み中だそうです~(>.<)






園長先生がいらっしゃらなかったので、
マリサはどのクラスに入れるかわかりませんが、
3歳近いので、いきなり来週から
3・4歳クラスに入る可能性もあるそうです。



いきなりママ同伴なしって大丈夫かな?
という気持ちもあるのですが・・・。
それに3・4歳児に2歳のマリサがついていけるのか???
ちょっと不安です。



来年になれば、2歳のクラス復活するそうですが、
年があけて、夏休みが終わったら
マリサ、すぐに3歳になりますので、
2歳児クラス体験できないかも~。




サラ本うちは、日本語を大切に
してもらいたいので
絵本はほとんど日本から
取り寄せたり義母に送ってもらっています。

毎晩の読み聞かせが日課になってきました。

マリサもサラも絵本が大好き。
サラの今のお気に入りは
皆さんおなじみ
『がたんごとん』。
↑上の写真でマリサが読んでいるのは
『金魚がにげた』です。
(marieの本棚にも入っています)





応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。

... 続きを読む
2005.11.06 子供と法律
marisakao←金曜日は幼稚園で
フェイスペインティング
だったようです。
洋服も着替えの洋服まで
汚してしまい、
幼稚園で別の子供の服を
お借りしました。

顔以外も、髪の毛に
絵の具がべっとりくっついていて
これぞ、いっぱい遊んで来ました!という感じ。

幼稚園は、親にとっても、こうやって遊ぶヒントを沢山もらえるところです。


私も、家でたまにはフェイスペインティング
してあげたいな、と思いました。




***************************************************************



今日は、ちょっと堅いお話ですが、
ニュージーランドでは子供に関するいろいろな法律があります。

日本ともかなり違います。



21歳以上 成人

18歳以上 お酒&タバコの売買、選挙、クレジットカードの所有

16歳以上 義務教育終了、結婚、

15歳以上 自動車運転免許の取得





ここで、注目すべきはお酒ですが、
お酒は保護者が一緒にいるところで
保護者が許可する場合は飲んでもOKです。


***************************************************************


そして、私のような新米ママが一番知っておかなくては
ならない法律は



14歳以下の子供を大人なしで留守番させてはいけない




という法律です。




日本では、子供が寝ている間に買い物に出かけたり
かぎっ子と言う様な、子供だけで留守番と言う事も
よく聞く話しですが、
ニュージーランドでそれをしたら法律違反です。


家に子供だけを置き去りにして
親が夜、遊びに行ったりして
悲しい事に、子供が事故や事件に巻き込まれるというニュースを
耳にしたりしますよね。



日本も、こういう法律がもう必要になってきているのかもしれません。


応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。

... 続きを読む
nihonnobifu今週は日本から
義父&義姉が来ていて
なかなか記事をアップすることが
できませんでした。

義父&義姉はサラに会うのは初めてでした。
1週間の滞在を終え、
今朝、日本へ戻って行きました・・・。


日本人の休暇は本当に短いですね。
1週間なんてあっという間・・・。


ちなみに、さっき会ったメキシコ人の友達の
両親が遊びにきた時は1ヶ月ニュージーランドへいて、
その後6週間スペインにいるお姉さんの所へ
遊びにいったとか・・・。
こういうことが普通の彼らからしてみたら
1週間の滞在はかなりクレージーなことらしいです(^^;;



マリサは、じいじがまた明日遊びに来るような感覚で
朝、空港で別れました。

しばらくしたら、日本のおじいちゃんのことは
忘れてしまいそうなので、その前に1度帰らないと・・・。






さて、話変わって、本日はガイフォークスデイ
イギリスでおなじみのお祭りですが、ニュージーランドでも祝います。


どんなお祭りかといいますと、
平たく言えば、花火のお祭り
(本当は、凶悪犯のガイフォークスという人が逮捕された日らしいです。
本場では焚き火をしてガイフォークスの人形を焼くのだとか・・・。)

ニュージーランドでは一般には花火は今日(Guy Fawkes Dayの日)しか
花火をすることは許されていません。



その為、今日は夜8時くらいから、
あちらこちらで花火が上がる上がる!!!
海岸では篝火のような焚き火をする人達もいます。



街中で花火が上がるのはよいのですが、
あちらこちらの家で上がるので、
火事もやたらめったら起きます・・・。


この日ばかりは、夜暗くなってからの交通量も増えますし、
街中が煙ってます・・・。


しかも、夜、11時くらいまで打ち上げ花火が上がっていますし、
オークランドだけでも大きな花火が3箇所で
打ち上げられました。



私の実家は高台にあって、街や海であがる花火が見えるので
暗くなってから実家へ向かい、しばらく家族で
花火鑑賞・・・。

(写真を撮りたかったのですが、花火があまり綺麗に撮れなくて残念!)

その後、ドライブをして海岸などへ
花火を見に行ったのですが、
マリサもサラも、泣く泣く!!!
やたらめったら、街中から花火のぴゅんぴゅんという音がして
怖かったのか、眠いのにドライブに連れて行かれたのが
よほど嫌だったのか・・・・。

marisahana
学生の頃は、私も友達と一緒に
ガイフォークスの日は花火をしていました。


が・・・、去年、サラを産んだ後の
ガイフォークスは外がうるさすぎて
子供が寝れなくて
なんて、ひどいお祭りだ・・・、
などと思っておりました(^^;)


来年は、一緒に花火ができるかな???
(←実家に花火を見に行く前に
お花を買いました。お花は大好きなマリサ)

応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。



... 続きを読む
2005.11.02 Kiwi Ora 2
kiwiorahon以前、ブログで紹介しました
(前の記事はこちら
無料の通信教育Kiwi Ora(キウイオラ)。

何とか育児の合間に
第1回目を提出しまして、
本日2パック目が届きました。

(ブログで皆さんに報告しないとモチベーションが続かないので
すみませんがお付き合いくださいね。)




第1回のパックには



・車(運転・売買・保険・事故に遭った時の対処)
・不動産(売買・レンタル・その他)
・銀行のシステム
・仕事の探し方・・・・など。





NZに初めて来た時に遭遇する、
1番重要なことが多く書かれていました。
私のようにある程度長くこちらに住んでいる人でも
なるほどー、と思う事が多かったです。



***************************************************************



kiwiorasarah1そして、今回の2回目


・労働者の権利&法律
・NZの歴史
・健康管理&医療
・英語
・コミュニケーション
・育児




と盛りだくさん!!!


注目すべきは、やっぱり医療と育児!
これだけでも、
この講座を受講して良かったと思いました。


kusuri中でも、私が今回目を
奪われたのは、
この、薬の辞典。


薬局で市販されている薬の
詳しい説明や各症状によっての
おすすめの薬が載っていて
新米ママには助かります。



他にNZ版家庭の医学(?)なんかも
一緒に入っていました。

まだざっと見ただけですが、
今回の講座は、日本で日本版をやっても
知らない事だらけの様な気がします。

kiwiorasarah2これが全部無料なんですから
本当に税金賢く使っていただいています。


内容の充実ぶりに
実家の両親も感心して
NZ在15年ながら先日申し込みを
したそうです。





応援お願ねがいします!
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。

... 続きを読む
