今日は家族で水族館へ行ってきました。

ここは、私にとって写真撮影修行の場・・・。

写真が素敵な数々のブログの皆様、
どうやったら素敵に暗闇で水を綺麗に写せるのでしょうか・・・。

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!


********************************************************************

やっぱり一眼レフ&三脚必要?でしょうか・・・。
でも、子連れではそれはきついですよね・・・。


前回はとても混んでいたのですが、
今日は空いていて、子連れには助かりました。

1


オークランドの水族館には
前にも書きましたが、南極探検スコット隊の記念博物館が
併設されていて、南極探検の疑似体験がちょっとだけ出来ます。

↓車にのって南極探検に出発すると
数々のペンギンを見る事ができます。

2


娘達もガラスにへばりついて見ています。


3


4お転婆マリサ、
本領発揮です。

今日、オークランドは
1日お天気が良かったのですが、
風は随分涼しくなっていました。

あしたから3月・・・。
本格的に秋に入りますね。



応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

... 続きを読む
今日は家族で水族館へ行ってきました。

ここは、私にとって写真撮影修行の場・・・。

写真が素敵な数々のブログの皆様、
どうやったら素敵に暗闇で水を綺麗に写せるのでしょうか・・・。

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!


********************************************************************

やっぱり一眼レフ&三脚必要?でしょうか・・・。
でも、子連れではそれはきついですよね・・・。


前回はとても混んでいたのですが、
今日は空いていて、子連れには助かりました。

1


オークランドの水族館には
前にも書きましたが、南極探検スコット隊の記念博物館が
併設されていて、南極探検の疑似体験がちょっとだけ出来ます。

↓車にのって南極探検に出発すると
数々のペンギンを見る事ができます。

2


娘達もガラスにへばりついて見ています。


3


4お転婆マリサ、
本領発揮です。

今日、オークランドは
1日お天気が良かったのですが、
風は随分涼しくなっていました。

あしたから3月・・・。
本格的に秋に入りますね。



応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

... 続きを読む
週末は何だかばたばたしていて
更新で来ませんでした。

来ていただいた方申し訳ありません。


サラは、パパが取って来てくれた
松ぼっくりで今日は一日遊んでいました。




*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!


********************************************************************


大きいでしょ?

1


オークランドは朝晩、かなり冷え込んできました。
日本で言うと、11月くらい?という感じです。
昼間は温かいので、半そででもOK。
1日の中で四季がある感じです。


猫達も家の中の方が、温かいからか、
外へ全く出たがりません。

その為、サラの格好の遊び相手になっています。
↑もう、されるがまま・・・。


2


もう、夏も終わりに近づいているなんて
ちょっぴり寂しいです・・・。

夏が終わらないうちに、行き残したところに
行かないと・・・(゜O゜;
と思っているのですが・・・。
今週はどこへも行かずに、お友達と遊んだり、
なんだかんだと家でまったりしている週末でした。


来月からはマリサの日本人幼稚園も始まるし、
サラもミュージックセッションか体操か、
何か始めようと思っているので
今まで通りのような状態で更新は出来ないと思いますが、
これからもマイペースで細々続けたいと思いますので、
よろしくお願い致します。


******************************
今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

ランキング落ちてきてしまいました・・・。
クリックしてくれたら本当に嬉しいです!
... 続きを読む
最近のサラの口癖は『ワンワン』。


本人はもしかしたら猫を見て、
ニャンニャン』と言っているつもりらしいですが・・・。
どう聞いても私には『ワンワン』としか聞こえず、
『サラちゃん、ワンワンじゃなくてニャンニャンだよ』
と言ってました。

こういう時にベビーサインが出来ると便利だな、と思います。
猫と犬のベビーサインも教えているのですが、
いまいち上手くできません。


そこでサラは『ニャンニャン』と言っても
通じないと思ったのか、

『ママー、シャルちゃん』としっかり
名前で呼ぶようになりました。

ベビーサインより先に言葉が出ました。
2人目の子は本当に考えることが違うのかもしれませんね。


『ママー、シャルちゃん、いたー』
と教えてくれています。↓

1 


もう1匹の猫もちゃんと『ネモちゃん』と
区別して言う様になりました。

家族の名前が言えて、えらい!
でもお姉ちゃんの名前はまだ呼べていません(^^;

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!


********************************************************************



2


お姉ちゃんが幼稚園へ行っている間、
一人で遊ぶのも上手になりました。
もうしばらくすると、
お友達と遊ぶ事も必要になりますね。


そうすると、ママの時間もまた無くなるのよね・・・。

***********************************



一方、マリサは今日から幼稚園のクラスが
3歳児クラスへ1つ上がりました。


年中さんです


どうやってすごしているかちょっとドキドキです。


今までのクラスの名前が、ドルフィンクラス(いるか組)。
今日からのクラスはスターフィッシュ(ひとで組)。
↑日本語にすると結構かっこ悪いです。
ちなみに年長さんはオクトパス。たこ!?
このネーミングはどこから来たのか不明です。



******************************
今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

ランキング落ちてきてしまいました・・・。
クリックしてくれたら本当に嬉しいです!

... 続きを読む
最近のサラの口癖は『ワンワン』。


本人はもしかしたら猫を見て、
ニャンニャン』と言っているつもりらしいですが・・・。
どう聞いても私には『ワンワン』としか聞こえず、
『サラちゃん、ワンワンじゃなくてニャンニャンだよ』
と言ってました。

こういう時にベビーサインが出来ると便利だな、と思います。
猫と犬のベビーサインも教えているのですが、
いまいち上手くできません。


そこでサラは『ニャンニャン』と言っても
通じないと思ったのか、

『ママー、シャルちゃん』としっかり
名前で呼ぶようになりました。

ベビーサインより先に言葉が出ました。
2人目の子は本当に考えることが違うのかもしれませんね。


『ママー、シャルちゃん、いたー』
と教えてくれています。↓

1 


もう1匹の猫もちゃんと『ネモちゃん』と
区別して言う様になりました。

家族の名前が言えて、えらい!
でもお姉ちゃんの名前はまだ呼べていません(^^;

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!


********************************************************************



2


お姉ちゃんが幼稚園へ行っている間、
一人で遊ぶのも上手になりました。
もうしばらくすると、
お友達と遊ぶ事も必要になりますね。


そうすると、ママの時間もまた無くなるのよね・・・。

***********************************



一方、マリサは今日から幼稚園のクラスが
3歳児クラスへ1つ上がりました。


年中さんです


どうやってすごしているかちょっとドキドキです。


今までのクラスの名前が、ドルフィンクラス(いるか組)。
今日からのクラスはスターフィッシュ(ひとで組)。
↑日本語にすると結構かっこ悪いです。
ちなみに年長さんはオクトパス。たこ!?
このネーミングはどこから来たのか不明です。



******************************
今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

ランキング落ちてきてしまいました・・・。
クリックしてくれたら本当に嬉しいです!

... 続きを読む
皆さんは自分の子供が右利きか左利きか、
いつごろ気づかれましたか?

うちの長女マリサは来月3歳になるのですが、
未だにどちらだかわかりません(^^;

ほとんどのお友達はどちらの利き手かわかっているのだと
思いますが、マリサは、どちらも使うので
決めかねます・・・。


*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!


********************************************************************


我が家は私もパパも右利きです。
ただ、パパの父&姉(私から見れば義父&義姉)は
もともと左利きだったところで、右手に矯正したのだそうです。


うちの場合は、あまり、右だとか左だとか
こだわっていなかったので、
どちらでもマリサの好きな方で
持たせていました。


↓右で持つように置いても・・・左で自然に持っています。

1


↑の写真でもわかるように
100%左で持つなら左利きと断言できるのですが、
右でもお絵かきするんですよね・・・。
お箸は右用のものを買ったので右で持ちます。

ただ、はさみ・・・。
これは100%左で持っている事に気付きました。
しかも、普通に市販されているはさみって
右効きようなんでしょうか?
左で持っているのですが、
切りにくいのかへんな持ち方なんですよね。
はさみは、右に持ち替えさせても100%左に持ち替えます。
左利き用のはさみを探してあげたほうが良いのかな・・・、
と最近思うようになりました(^^;(遅すぎ・・・?)


妹のサラはどうかというと、
1歳4ヶ月にして、100%右で何でも持ちます。
左手はほとんど使いません。
これは、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
こんなに小さくても本来はどちらが利き手だか分かっているものなんですね。
マリサの時は気づかなかった・・・です。

マリサも100%何でも左で使ってくれると
『あなたは左利き!』
と言い切れるのですが、
そうでもないので、難しいですね。

とりあえず、はさみはどうも左らしいので、
左用はさみ探してみます・・・。


******************************
今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

ランキング落ちてきてしまいました・・・。
クリックしてくれたら本当に嬉しいです!


... 続きを読む
皆さんは自分の子供が右利きか左利きか、
いつごろ気づかれましたか?

うちの長女マリサは来月3歳になるのですが、
未だにどちらだかわかりません(^^;

ほとんどのお友達はどちらの利き手かわかっているのだと
思いますが、マリサは、どちらも使うので
決めかねます・・・。


*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!


********************************************************************


我が家は私もパパも右利きです。
ただ、パパの父&姉(私から見れば義父&義姉)は
もともと左利きだったところで、右手に矯正したのだそうです。


うちの場合は、あまり、右だとか左だとか
こだわっていなかったので、
どちらでもマリサの好きな方で
持たせていました。


↓右で持つように置いても・・・左で自然に持っています。

1


↑の写真でもわかるように
100%左で持つなら左利きと断言できるのですが、
右でもお絵かきするんですよね・・・。
お箸は右用のものを買ったので右で持ちます。

ただ、はさみ・・・。
これは100%左で持っている事に気付きました。
しかも、普通に市販されているはさみって
右効きようなんでしょうか?
左で持っているのですが、
切りにくいのかへんな持ち方なんですよね。
はさみは、右に持ち替えさせても100%左に持ち替えます。
左利き用のはさみを探してあげたほうが良いのかな・・・、
と最近思うようになりました(^^;(遅すぎ・・・?)


妹のサラはどうかというと、
1歳4ヶ月にして、100%右で何でも持ちます。
左手はほとんど使いません。
これは、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
こんなに小さくても本来はどちらが利き手だか分かっているものなんですね。
マリサの時は気づかなかった・・・です。

マリサも100%何でも左で使ってくれると
『あなたは左利き!』
と言い切れるのですが、
そうでもないので、難しいですね。

とりあえず、はさみはどうも左らしいので、
左用はさみ探してみます・・・。


******************************
今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

ランキング落ちてきてしまいました・・・。
クリックしてくれたら本当に嬉しいです!


... 続きを読む
もうそろそろ、夏も終わりに近づいてきました。
夏の間、週に1-2回は海辺で遊んでいましたが、
そろそろ、終わりかな・・・?


*****************************************

写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!


*******************************************



今日は天然の砂場、
貝殻が一杯のビーチで遊びました。



1


↑右下はお昼寝が足りなかったのか、
機嫌が悪くなってマリサ、泣いちゃいました・・・。


あと、何回夏場に海に遊びに来れるかな・・・?
随分、今年の夏はお世話になりました。


2


来年の夏は、もうちょっと完成度の高い
砂のお城が出来る事を期待します。


今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

ランキング落ちてきてしまいました・・・。
クリックしてくれたら本当に嬉しいです!
*************************************************

2月16日の記事にコメントを頂いていた方、
本当にありがとうございました。
お返事が遅くなりましたが、
ようやく時間がとれましたので、
お返事させていただきました。
お時間のある方は覗いて見てください。



... 続きを読む
もうそろそろ、夏も終わりに近づいてきました。
夏の間、週に1-2回は海辺で遊んでいましたが、
そろそろ、終わりかな・・・?


*****************************************

写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!


*******************************************



今日は天然の砂場、
貝殻が一杯のビーチで遊びました。



1


↑右下はお昼寝が足りなかったのか、
機嫌が悪くなってマリサ、泣いちゃいました・・・。


あと、何回夏場に海に遊びに来れるかな・・・?
随分、今年の夏はお世話になりました。


2


来年の夏は、もうちょっと完成度の高い
砂のお城が出来る事を期待します。


今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

ランキング落ちてきてしまいました・・・。
クリックしてくれたら本当に嬉しいです!
*************************************************

2月16日の記事にコメントを頂いていた方、
本当にありがとうございました。
お返事が遅くなりましたが、
ようやく時間がとれましたので、
お返事させていただきました。
お時間のある方は覗いて見てください。



... 続きを読む
昨日は家族でPet EXPOへ行ってきました。

猫とか犬とか沢山ー!なのかと思ったら、
日本とは違います。

いきなり、羊や馬・・・、はたまた牛まで。
これってペット!?

1


↑会場内ではいたるところに
こういった寄付を募る犬の姿が。
だいたい、保護団体や介護犬のものです。
マリサも、寄付させて頂きました。


そして、マリサはポニーに乗りました♪
ヘルメットが大きすぎて、それが嫌だったらしく、
笑顔はでませんでした~。


2



そして、今回なんといっても私が感動したのは
こういったEXPOでSPCAのブースが大きかった事。

SPCA
=The Society for Prevention of Cruelty to Animals

SPCAは野良猫野良犬の保護や処分をする
日本の保健所の役割ともしていますが、
ちょっと違うのは
愛護団体でもあり完全なボランティア団体で、
国から認知され、里親探しを積極的にしており
なるべく処分されてしまう動物達を1匹でも少なくするという
運動をしている団体
です。

オークランドで暮らしている方は1度はどこかで
見かけたり聞いたりしている団体だと思います。
(下の写真はそんなに綺麗ではないのですが、
大切な事だと思うので載せました。)

私の周りにも毎月定期的に寄付をしている人を
何人も知っています。
それだけ、NZでは動物、特にペットとしての
犬や猫を大切にしているのだと思います。

また、飼い主への教育もかなり厳しくしていますので、
里親になる場合もSPCAの審査が原則的に必要です。


3

この日も、多くの猫が里親を探していました。
そして、多くの人が里親として名乗りをあげていました。

犬を探している人も多くいました。

悲しい事に、SPCAという団体は
きちんとペットに責任をもてない人が多い為、
この様な団体が生まれたのだと思います。

その為に、安易にペットを飼わないことをうたっています。

SPCAでは特に犬の里親になるには、まず
『永久に3歳児以上にならない子供を1日中世話できますか?無償で』
という言葉をよく飲み込んで、理解しましょう、
という、ところから始まります。

この時点でうちはNGです。
すでに3歳以下の子供が2人いて手一杯。
欲しいと思っていましたが、
うちは旅行も好きだし、
犬は愛情を猫よりもかけてあげなくてはならないことを
SPCAで教えられて帰ってきました。
(SPCAによると猫は結構そういった点では自立しているそうです。)

こういう教育って本当に大切だと思います。
そして、これを読んで、ペットが欲しいと思っている方、
まずはペットショップへ行かずにSPCAへ行ってもらいたいです

今回私達は寄付をさせていただいて帰りました。


また、マリサがもらったステッカー。
『知らない犬には触りません』というステッカーです。
NZでは大型犬が子供に噛み付く
という悲惨な事故が多いため、
キャンペーンをしているのです。

もっと、モラルを守ってペットと楽しく暮らしたいものです。

4

もっと、商業的な要素が強いものかと思いましたが、
上手くバランスが取れている気がしました。

今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。





こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

やっぱり『子育て』カテゴリは激戦区(泣)
届きそうで届かないトップ10・・・。
皆さんのクリックが沢山必要になります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!



... 続きを読む
相変わらず週末は家族でお出かけのmarie一家。

今日は、マリサの幼稚園の韓国人のお友達家族に
誘われて行ってきました、Korean Day!

意外と思われるかもしれませんが、
オークランドには多くの韓国人が永住しています。


いきなり、会場の入り口でロリポップを渡された娘達・・・。
マリサは良いのですが、
サラまで最近この味をおぼえてしまいました。
マリサがサラくらいの時はこんな甘い物を与えた事は
無かったのですが・・・、
最近はマリサが食べているものと同じものをサラも欲しがるようになり
あげないと泣け叫ぶようになりました(泣)。
かなりの自己主張!
今から始まっています・・・。

1























今回、韓国人のお祭りには初めて訪れた私。
屋台も韓国らしく、真っ赤なものが多い気がしました。
ちょっと、子供には無理(^^;

でも、子供達が大喜びのイベントも沢山!
日本と似ているお隣韓国。
韓国も日本のようにお餅つきするんですね・・・。
味は、きな粉でまるきり日本のお餅でした。


2





























風船で犬をつくってもらって上機嫌のマリサ。
マリサは幼稚園のお友達と遊べてとても楽しそうでしたし、
私も、異文化体験をまたさせてもらって
面白かったです。



3



































もちろん、お昼ご飯はビビンパ、
お土産はキムチとカクテキを沢山買いこみました♪



今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。





こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

やっぱり『子育て』カテゴリは激戦区(泣)
届きそうで届かないトップ10・・・。
皆さんのクリックが沢山必要になります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!



... 続きを読む
1












マリサ1歳3ヶ月の頃です。
今のサラと同じ時期。
この頃はまだデジカメもちゃんとしたものを
使っていなくて、
ほとんど、普通のカメラで撮っていました。
PCに残っている写真がこの程度で残念・・・。

***********************************************
話し変わって、
オーストラリア タウンズビル南国生活のkazraasch さんと
旅とあなたと私の心のCyndiさんから
バトンがまわってきましたので、やって見たいと思います。

題して『自分バトン』。

1.自分を色に例えると?


柔らかい若草色とkazraasch さんに
サクラ色Cyndiさんに言って頂きました。


私はどうかというと・・・、
自分の好みでは
やわらかい色が好きです。
が、自分で例えるのは難しい・・・(^^;

32.自分を動物に例えると?


猫!大好きなんですー☆
うちにも2匹いますが、
共通するところ沢山あるかも・・・です。

好奇心があるのに結構人見知り。
初対面では人見知りをするくせに
人好き。
気まぐれなところも、
マイペースなところも
(これって自己中!?)








3.自分を好きなキャラクターに例えると?

好き嫌いではないんですが・・・、
よくセサミストリート系のキャラクターに
似ているといわれます(^^;




4.自分を植物に例えると?

小さいバラが好きなんですが、
自分に例えると、
これって刺があるということ?(笑)



5.次にバトンをまわす方

もうほとんどの方に回っていると思いますので、
どなたか拾って行って下さいませ。


今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。





こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

やっぱり『子育て』カテゴリは激戦区(泣)
届きそうで届かないトップ10・・・。
皆さんのクリックが沢山必要になります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!


... 続きを読む
1今日は、マリサの読み聞かせを始めたきっかけのお話です。

私がマリサに読み聞かせを習慣的に始めたきっかけは
サラが生まれた事でした。
1日中サラにかかりっきりであまりかまってあげられないのがかわいそうで、
寝る前30分だけはマリサと私の時間と決めた事がきっかけです。

私は里帰り出産をしたので(といってもNZの近くの実家なんですが)
実家にいたこともあってその間だけ母や父に生まれたばかりの
サラを見てもらう事が可能だったのです。

最初は1冊から始めました。
マリサはどんどん先を急いで
私が読んでいるのにどんどんページをめくってしまうタイプでした。


ですから、私も最初は、

『どうして聞いてくれないの!?』と

なかばやけくそになって、
マリサがどんどんページをめくる
スピードでお話を自分で作ったりはしょったりしていました。


パパに相談したら、

『それはそれで、マリサの読み方だから良いんじゃない?
大人とマリサの読むスピードが違うんだよ

と言われ、なんだか肩の荷がおりた気がしました。


読み聞かせというと
何だか立派な事をしているように聞こえますが、
うちの場合ちょっと違う(笑)。

そうやっているうちに
マリサも本開いている間はママを独占する時間という
認識が出来たらしく、
そのうちに私が話す話にも耳を傾けるようになりました。



我が家がどのように読み聞かせを進めて言ったかというと・・・。


①習慣をつける
毎日うちは寝る前30分はご本の時間と決めました。
数冊もって寝室にマリサと2人でこもります。
(パパのいない時はサラも一緒に)
ひざの上にマリサを乗せます
マリサとサラの2人いるときは1冊終わるごとに順番でひざの上に乗せます。
ひざの上に乗せると、子供も安心しますし、
実は子供の身動きが取れないんです(笑)。
だから歩き回ったりしません。

②読む本を選ぶ
私が子供に読み聞かせをしていて気づいた事は
子供が好きな本と大人が好きな本は違う・・・、ということです。

フレーズが短くてテンポの良いものの方が
子供も食いついて気安い。

皆さんご存知、がたんごとん。
今はサラが大好きです。


この『がたん、ごとん』しか言わない
物語がよい見たいですね。
『がたん ごとん』に合わせて
本を揺らして電車が動くようすを表現すると
子供ももっとひきつけられるようです。

がたん ごとん がたん ごとん
がたん ごとん がたん ごとん安西 水丸

おすすめ平均
starsオススメです
starsなぜか 子どもが大好き!!
starsガタンゴトンで足をばたばた大喜び!
stars長く楽しめます。
starsだんだんと良さが出てくる本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



マリサは2歳すぎになってから
『大きなかぶ』のとりこに。
『うんとこしょ、どっこいしょ』が大好きで
この本を読むときは一緒に私の袖をひっぱります。
絵的にはまったくかわいくないのに、
この物語がすきなのはやっぱり
大人と子供の選ぶ視点がちがうからなんでしょうね。


おおきなかぶ―ロシア民話
おおきなかぶ―ロシア民話A.トルストイ 内田 莉莎子 佐藤 忠良

おすすめ平均
stars懐かしの絵本
starsリズムが命
starsいっしょに引っ張る!
starsおおきなかぶってなんでしょうか
stars名作なんですよね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



③文章を全部読もうとしないで
 はしょったり、たまには
 『これは何?』とか『赤いお洋服着ているね。』
など、質問したりコミュニケーションを取って見る。



これは、パパに教えられたテクニック。
本=読むものと思っていた私には目から鱗でした。
パパにとって本=子供とのコミュニケーションツールだということ。

パパは読み聞かせをしながら
一緒にご本から食べ物をとって食べるまねをしてみたり、
くすぐってみたり、
パパに本を読んでもらっているときは
マリサも絶えず笑っています。


まずは、本を好きになる事から。



本が開いている間は楽しい事が沢山あるということを
体験させる
ことが最初は大切なのかもしれないですね。


物語の本だけ出なく遊びの要素が強いものも一緒に読むと
もっと本が好きになるかもしれません。


マリサが、かならず1日の最後に読んでもらいたがるのが
この『I SPY』シリーズ。
NZでも手軽に手に入りますし、どこになにがあるのか
一緒に競争で探したりして、
大人も一緒に読んでいて楽しいです。


ミッケ! ファンタジー―I SPY 5
ミッケ! ファンタジー―I SPY 5ジーン マルゾーロ Jean Marzollo Walter Wick

おすすめ平均
stars字が読めなくても大丈夫
starsちょっとムキになっちゃいます
starsみんなで夢中になれます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



最初は私がマリサとの時間を過ごしたくて
はじめた読み聞かせの時間なのですが、
これは我が家にとっては結構良い時間になっています。

最近ではマリサも

『ママ、寝る時間だよー』

と自分から言って、本を選び出します。


マリサも、本を読んでもらった後は
素直に1人で寝るようになりましたし、(寝かしつけがなくなった。)
最初は1冊だった本もリクエストによりどんどん増えるようになりました。
『もっと、もっと・・・』と言われると
確かに『もう勘弁してー』という感じなのですが・・・(^^;

2さてさて、この習慣
いつまで続くでしょうか・・・。

今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。





こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

やっぱり『子育て』カテゴリは激戦区(泣)
届きそうで届かないトップ10・・・。
皆さんのクリックが沢山必要になります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!



... 続きを読む
2006.02.15 絵本大好き!
うちでは毎晩寝る前に、
娘達にそれぞれ絵本を4-5冊読み聞かせしています。

サラも、今まではおっぱいで寝ていましたが
断乳をしてから必ず寝る前に本を読む事にしました。

ただ、年子と言っても、まだまだ同じ本を
同じように読み聞かせするにはちょっと早すぎるので
私がマリサに読み聞かせをするときは
別室でパパがサラに読み聞かせ。
(その逆もあります。)


もちろん、本は全部日本語です
(義母が日本から毎月2-3冊送ってくれるので
助かっています。)
たまに、図書館で借りてきた本や絵がかわいくて
こちらで買った洋書もありますが、
そんな時でも、絶対に日本語で話しています


マリサくらいになると、自分で好きな本を選ぶのですが
英語の本を選んできたときは、
私が適当にお話をつくったり、はしょったり(笑)
適当に翻訳したり・・・、絶対に英語でそのまま読まない事にしています。
それをしたら『1親1言語制度』が崩れてしまうからです。
(詳しくはバイリンガル教育の記事を)
英語での読み聞かせは幼稚園の
ストーリータイムで補っています。



1





















最近のマリサのお気に入りは
『はらぺこあおむし』の作者の本。

パパ、お月さまとって!
パパ、お月さまとって!エリック カール もり ひさし

おすすめ平均
starsMoonに行きたい
stars迫力満点!おもしろ仕掛け
stars早すぎた…
stars電車のお出かけに
starsPAPAの本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




この本はちょっとした仕掛け絵本になっていて
3歳児にはちょうど良いくらいです。
絵もカラフルでとっても素敵です。


一方サラのお気に入りは
同じ作者のものです。

沢山の動物が出てくるので、
ひとつひとつ鳴き方を真似できて、
最近ではリクエストまでしてくるようになりました。

くもさんおへんじどうしたの
くもさんおへんじどうしたのエリック=カール もり ひさし

おすすめ平均
stars題名がちょっと・・・
starsコミカルな絵ときれいなクモの巣
stars手で触れても楽しめる絵本
stars手で触れて楽しめる1冊・・・!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






パパが帰りが遅くていない時は
私一人で2人の娘達が好きな本を1冊づつ読んでいます。
マリサにとってはちょっとレベルが下がってしまうんですが・・・。

今日も、5冊読んでのどがカラカラ・・・。


今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。


こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

やっぱり『子育て』カテゴリは激戦区(泣)
届きそうで届かないトップ10・・・。
皆さんのクリックが沢山必要になります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!


... 続きを読む
2月14日は世間ではヴァレンタインですが、
我が家はグランマ(私の母)の誕生日です。

マリサ達は、こちらの呼び方で
私の母のことをおばあちゃんとは呼ばず
グランマとかナナ(英語でおばあちゃんを指す呼び名)とか
呼んでいます。


と言うわけで、今日はみんなで
グランマのお祝いに
イングリッシュガーデンの中でランチを取りました。

HAWTHORN DENE 
Histric Country Cafe

280 Botany Rd. Howick Auckland
Ph 09-273-9117

お店は隠れ家的で、静かでゆっくりした気分になれる所です。

1




























子連れでも、広いガーデンの中には
砂場や小屋風のプレイスペースがあって
食事が出てくるまで遊べるので
子連れの人にもおすすめです。


3




























お誕生日と言って予約をしておくと、
お店からプレゼントでケーキが出ます。

この下の写真のケーキ、
ろうそくが変わっていて、
火をつけるとお花が開いて
『ハッピーバースディ』の曲が流れます。

母もみんなに注目されてかなり恥ずかしそうでしたが、
マリサは一緒にろうそくの火を消していました。


2





























とても、楽しい誕生日でした。

今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。


こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!


クリックしてくれたら本当に嬉しいです!


... 続きを読む
週末は家にいたのですが、
パパが2日ともゴルフコンペだとか何だとか・・・で
家にいなかったので、私も2人を見るのにやっとでした(^-^;

昨日は、実家へ避難。
さすがに2日ともパパがいないと私も困ります・・・。
2人、3人を一人で子育てしているお母さん、
本当に頭が下がります。

月曜日の今日は、通常通りマリサが幼稚園へ行ってくれたおかげで
何とか頑張ってやってます(^^;
実家&幼稚園がなかったら、私に年子は育てられないかも・・・。



そして今日はマリサが幼稚園から帰ってきてから
サラの寝ている間に家の手伝いをさせてみました。

といっても、かねてから私がしたかったガーデニング。

1











































お手伝いというよりは、遊び半分ですが・・・、
一緒にやれば、何とか私のしたいことも
少しはできるものですね・・・。

*******************************


話し変わって、サラには引き続き
ベビーサインを教えています。
といっても、結構自己流・・・。
(詳しくは前の記事で)



下のサインは、『おいしい』という意味。
(イタリアのボーノみたいな感じで!?)
テレビで『おいしいー。』というのを聞いて、
条件反射でやっていました。

2























とりあえず、一気に沢山教えても・・・、
と思ったので、次は『眠い』と、『おむつ変えて』
を教えようと思っています。

これは、本の通りのサインにしようかな・・・。


3今日も、オークランドは
真夏の暑さ・・・。
といっても
天気予報によると
最高25度なんですが・・・。


NZはオゾン層の関係で
日本の7倍の日差しの
強さなので
日焼け止めを塗っても
私も娘達も
真っ黒になってきました・・・。


今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。


こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!


クリックしてくれたら本当に嬉しいです!

... 続きを読む
2















昨日、2人の娘達に
お雛様を見せた時の反応ですが、

サラは指差しをして
何か言っていましたが、
すぐに別のことに興味を示して、
終了・・・(^^;)
まだ、あまり何だかわかっていないようすです。

一方マリサは、
来月3歳だけあって、
いろいろ言うようになりました。

『わあー、かわいいー♪
きものきてるー。』

と言っていました。

着物をどこで知ったかは不明ですが、
おそらく毎晩読み聞かせている
本のうち、
日本昔話があるので、
そこから覚えた可能性が高いです。

****************************************************

1さて、話し変わって
本題ですが、
マリサは昨日幼稚園で
ランタンを作って来ました。

なぜなら、
10日から12日まで
オークランドの中心部で
中華系移民による
大きな
ランタンフェスティバル
あるからでしょう。




The Auckland Lantern Festival





オークランドの人口の約1割強は中華系移民で
成り立っています。

生活する分には、私達日本人には
日本の食品に似ているものなどが
手に入り易くとても生活しやすいです。
(英語を学びたいと思っている方が
オークランドに来るとあまりの
アジア人の多さに最初はびっくりするみたいですね。)

中華系と言っても出身はさまざま。
中国本土はもとより、台湾、香港、シンガポール、マレーシア・・・等。
色々ですが、みんな旧正月を祝うのは同じです。


今まで子供達が小さすぎることもあり、
見にいけませんでしたが、
今年はちょっと夜更かしをさせて、
見に行くことにしました。


3











































マリサも早速ランタンを買いました。
マリサが持っているのは
電気で灯すランタン。

左の写真のものが
蝋燭で灯す、伝統的なもの。


4















雨が降ったりやんだりでしたが、
多くの人で賑わっていました。

5とても大きなお祭りで
マリサもサラも大興奮!!!

今朝起きたときにも
マリサは
『らんたんふぇすてぃばる、またきょうもいくー。』
などと言っていました。


それにしても、夜の撮影は
かなり難しいですね・・・。
AUTOにすると勝手にフラッシュたかれるし、
かと言って、マニュアルにすると
いつもとは勝手が違って、
没写真が多すぎで、
まだまだ、勉強が必要です・・・。
もっと、写真勉強しないと・・・、
ですね。

今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。


こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

やっぱり『子育て』カテゴリは激戦区(泣)
届きそうで届かないトップ10・・・。
皆さんのクリックが沢山必要になります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!
... 続きを読む
昨日アメリカのMinnieさんのブログを拝見させていただいて
桃の節句まであと3週間しかないことに気が付き
今日、サラがお昼寝中でマリサが幼稚園へ行っている間にあわてて
お雛様を出しました。

1


























このお雛様は日本からのもので
『一秀の木目込人形です。

(木目込みは作り方が他のお人形とは違いますので知りたい方はこちら


私の実家には私が使っていたお雛様がありますが、
それも木目込みです。実家のは真多呂の段飾り。

小さい頃からお雛様と言えば、私の場合、木目込みでした。
小さい頃はみんなと違ったお雛様を見て、

親に『うちのはどうしてみんなと同じじゃないの?』

と聞いたものでしたが、
自分がいざ、親になって見て娘のお雛様を選ぶ時になったら
やっぱり、この優しい木目込みに魅了されてしまいました。


うちには猫がいるのでケースに入っている
小さいものですが、
やっぱり、桃の節句は良いものですね。

心が何だかとっても豊かになった気がします。
(だったら、早く出せ!という感じですが・・・(^^;))


マリサが帰ってきてからどんな反応を見せるか楽しみです。


今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。


こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

やっぱり『子育て』カテゴリは激戦区(泣)
届きそうで届かないトップ10・・・。
皆さんのクリックが沢山必要になります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!
... 続きを読む
2006.02.09 KIWI ORA3
以前からこのブログで書かせていただいていた
NZの移民向け無料通信講座KIWI ORA(キウイオラ)。
(ご存知ではない方は1回目2回目の記事をご覧になってみてください。)


なんとか、育児の合間をぬって、
前回の分も期限内に提出することができました。

そして、今朝、3回目のパックが届きました。
全4回のお届けなのであと1回。
折り返しに来ました。

こうやって、ブログでご報告しないと
モチベーションが続かないため、
お付き合いくださいませ。



1
























第三回目の学習内容は、

・NZの美術&文化
・政治&政府
・トレーニング&教育
・税金と納税義務
・消費者の権限
・選挙システム

などなど・・・。

内容的にはかなり苦手分野ですが(^^;))
今回も頑張って期限内に提出したいです!



今回のパックには、おまけ商品がついていていました。
なぜかマッサージ用のクリーム&セイリングについてのDVDです(↑)。



今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。


こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

順位、下がってきてしまいました(泣)
皆さんのクリックが沢山必要になります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!
... 続きを読む
2006.02.08 15ヶ月検診
今日はサラの15ヶ月(1歳3ヶ月)検診の為
プランケット・Plunket(保健所?)へ行ってきました。

こちらは、GP(ホームドクター)とPlunketのダブル検診です。
(過去の検診の様子やシステムについてはこちら


いつもは、GPの検診を先にして
その1ヶ月後にプランケットの予約をしているのですが、
今回は、プランケットからじきじきに(笑)
予約をするようにと先週電話があったため、
いつもより早い検診となりました。

1























検診の結果です



体重9.18kg

身長 76cm




日本人同士の子供なので、グラフで行くと
ギリギリ圏内ですが、こんなものでしょう。
成長も順調で問題なし!とのお墨付きです。




今日のお話は『牛乳とカルシウム』について。

私の心配事は、断乳をしてから
サラがあまり牛乳を飲まないことでした。
NZでは、本などに1歳以上の子供は1日3杯の牛乳を
飲むようにと指導してあるからです。
ですが、ヨーグルトやチーズなどを食べているので
問題ないかな?と聞いたのです。

プランケットの話しによると、
牛乳は取りすぎるとかえって鉄分を補給できなくなるので
1日1杯の牛乳&ヨーグルトの摂取で
充分だと言うことでした。

逆に、取りすぎるとアレルギーになるのかどうかも
聞きましたが、それはその子の体質によるもので、
サラは、他のアレルギーを持っているわけでもなく
喘息でもないので、気にすることはないと言うことでした。




次回このプランケットに来るのは2歳検診です。


*******************************************************

2話し変わって
先日家で採れた桃
Waihekeのワイン
おやつに桃のコンポートを
作ってみました。

今日マリサが幼稚園から
帰って来たら
おやつにしようと思います。


レシピブログではないので、参考までに
簡単に作り方です。



☆作り方☆
ワイン500ML
桃(堅め)6-7個
グラニュー糖200-300g

以上の材料をひたすら鍋で煮ます。
桃が柔らかくなったら、冷蔵庫にいれて充分に冷やし
アイスに添えたり紅茶に入れたりして楽しめます。

これなら下戸の私でも子供でもワインを楽しむことができます!




今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。


こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

順位、下がってきてしまいました(泣)
皆さんのクリックが沢山必要になります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!

... 続きを読む
昨日、アップしきれなかった写真ですが・・・。

1


































そして、途中でワイナリーの近くで
お馬さん(ポニー)に出会いました。


動物好きのマリサ、すかさず寄っていて、
ご飯をあげています。


2





















マリサは、本当にどんな動物にも怖がる様子を見せたことはありません。


でも、虫だけは駄目です。
小さい頃の私にそっくり・・・。

3




















大好きなお馬さんに出会えて
上機嫌でオリーブ畑の前で歌い踊るマリサ・・・。




今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。


こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!


... 続きを読む
昨日は家族で日帰り小旅行へ出かけていました。

場所はワイへケ島。

Waiheke Island

mapこの島は
オークランドから
フェリーで40分強
くらいで着く
近場のリゾートです。


しかも、この島、
ワインと
オリーブオイル

有名な産地です。



ニュージーランドは
日本ではあまり知られていませんが、
ヨーロッパで金賞を取るような
ワイナリーが数々あります。

このワイへケもよくテレビや雑誌などで
紹介されるワインの産地の1つ。


断乳も終わったことだし、
ここは一つテイスティングでも・・・。
(って私は下戸でした・・・(^^;))




このワイへケ島へ渡るには2つのフェリーのルートがありますが、
私達が選んだのは車も一緒に乗れる
カーフェリー
(Halfmoon Bayから出ています。)


これだと、島へ渡ってからわざわざレンタカーをする必要も
ないですし、子連れでタクシーやバスなんかを
利用しなくても済むので便利です。

1






























フェリーの中はくつろげるラウンジもあり、
子供達も大はしゃぎ!

行く前からテンション上がって困ります・・・。





ワイヘケ島は白い砂浜で、とても素敵な海に囲まれている島です。


2



ここで、お弁当を食べようと思ったところで
事件発生!!!


なんと、車に積んだと思っていた、ピクニックセット&お弁当を
私もパパもお互いに積んだと思って忘れてしまったのです~・・・。


がーーん・・・。


と言うわけで、せっかくワインの島に来たのだから、
素敵なワイナリーのレストランで食事でもして帰ろうかと
思ったところ・・・、
ピークシーズンのため、どこも予約で一杯。

子連れの私達が入れるスペースはありませんでした・・・(泣)。


せっかく行ったので、写真だけ撮ってきました(↓)。





3































ワイナリーにはブドウの他にオリーブの木も沢山ありました。



というわけで、海辺のCafeで食事したのですが、
これも、大変!!!

食事が出てくるのが遅くて、
私は写真を撮ったり、子供達は時間をもてあまし、
仕方なく、今まで撮ったビデオを見せたりして
何とかやり過ごしましたが、
お弁当を忘れたことに、かなり後悔でした・・・。

やっぱり、小さい子供2人での外食は
こちらの体力&気力が必要ですね・・・。


しかも、お弁当だという気持ちが強かったので
まったく、おもちゃやその他のものを持ってきて
いなかったので、困りました。


この調子じゃ、10時間以上の飛行機も、まだまだ無理そう(泣)。

4


























それでも、子供達にとっては
綺麗な海で遊んで楽しかったようです。

もうちょっと年齢が上になれば、
気球に乗ったり、乗馬をしたり、
シーカヤックをしたりと
かなり楽しむことができると思いますので、
今回はその下見!?でした。


5


























今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。






こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!

... 続きを読む
今日は、近くのビーチでピクニックしていました。

2























お天気が良く、多くの家族連れが海で遊んでいました。



***********************************

これからが本文なのですが、
前に書いたことがあるのですが(前の記事はこちら
マリサは、生まれて2日目くらいからダミー(おしゃぶり)を
使い出し(というか、私が与えたのですが・・・)
2歳を過ぎた頃には取ろうにも取れない、
ダミーなしでは寝れないという完全なダミーキッズ☆。



もう、ダミーが無ければ泣き続け、眠れない、
こちらも根負けと言う感じで
どうやったら取れるだろう・・・、
と考えつつも、トイレトレーニングや幼稚園に慣れるまで、
なんて、いろいろ理由をつけては
先延ばしにしてきた問題でした。
(これって断乳に似ていますね・・・。)



ところが、先日、ちょっとした事件がありました
(木曜日のこと)


いつもの、小川で遊んでいたところ、
何を思ったか、マリサ、家からダミーをポケットに入れて
持ってきていました。

それが、突然、ポロっと落ちて、
小川に流れて行ったのです。



マリサ、号泣



しばらく、その場で地団駄を踏んだりして
手が付けられないくらいにないていましたが、
次第に、状況が飲み込めたらしく、
落ち着いてきたので、

私『ダミー、もう、マリサがお姉さんだからお家に帰ったんだよ』

マリサ『ダミーおうちにかえっちゃった(泣)。
ダミーのおうち、行く!』(むかえにいく)

私『ダミーのお家はね、川を通って海に出て、
遠い遠いところだから、行けないんだよ』


マリサ『うみ、ばいばい、いく』(海にバイバイしに行きたい)


1





















と言うわけで、川が海へ流れ出るところまで
わざわざ来て、『ダミー、さようなら~』。
(曇り空であまり写真が綺麗に取れなかったです・・・、
まだまだ勉強が必要です・・・。)







その晩、寝る時に、やはりダミーが無くて泣きましたが、
ここで別のダミーを与えてはもうチャンスが無いと思い
『ダミーは、昼間、バイバイしたね』
と言うと、何だか納得して、いつもより1時間遅れで寝ました。





そして、久しぶりに、夜泣き・・・。
『だみーがないよぅ』(泣)。









これって、本当に断乳に、似ています・・・・。


疲れて寝たのは1時間後くらいでした・・・。




2日目も寝るときはダミーと言いましたが、
言い聞かせるときちんと寝て、夜泣きもしませんでした。


3日目の今日になると、もう、無いと悟った様で、
お昼寝の時も欲しがらず、夜もすっと寝ました。


あああ、本当に長かったけど、ようやく、マリサも断ダミーできました!!!

よかった((´▽`) ホッ




そんな、苦労もあったので、下のサラには一切ダミーは使わせていません
(というより、最初に与えたけれども
嫌がって使わなかったのでそれ以降与えませんでした。)










という紆余曲折を経ての私のダミー使用への感想です・・・。

これまで、マリサにダミーを与えてきて
最初は欠点もあるけど利点もあるから
良いのではないか?と思っていました。


利点というのは、
・ママが楽
・子供のあごの発育にも良い
・鼻呼吸になる




↑、こう信じてきて使っていたのですが
実はココを読んであごの発育&鼻呼吸というのは
学会では何の根拠もなく、ただ、おしゃぶり会社の宣伝でしかないことを
最近知りました。

利点は
泣いてあやせないときにママが楽
ということのみだったのですね・・・。



しかも、気が付けば欠点の方が多いのですよね。
・歯並びが悪くなる(かもしれない)
・発音の問題
・言葉を発する回数が減るため言葉が遅くなりがち
・月齢によってダミーの大きさを買い代えるように
 ○か月用といううたい文句の元にいくつも買うので不経済
(実際はそんなのは必要ないと思いました。
 だって、マリサが一番すきなのは最初に使っていた新生児用・・・。)
などなど・・・、他にもあるかもしれませんが・・・。



考えてみれば、私達が赤ちゃんだった頃どれだけの赤ちゃんが
おしゃぶりをつかっていたのでしょうか???
多分、ほとんど使っていなかったはず。


おそらく、核家族化が進み、ママが楽になるグッズとして
売り出されたのでしょうけれども、
ママ達に使用するのに罪悪感を与えないように
よい点だけを宣伝されていたんだろうな・・・、という風に思いました。
(私もそんな宣伝に踊らされた1人です・・・(^^;))



とはいえ、私も1人目育児で四苦八苦しているときに
ダミー(おしゃぶり)に助けられたママですから、
ダミーご苦労様♪と言いたいです。



1人目は1人の赤ちゃんだけであんなに大変だと思っていたのに
2人目はもう1人いるのに、何だか楽に育児をしているのが不思議です(笑)。
こう思えるのも、育児の一段階が終わったからかもしれませんね。



今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。






こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!



... 続きを読む
今日は、近くのビーチでピクニックしていました。

2























お天気が良く、多くの家族連れが海で遊んでいました。



***********************************

これからが本文なのですが、
前に書いたことがあるのですが(前の記事はこちら
マリサは、生まれて2日目くらいからダミー(おしゃぶり)を
使い出し(というか、私が与えたのですが・・・)
2歳を過ぎた頃には取ろうにも取れない、
ダミーなしでは寝れないという完全なダミーキッズ☆。



もう、ダミーが無ければ泣き続け、眠れない、
こちらも根負けと言う感じで
どうやったら取れるだろう・・・、
と考えつつも、トイレトレーニングや幼稚園に慣れるまで、
なんて、いろいろ理由をつけては
先延ばしにしてきた問題でした。
(これって断乳に似ていますね・・・。)



ところが、先日、ちょっとした事件がありました
(木曜日のこと)


いつもの、小川で遊んでいたところ、
何を思ったか、マリサ、家からダミーをポケットに入れて
持ってきていました。

それが、突然、ポロっと落ちて、
小川に流れて行ったのです。



マリサ、号泣



しばらく、その場で地団駄を踏んだりして
手が付けられないくらいにないていましたが、
次第に、状況が飲み込めたらしく、
落ち着いてきたので、

私『ダミー、もう、マリサがお姉さんだからお家に帰ったんだよ』

マリサ『ダミーおうちにかえっちゃった(泣)。
ダミーのおうち、行く!』(むかえにいく)

私『ダミーのお家はね、川を通って海に出て、
遠い遠いところだから、行けないんだよ』


マリサ『うみ、ばいばい、いく』(海にバイバイしに行きたい)


1





















と言うわけで、川が海へ流れ出るところまで
わざわざ来て、『ダミー、さようなら~』。
(曇り空であまり写真が綺麗に取れなかったです・・・、
まだまだ勉強が必要です・・・。)







その晩、寝る時に、やはりダミーが無くて泣きましたが、
ここで別のダミーを与えてはもうチャンスが無いと思い
『ダミーは、昼間、バイバイしたね』
と言うと、何だか納得して、いつもより1時間遅れで寝ました。





そして、久しぶりに、夜泣き・・・。
『だみーがないよぅ』(泣)。









これって、本当に断乳に、似ています・・・・。


疲れて寝たのは1時間後くらいでした・・・。




2日目も寝るときはダミーと言いましたが、
言い聞かせるときちんと寝て、夜泣きもしませんでした。


3日目の今日になると、もう、無いと悟った様で、
お昼寝の時も欲しがらず、夜もすっと寝ました。


あああ、本当に長かったけど、ようやく、マリサも断ダミーできました!!!

よかった((´▽`) ホッ




そんな、苦労もあったので、下のサラには一切ダミーは使わせていません
(というより、最初に与えたけれども
嫌がって使わなかったのでそれ以降与えませんでした。)










という紆余曲折を経ての私のダミー使用への感想です・・・。

これまで、マリサにダミーを与えてきて
最初は欠点もあるけど利点もあるから
良いのではないか?と思っていました。


利点というのは、
・ママが楽
・子供のあごの発育にも良い
・鼻呼吸になる




↑、こう信じてきて使っていたのですが
実はココを読んであごの発育&鼻呼吸というのは
学会では何の根拠もなく、ただ、おしゃぶり会社の宣伝でしかないことを
最近知りました。

利点は
泣いてあやせないときにママが楽
ということのみだったのですね・・・。



しかも、気が付けば欠点の方が多いのですよね。
・歯並びが悪くなる(かもしれない)
・発音の問題
・言葉を発する回数が減るため言葉が遅くなりがち
・月齢によってダミーの大きさを買い代えるように
 ○か月用といううたい文句の元にいくつも買うので不経済
(実際はそんなのは必要ないと思いました。
 だって、マリサが一番すきなのは最初に使っていた新生児用・・・。)
などなど・・・、他にもあるかもしれませんが・・・。



考えてみれば、私達が赤ちゃんだった頃どれだけの赤ちゃんが
おしゃぶりをつかっていたのでしょうか???
多分、ほとんど使っていなかったはず。


おそらく、核家族化が進み、ママが楽になるグッズとして
売り出されたのでしょうけれども、
ママ達に使用するのに罪悪感を与えないように
よい点だけを宣伝されていたんだろうな・・・、という風に思いました。
(私もそんな宣伝に踊らされた1人です・・・(^^;))



とはいえ、私も1人目育児で四苦八苦しているときに
ダミー(おしゃぶり)に助けられたママですから、
ダミーご苦労様♪と言いたいです。



1人目は1人の赤ちゃんだけであんなに大変だと思っていたのに
2人目はもう1人いるのに、何だか楽に育児をしているのが不思議です(笑)。
こう思えるのも、育児の一段階が終わったからかもしれませんね。



今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。






こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!



... 続きを読む
2006.02.03 桃の収穫!
昨年の3月にこの家に引っ越してきたのですが、
家に桃の木があった事を、私もパパも最近気づきました・・・。

というわけで、鳥さんに取られる前にマリサをパパが肩車して収穫です。



1




























『こんなに取れたー♪』と
かなり満足げなマリサ。

早速味見ですが・・・、もうちょっと置いたほうが
甘味が増しそうです・・・。

2



























家で収穫できるって楽しい♪です!







... 続きを読む
ニュージーランドの家は、カーペット(絨毯)の家が多く、
我が家も例外ではありません。
リビング、ベットルーム、廊下・・・全部カーペットが敷かれています。
(数ヶ月前にプルママさんのお宅も同じことをされていたのでこの記事をTBしています。)


その為、定期的にうちは業者に頼んでカーペットクリーニングをしています
猫も2匹いますし、小さい子供もいて食べこぼしも多いし、
約1名ダスト(埃)アレルギーの人(=パパ)がいるので・・・。


また、こちらはノミやダニの発生率が高いので
こういうクリーニングは欠かせません。
クリーニングをしているとかなりの確率で
ノミやダニの発生を防ぐことができます。



クリーニングをした後は、しばらくカーペットが濡れているため、
今日は朝から娘達は私の実家へ・・・。
1



























↑シャル(猫)がこれから何が始まるの!!!という勢いで
高い所に避難してました。




家の中も、ガレージなどに移動できる家具などは入れて、
椅子もひっくり返して置いたり、
娘達も朝から興奮気味で、家を後にするときは
何だか名残惜しそうでした。




3我が家はカーペットクリーニングの他に
同じ業者でペストコントロール(害虫駆除)
も定期的にお願いしています。




害虫駆除と聞くと、
かなり凄いものだと
お思いかも知れませんが、
普通にノミ、ダニ、アリ、ハエ、蜘蛛、ゴキブリ・・・等、
家の中で見かけそうな虫を駆除してもらう薬
(簡単に言うとバルサン?)をまいてもらうのです。



これをしておかないと、夏になった時に、
私は凍る思いをするからです・・・。
それでも、入ってきてしまうことはありますが、
していない家から比べると雲泥の差があります。




赤ちゃんは大丈夫なの?と心配される方も
いると思いますが、
とても弱い薬をかけてもらっているので、
赤ちゃんやペットには害はないと業者の方には
確認を取っています。
もちろん、娘達に影響が出た事もありません。


とはいえ、この完全防備の服装に
本当に大丈夫???と思ってしまいました。(写真↑)





日本とは違って、NZならではなのかもしれませんが、
結構、季節の変わり目などには、このクリーニングやペストコントロール
頼んでいる家を見かけます。




我が家も今日は、カーペットのシミも綺麗になって、
カーペットも乾いてきたらフカフカに♪
とっても気持ちがよく暮らせそうです!




*****************************************************


話し変わって先日メイン家のママさんの2人目の赤ちゃん
ココちゃんに会ってきました。

(メイン家のママからお許しをもらったので写真UPです☆)
2













ココちゃんは、まだまだ小さくて
壊れそうなくらいで、かわいかったです♪
(↑後ろ姿でmarie登場)
もう、本当に赤ちゃん大好き!!!





今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。






こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!


... 続きを読む
ニュージーランドの家は、カーペット(絨毯)の家が多く、
我が家も例外ではありません。
リビング、ベットルーム、廊下・・・全部カーペットが敷かれています。
(数ヶ月前にプルママさんのお宅も同じことをされていたのでこの記事をTBしています。)


その為、定期的にうちは業者に頼んでカーペットクリーニングをしています
猫も2匹いますし、小さい子供もいて食べこぼしも多いし、
約1名ダスト(埃)アレルギーの人(=パパ)がいるので・・・。


また、こちらはノミやダニの発生率が高いので
こういうクリーニングは欠かせません。
クリーニングをしているとかなりの確率で
ノミやダニの発生を防ぐことができます。



クリーニングをした後は、しばらくカーペットが濡れているため、
今日は朝から娘達は私の実家へ・・・。
1



























↑シャル(猫)がこれから何が始まるの!!!という勢いで
高い所に避難してました。




家の中も、ガレージなどに移動できる家具などは入れて、
椅子もひっくり返して置いたり、
娘達も朝から興奮気味で、家を後にするときは
何だか名残惜しそうでした。




3我が家はカーペットクリーニングの他に
同じ業者でペストコントロール(害虫駆除)
も定期的にお願いしています。




害虫駆除と聞くと、
かなり凄いものだと
お思いかも知れませんが、
普通にノミ、ダニ、アリ、ハエ、蜘蛛、ゴキブリ・・・等、
家の中で見かけそうな虫を駆除してもらう薬
(簡単に言うとバルサン?)をまいてもらうのです。



これをしておかないと、夏になった時に、
私は凍る思いをするからです・・・。
それでも、入ってきてしまうことはありますが、
していない家から比べると雲泥の差があります。




赤ちゃんは大丈夫なの?と心配される方も
いると思いますが、
とても弱い薬をかけてもらっているので、
赤ちゃんやペットには害はないと業者の方には
確認を取っています。
もちろん、娘達に影響が出た事もありません。


とはいえ、この完全防備の服装に
本当に大丈夫???と思ってしまいました。(写真↑)





日本とは違って、NZならではなのかもしれませんが、
結構、季節の変わり目などには、このクリーニングやペストコントロール
頼んでいる家を見かけます。




我が家も今日は、カーペットのシミも綺麗になって、
カーペットも乾いてきたらフカフカに♪
とっても気持ちがよく暮らせそうです!




*****************************************************


話し変わって先日メイン家のママさんの2人目の赤ちゃん
ココちゃんに会ってきました。

(メイン家のママからお許しをもらったので写真UPです☆)
2













ココちゃんは、まだまだ小さくて
壊れそうなくらいで、かわいかったです♪
(↑後ろ姿でmarie登場)
もう、本当に赤ちゃん大好き!!!





今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。






こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!


... 続きを読む
1月29日は旧正月の元旦でした。

マリサの幼稚園には数名の中国系&韓国系のお友達もいますし、
先生にも1人台湾人の先生がいます。

1



















そんなわけで、今日幼稚園へ行ったら、
こんなディスプレイがされていました。



私は、とにかく娘達には
他の文化を尊重するといういことを
身に付けてもらいたいと思っているので、
こういう行事を幼稚園でも行うことが嬉しいです。


せっかく移民で成り立った国に住んでいるのだから、
娘達には自分の文化を他人に押し付けるよりも
一緒にお互いを敬い、時には共有するようになってもらいたい
と思っているので、この幼稚園にして良かったな、
と改めて思いました。


******************************************************

それから、今日は旅とあなたと私の心のCindiさんから『お題バトン』なるものが
回ってきました。

お題は『娘達』だそうです。


1.PCに入っている娘達


沢山ありすぎて、どれが良いかわかりません・・・。
3





























2、今妄想している『娘達』

娘達の将来はどうなっているか?ってことでしょうか???

とにかく、明るく元気で健康で!
それ以上は望みませんが、
あえて言えば、早くママを自由にして(笑)。



3、最初に出会った『娘達』

とにかく、小さくて2人ともかわいかったー♪です。
出産に関してはこちらを・・・。


病院(旧オークランド・ウーマンズホスピタル)でマリサを出産した
すぐ後のLunchです。
こんなに食べれませんでした・・・・。

(私が入院したのはコンウォールスィートという
夫婦で一緒に滞在できる病室でした。
食事も美味しく、アメニティもホテルのようで
とても快適でした)

2





















4、特別な思い入れのある『娘達』

それは強い思い入れがあります♪
結婚してから丸4年(5年目に入る直前)で
マリサが産まれました。
それまでの生活がガラッと変わり、
あれよあれよと言う間に、
今度はあっという間にサラも産まれました。
結婚した当初は『子供はいらない』などと言っていましたが、
そんな自分が信じられないくらいに、
今は赤ちゃん好きに変身です。



5、バトンを渡したい5人


もう、どなたに渡っていてそうでないかわからないので
私でアンカーですみません。



... 続きを読む
