2006.03.30 動物園へ
今日は午前中は日本人幼稚園でした。
マリサも私とサラと行けるのは今日が最後と
理解していたためかかなりハイテンションで、
とても楽しく過ごしたようです。

4回通って、お友達もだいぶできて、
お母さん達とも仲良くなって来たところだったので
残念ですが、次の3才クラスも同じになると良いね!
とみんなに挨拶をして分かれました。

日本人幼稚園は、マリサには本当に楽しいらしく、
また先生の方も、子供にとって何が必要で、
どうやったら毎回楽しめるかをよく考えてくださっているので
通わせ初めて良かったな、と思っています。


そして、本日は、午後からパパが時間が取れたので
久しぶりに動物園へ。
(過去の記事は『動物園』のカテゴリがあるほど
行っておりますので、右のカテゴリからご覧になってください。)

到着は午後3時なので、動物達もまったりと
お昼寝じかんでした。

1

サラも動物園が楽しめる年齢に
なって来たようです。
しきりに、動物の鳴き声をまねしたり、
相変わらずですが、動物を見ては
『ワンワン』を連発しております(^^;

小動物に実際に触れ会える
小動物エリア(ネズミ、モルモットやウサギなどは
娘達のお気に入りの場所です。

2

マリサがみている棚は、ネズミがいます。
他にも左下のディスプレイもネズミの種類が入っています。

ここは、他にもパズルや本なんかも楽しめたり
お絵かきができたりして、
プレスクールの年代の子供には楽しめると思います。


3マリサ、3歳になったのに
相変わらずで・・・、
抱っこーと始まったので
動物園を後にしました。
もう少し成長して欲しいです・・・。

こんな事ができるのも
年間パスのおかげです。


*******************

お知らせ

ブログランキングを撤退いたしました。
これまでクリックをしてくださった
皆様本当にありがとうございます。
最高位は
『オセアニア部門3位』『子育て部門11位』でした。
本当に皆様のおかげです。

これからものんびり、マイペースで
ブログは続けて行くつもりです。
(とはいえ、写真は今までと同じペースで
撮りまくっておりますのでたまる一方なんですが・・・。)

コメントのお返事や訪問も遅れてしまっていますが
必ずいたします。すみません。

... 続きを読む
マリサの誕生日に際し、
沢山のお祝いの言葉をいただきありがとうございます。



この3年間を振り返るとやっぱり一番思い出すのは
最初の1年。

実際私が本当に一番大変だと感じていたのは
マリサが1歳になるまでの1年間だったと思います。



1その後は、サラが生まれても
あのマリサが生まれてからの
1年よりも大変になった
覚えはありません。

2人いるのに、大変さも
倍になるのかと思いきや、
気持ち的な余裕ができたのか、
あのときほど大変な事もなく
この3年で、私も随分ママとして成長したのかな?
と感慨深く思います。



マリサは、プレスクールへ行くようになるまでは
サラと比べたらとても丁寧に育てたと思います(笑)。
  

やっぱり、1人目だからですね。



きちんと何でも消毒をしたり、
洗濯物も赤ちゃんの間は大人の物とは分けたり、
離乳食も教科書どおりに進めたり、
よく育児書や育児関係の雑誌も読んだりして、
その上、今と比べたら気持ちにも余裕がありませんでした。
いや、こんなに要領も悪かったから
大変だったのか・・・!?
何でもおっかなびっくりで、
経験してみてようやく自分の物になっていった感じです。


ちなみにサラの場合はどうかと言うと、
消毒をするものはほとんどなし(^^;
(おしゃぶりもミルクボトルもなかったですし。)
洗濯物は最初から一緒、
離乳食は大人の物を切ったり薄めたりつぶしたりで少しづつおすそ分けで
冷凍したり、わざわざ離乳食として別には作りませんでした。
(それでも体調はすこぶる良し!)
育児書なんて、ほっとんど見てません。



こんなに違っても愛情には全く変わりがないんですけれどもね。
マリサがいたからこそ、こうやって私もいろいろ
成長したんだと思います。

2 


では、3歳のマリサどのくらい成長したかと言いますと

・普通に意思疎通できるくらいに会話が出来る。

・日本語と英語の違いをわかっている。
(最近、たまに私にも英語を話す時があります・・・。
 これは、必ず日本語で言いなおしをさせています。)

・文字もひらがなと数字を読むようになってきました。

・お箸(エジソンのお箸)でご飯が食べられる。

・ねかしつけがなくても一人で寝れる。

・好きなものは『あんぱんまん』と『I SPY』

・2歳9ヶ月で完全にオムツが外れました。

これからの1年はどんな成長を遂げるか
楽しみです。


sarahサラにも気を使って
沢山プレゼントをいただき
ありがとうございました。

サラちゃんもたくましく
日々成長しています!




**********

お知らせ

ブログランキングを
撤退する事にいたしました。
これまで、クリックを
していただいて
ありがとうございます。

これからもマイペースで
ブログは細々と
続けて行きたいとおもいます。

... 続きを読む
マリサは今日で3歳になりました。



1


私が2●年前に3才の七五三で着た着物を
グランマ(私の母)が着せてくれました。
サイズもピッタリ!

もちろん、ケーキはグランマの手作り・・・。

えっ?ママが活躍していない!?(笑)

2


続きはまた明日・・・。


... 続きを読む
マリサお楽しみの日本人幼稚園3回目でした。

前の日から
『あしたは、にほんじんようちえん、なの。』
『ままもさらもいっしょにいくの~♪』とかなりご機嫌でした。

ちょっと悪いことをした時に、
『そんな悪い子は日本人幼稚園行かないよ』
と言うと、
『ごめんなさい』と素直にあやまります(^^;
(そんな叱り方で良いのか!?と思いますが・・・。)
そのくらいにマリサにとって魅力のある日本人幼稚園の
週1回の授業です。

普段通っているプリスクールもこのくらいに
楽しんでくれると母としても、もっと嬉しいんですが・・・。




1今日は、みんなでお絵かきをしたり
お遊戯をしたり、
ご本を読み聞かせしてもらったり、
動物のフィギアを使って
沢山の動物の中から
同じ動物同士を見つける
ゲームをしたり・・・等
盛りだくさんでした。

今日、書いた絵は、
そのまま幼稚園に保管され、
どんどん、ファイルしてくれて
卒業式の時に、
1冊にリボンで綴じて
渡してくれるそうです。

今日書いた絵は、記念すべき
第1ページになるんですね。
(ちょっと感動・・・。)

そして、私が何より感動したのは
今日もらった『幼稚園からのお知らせ』

先生の手書きのイラスト入りで
内容もびっしり!

早速、幼稚園ママっぽく
冷蔵庫に貼りました(笑)。

こちらの幼稚園とはえらい違い(笑)。
ちなみに、右側が日本人幼稚園、
左側はマリサが現地の幼稚園(プリスクール)で
作ってきた作品など。


今日は、冬時間に時間が変更して
子供達もまだ時差に慣れていない子供が多く、
セッション中に眠くなったりおなかがすいたりして
ぐずる子も結構いました。
最後の方はマリサも目をこすったり、
サラはぐずりだし、あわてて、
皆さんに見つからないように、そっと隅っこで
サラにパンを与えたりして乗り切りました。

2才児クラス(ママと一緒)は来週行っておしまいです。
来週、この2才児クラスを受けるときは
マリサは3歳児になっていますね。


... 続きを読む
毎日、ばたばたしていますが、
忙しく楽しくやっております。

月曜日は、サラと同じ2004年10月オークランド生まれの
お友達、ポン子ちゃん&lunarさんと一緒に遊びました。
(詳しくはlunarさんのブログで・・・。)

そして、今日の記事は歴史村の続きです。

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************


1

村の中は、のどかなイギリス系の村の雰囲気そのものです。

2


レンガを焼くかまどの中をのぞいたり・・・井戸で水くみをしてみたり。
右下は、当時の蜂の巣箱。
オークランドの南(マヌカウ)は世界的に有名なマヌカハニーの原産地です。


↓学校では当時の授業をそのまま受ける事ができます。
約1名、かなりやる気のない生徒が・・・(^^;
マリサの隣に座っている子供も当時の服装をしている
エキストラさんです。

3


↑教会では、収穫祭のデコレーションでした。
(ここも時間になると擬似的な日曜学校のような
子供用のお話が聞けます。)

最後は馬車に乗って村の中を一回り。
サラは疲れて眠ってしまいました。

4


応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。
... 続きを読む
コメントを頂いている方、
お返事や訪問が追いついておりませんが、
申し訳ありません。
かならず、いたします。

週末は、NZの歴史村
日本で言うならば明治村のようなところでしょうか?

Histrical Villageへ行っていました。


Howick Histrical Village

ここは1840年代から1890年代に実際に使われていた
建物(鍛冶屋、商店、学校、教会、入植当初の住居など)が
30以上当時のままを再現して保存されています

(日本で言うと江戸後期から明治初期の建物)

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************


この歴史村は月に1回 Live Dayというものがあり、
毎月、係員が当時の人に扮装して、
各建物や村の中で当時の人の暮らしぶりを見せながら
説明してくれます。


1


家の中に飾られている小物も
ほとんどが当時使われていた本物だそうです。

2


1847年頃以降、オークランドをフランス軍(タヒチやニューカレドニア)
から守るために、イギリスから軍人達&その家族が大量に移民して来たそうです。
(↓ですから、説明してくれるおじさんも軍人の格好をしています。)

初期の入植当時はまだ家が準備されておらず最初はみんな
テント暮らしだったそうです・・・。
その後1年後には
右の写真の葦でできた家をマオリ人(現地の人)から
買って移り住んだようです。

3


その後自分達で、家を建てたようです。
ちゃんとその頃の、木材の切り出しや道具なども
再現されています。


村のお店では実際に、当時の格好の
店員さんが、ジャムや、昔ながらのクッキーなどを
売っています。

4


ここは、とても面白いところなので、
写真もまだまだ、1回では納まりきりませんでした。

5


気がついたら、今日はサラの写真が1枚もありませんでした(^^;
ずっと、抱っこだったので・・・。

次に続きます・・・。


応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

... 続きを読む
昨日、あんなに注射を打ったサラでしたが、
予防接種で初めて熱がでませんでした。
良かったです・・・(*^-^)

それだけ大きくなったということなんでしょうか?




今日はうちの近くの公園で
台湾人会が主催する、ドラゴンダンスが見れるというので
行ってきました。

最近この手の、イベントがかなり
多いと思われますが、
今日は台湾のお料理が食べれるかと思い、
やはり出かけてしまいました(笑)。

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************
1


太鼓の音にあわせて踊る
ドラゴンに娘達もしばし、遊ぶを止めて
かなりの間集中して見ていました。

いろも綺麗でとても鮮やかです。


そして、もちろん、
その後は、お店を見て周り、
台湾のお料理、楽しみました!

2 


最後に、片付けられる途中のドラゴンに遭遇したマリサ。

何を思ったか、口の中を確認しに行きました(^-^;

3


今日で夏時間は終わりです。
寝る前に時計を1時間戻して寝ます。
明日から日本との時差は3時間です。
(NZの方が日本より3時間進んでいます。)


応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。
... 続きを読む
今日は、マリサ3歳検診、サラ15ヶ月検診&予防接種でした。

実際、マリサはあと約10日で3歳、
サラは来週には17ヶ月(1歳5ヶ月)になりますが・・・(^^;)

ニュージーランドの検診は前にも書きましたが、
GP(ホームドクター)とプランケット(保健所のほうなところ)
のダブルチェック。
どちらも、自分の自由に予約を取って検診します。

今日は、GPの方です。

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************

本当は、マリサが3歳になってから、
サラも一緒に検診をしてもらおうと思っていたのです。

確かにそうなると15ヶ月が17ヶ月になってしまうのですが、
2回もいくのは大変なのと、(面倒なのと!?笑)
すでにサラは先月プランケットで15ヶ月検診をしてもらったので・・・。

ところが、病院の方から、早く予防接種を受けてくださいー、
という催促の手紙が来てしまいまして・・・(^^;今日行く事にしました。


本当に2人連れて行くと大変なんです・・・。
待っている間もこんな状態・・・↓。

靴も気がついたら2人とも脱いでましたから・・・
母泣かせな2人です・・・。

1


一通りの検診結果は

マリサ 体重14.3キロ 身長91.4cm

サラ 体重9.7キロ 身長測定不可能でした
(動きすぎです・・・)

2人とも全く問題なく
順調に成長しているそうです。


マリサ視力検査も初めてしました。
右上の写真ですが、子供用視力検査の表です。
離れて見て、何が書いてあるか先生に言えばOKです。
マリサはもちろん、1番下まで見えました。


サラは今日は、検診に続き、予防接種
本日は
・DTaP/Hep ジフテリア・破傷風・百日咳・ヘモフィルスインフルエンザB菌
・MMR    麻疹・おたふく風邪・風疹 


を同時に打ちました・・・。
日本ではありえないくらいの種類の菌を毎度の事ですが、
一気に打ちました。
本数は2本、足に1本、腕に1本でした。

注射のあとは、毎回、必ずと言っていいほど熱がでるので、
今日も出るかと思いましたが、
今のところ、大丈夫みたいです。
(こんなに打って、出ないほうがおかしい!?)

******************************
それから、これはNZ在住の方限定のメッセージですが、
MenzBの4回目を打つか打たないかは
初摂取日がいつによるらしいことが
今日GPに確認してわかりました。
うちのサラは昨年の4月に1回目を打っているので、
ギリギリ、4回目は免除だそうです。
(もちろん、マリサもなしです。)
2005年4月以降にMenzBを摂取されている方は
GPに4回目が必要かどうか、確認されたほうが良さそうです。
以上、業務連絡でした!
********************************



帰りに、気分転換に海で遊んできましたが、
今日も曇り空。

本当に夏は終わってしまったのね・・・。

2


ちなみにNZは今週末で夏時間も終わります。
(日本との時差が4時間から3時間に変更です。)

応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。
... 続きを読む
日本人幼稚園2回目へ行ってきました。(1回目はこちら

写真を撮れれば、許可をとってブログに載せる!?
なんてことも思っておりましたが、
もう、そんなの無理~(泣)。

今日から、マリサとサラを1人で連れての参加でした。

*******************************************************************


続きを読む前に前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。

カテゴリを子育てに戻しました。
皆さんよろしくお願い致します。


********************************************************************

基本的にこれは2才児の為の時間なので、
サラは、みんなのセッションの邪魔にならないように、
私が始終見張っていないとならないからなんです・・・(-_-;)

みんなが、工作やその他、先生のお話を聞かなくてはならないときに、
1才児がちょろちょろしたらみんなが集中出来くなり、
せっかくお金を払って参加している
他の生徒さんにもご迷惑なので、
セッション中に迷惑にならないようにすることが
下の子を連れて行くときのマナーですね。


サラの場合、泣いたりすることもなく、
比較的おとなしく私のひざの上に座っていたのですが、
やっぱり、写真をその中で撮るのは無理ですね・・・。
(心の救いはもう1組下の子を連れてきている方がいらっしゃる事。)

幸いな事に、マリサは、日ごろ通っている現地の幼稚園で
こういう集団生活は慣れている事と、
私が手取り足取りしなくても、
結構自分でいろいろな事ができるので、
マリサを見なくて済むので助かります。
(そうでなかったら、このセッション参加はちょっと無理(^^;)

やっぱり、ここまで、入園を待っていて良かったかもしれません・・・、
我が家の場合。



1


今日は、自由遊びの時に、
木で出来たビーズでネックレスを作ってきました。

もう一つは、
折り紙で猫を作って
ネックレスにして来ました。
(これは、猫のご本の読み聞かせがあった後に作りました。)

2折り紙をするところが
日本の文化を継承するということ
なんでしょうね。

そのほかにも
曲に合わせてのお遊戯や
先生が自ら作った
いろいろな形のおうちを
誰の家かあてっこするゲーム
などもやりました。
誰のお家かは、
ひっくりかえすと、
家の中に動物がいる
様子が描かれているのですが、
こういう細かい絵などを
手作りで仕上げているところは
さすが日本人幼稚園!
日本人の先生は芸が繊細!

最後に紙芝居をしてもらっておしまい。

来週はどんなことをするのかな?

私との参加はあと2回。
(ということはブログでの報告もあと2回です。)

応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。



... 続きを読む
子供を2人育てていて、
感じる事ですが、2人とも似ているようで
違う成長の仕方をしています。

マリサの場合は歩くまでに、
3ヶ月でいきなり寝返りをし、
その後ズリバイ(ホフク前進)からいきなり伝い歩きして、
1歳過ぎてから歩き出しました。

サラは、寝返りの前にお座りが5ヶ月でできるようになりました。
その後、ズリバイはせずに、ハイハイを始め、伝い歩きをして、
歩き出すという感じでした。

そして、歯が生えてくる事に関しても、
2人とも全く違います。

マリサは4ヶ月で生え始め、1歳過ぎには
奥歯も4本生えて、
1歳半までに奥歯も8本生え揃いました。

サラはというと・・・。

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************

歯が生え始めたのは5ヶ月くらいでしたが、
1歳過ぎても前歯、上下4本のみでした。

大人と同じご飯をきちんと食べているのに、
ほとんど前歯で噛みちぎって
あとは丸のみ!?

そんな、かんじだったのですが、

1



1歳4ヶ月にしてようやく、奥歯1本生えました(^^;)

歯に関しては、成長段階においても
一番個人差が大きいと聞いています。

これからは、気をつけて歯磨きをしてあげなくては
ならない時期に入りました。





4最近は、お姉ちゃんと同じ事を
どんどんしたがります。

何でも一緒ではないと嫌なようで
まだまだ
赤ちゃんと思っていたのに
いろんなことが出来るように
なって来ています。

しかも、反抗もし始めました。
ちゃんと『いやー』という言葉まで
お姉ちゃんから覚えてしまいました・・・。

1歳半前後から2歳半くらいまでが、
マリサは一番大変でした。
よく泣くし、反抗もするし、
自分でやりたがるのに上手く出来ない・・・。
サラもそんな時期に入ってきたのか・・・、
とちょっと焦ります・・・。
(いや、成長の段階だから
喜ばなくてはいけないのでしょうけど・・・。)


応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

... 続きを読む
2006.03.13 初ボーリング
マリサ、3歳を目前にして
ボーリング初挑戦して見ました(!?)

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************

子供でも楽しめるように、
こんなものがボーリング場にはおいてあります。



1


マリサ、初めてのボーリングにしては上出来!?
ボールの重さも、子供用。
ちょっと、大人の気分を味わいました。

応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

... 続きを読む
今日は、異文化フェスティバルとしては
最大の、パシフィカ・フェスティバルへ行ってきました。
(リンクはロゴをクリックしてください。)

logo


*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************
毎年、3月に行われる、パシフィックアイランドの国々が
一同に会するこのイベント。
毎年、20万人以上の人々で盛大に催されます。

オークランドには多くのサウスパシフィック(ポリネシア)の国々
の移民が多くいますが、
一口にポリネシアと言っても、文化も言葉も違うようです。


map


今日帰ってから、どんな国が参加していたか、
地図を見て調べて見ました。

1

開催地は動物園の隣のウエスタンスプリングス公園。

工芸品やその国のお料理、
歌に踊りに、楽しめました。

2


とても気さくなトンガのブースで
『試してごらん』と買わされたのが
この茶色い泥のようなジュース。

Kauaというらしいのですが、
何だか良く分かりません。
健康に良いということ子供もOKと言う事で
試しましたが、
とにかく、渋ーーーぃ!!!
これを飲んだ後に、甘いサトウキビをかじります。
(何だかご存知の方、教えてくださいm(._.*)mペコッ)
3


口直しにサモアのブースで
ココナッツジュースを買って
飲んでいると、
地元のテレビ局に撮影されました。
もし、テレビでマリサとサラを見かけたら
教えてくださいー!
(私達いつ放送されるのか全くわからないまま
撮影が終了してしまいましたー。)

4


最後にマリサが持っているのはタロイモ。
これって、味がないんですね。

あまりに広いイベントで、結局子連れでは
半分しか見れませんでしたが、
こういう異文化体験は本当に面白いです!
子供達もダンスに合わせて踊ったり、
面白かったようです。
来年もまた、行こう!

応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

... 続きを読む
マリサの日本人幼稚園がスタートしました。

今週から、週に1回、サポート的な感じで
日本人幼稚園にも通う事になります。

*******************************************************************


続きを読む前に前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************

マリサが入ったのは『2歳児クラス』
今月3歳になる、マリサはこのクラスに
今月だけ4回通い、来月から3・4才児クラスに移ります。


今日は、私1人でサラも一緒に見る勇気もなく、
パパに相談したら一緒に初回だけは行ってくれるという事だったので
家族で行ってまいりました。
(こういう時、うちのパパは多少時間に融通が利くので助かります(^^;))
ちなみに、今日パパが一緒に来たのはうちだけ・・・。

NZのプレイグループや幼稚園では、結構パパが参加していることも
多いのでうちのパパもその感覚で行ったようでしたが、
居場所がなかったようで・・・1度だけで充分といっておりました(^^;




(*下の子を連れてのセッションの参加は先生との要相談。
  必ずしも連れていけるというわけではないようです。)

******************************************

10時から始まった2時間のセッション。

クラスは6人にベテランの先生1人です。

最初は、自由遊び。
幼稚園自体は、民家を改装してあるのでこじんまりとしていますが、
お砂場も滑り台もちょっとしたお外のおうちもあり、
お教室の中も、おもちゃが沢山あって、
マリサとしてはどれから手をつけて良いかと
あれもこれもと、落ち着き無く興奮している様子でした。

その間に、先生が生徒の間を回って
何が好きか、どんな遊びに興味があるか、
普段は英語と日本語の割合はどのくらい?とか
家庭では何語をどのくらいつかっているか?ということを
子供やお母さんに
何気なく聞いて周っていらっしゃいました。


自由遊び終了。(約1時間)
日本の幼稚園的におかたずけの時間があります。


その後、教室に入って

・『はじめまして』というご本の読み聞かせ

・お歌で各自自己紹介

・お雛様~その他の日本の歌でリボンをもってお遊戯

・お手玉を使って、投げたり足に挟んでジャンプしたり
 相手に渡したり・・・ということをしました

・『ノンタン』本の読み聞かせ

・『あんぱんまんとかぜこんこん』本の読み聞かせ

・大きな紙をみんなで小さく細く破って、
 最後にみんなで紙を頭からかぶって遊ぶ

・おままごとの道具を使ってカレーを作る

・ウサギさんの紙芝居


最後にアンパンマンのスタンプを手の甲に押してもらって
楽しんで帰ってきました。

********************************************

マリサも大満足で帰ってきました。

2歳になってすぐのお友達もいましたが
ママ一人がつきっきりでいれば
充分ついていける内容だと思います。


あくまで、ママと一緒にではなく
ママが見守る中で先生と生徒として
ということが基本みたいです。
自立をゆっくりうながしてあげるのが
2才児クラスの目標
ということです。


今日は初回だったので内容も、どのくらいできるかな?
という手探りだったところもあるようですが、
来週から、マリサが大好きな工作などもどんどんやるということで
楽しみです♪



今日は写真は何となく気が引けて、
撮ることが出来ませんでした。
次回から、撮っても良いか聞いてみますが、
これをBlogに載せられるかというのも微妙・・・(笑)です。


マリサは、日本人幼稚園がかなり楽しかったらしく、
『日本人幼稚園また行くー』と帰りの車の中で
いい続けながら寝てしまいました。

そして、家に帰り、目を覚ますと
『日本人幼稚園また行くのーー(怒)』と号泣・・・。
もう、手がつけられないほどに
なき続け・・・、仕方がないので、
曇り空の中、海へ行き、ちょっとだけ機嫌が直りました(^^;

サラちゃんも2歳になったらママと一緒に
日本人幼稚園通おうね!(今年の10月か!)

1



とりあえず、マリサにはとっても日本人幼稚園のセッションが
魅力的だったようです。
大好きなアンパンマンのご本を読んでもらったから余計かな?
楽しんでくれてよかった、よかった。

応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。


... 続きを読む
一昨日、義母が送ってくれた
日本からの荷物にマリサをトリコにするものが入っていました。

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************

きってみよう
きってみよう
くもん出版 2003-06
売り上げランキング : 91,461

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
おってみよう
ぬってみよう
はじめてのえんぴつ―2・3・4歳
きってはってこうさくブック〈1〉
ぬってかいてなぞっておえかきブック〈1〉


日本のこういうグッズは子供心をくすぐるように
できていますね。

絵も、子供らしくてかわいいし、
何より子供自ら、もっともっとやりたーーーい!
と思う工夫が沢山です。

マリサの場合、1つできるごとに『やったね!』シールが
貼れるので、どんどん切りたい病になっています(^^;


1

マリサは、前に書きましたが、
今のところはさみは完全に左で持っていたのですが、
この本で、こうやって持つんだよという絵と一緒に
練習したら、はさみは右で持ったほうが切りやすい
と自分で判断したらしく(右利き用はさみなので)
右で持つ事も多くなりました。
両方できればラッキー思っているのですが
こうやって、自分で判断して右利きになっていくのかな・・・?


私、子供のころ、ドリルって大嫌いだったのですが、
こういうドリルなら楽しいかも!です。

マリサは今のところ、家に帰って来たら
この本のことしか頭にないらしく、
『ちょきちょき、するのー』と言ってききません。

はさみは、私と一緒にいる時しか持たせていないので、
私の時間がかなり減ります・・・・(-_-;)

お値段も1冊500円とかなり良心的。
他にもいろいろなシリーズがあるので、
お願いして取り寄せようかな?と思うくらいです。

2


サラもマリサの後につづけと、お絵かきのお稽古に
余念がありません!?

応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。


... 続きを読む
2006.03.07 読書の秋?
今日のオークランドは午後から雨が降ってしまいました。

おうちでお友達と遊んだり、
昨日、義母から送ってもらった
『いないいないばあ』(NHKの)のDVDを見たりして
1日過ごしていました。

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
ランキング下がり気味になって来てしまいました。
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************

1


↑食欲の秋!?というくらいに食べてますが・・・(^^;

前にも、寝かしつけには本を読んでいるという話をしましたが、
最近はお昼寝の前にも読むようになりました。
(結局、1日で10冊くらい読んであげている事になりますね・・・。)

最近のマリサのお気に入り

ぐりとぐらのおおそうじ
ぐりとぐらのおおそうじ中川 李枝子 山脇 百合子

福音館書店 2002-02-08
売り上げランキング : 13,422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぐりとぐらのかいすいよく ぐりとぐらのえんそく ぐりとぐらとすみれちゃん ぐりとぐらとくるりくら ぐりとぐらのおきゃくさま


私も子供の頃に読んだ『ぐりとぐら』のシリーズ。
4歳以上対象ですが、集中力がついてきたのか、
それとも、単にぐりぐらシリーズが好きなのか、
おとなしく聞いています。


毎月、義母が2冊づつくらい、このシリーズ本を
荷物に入れて送ってくれるのでとても助かっています。

絵も、とても日本の繊細さが出ていて、
マリサの大好きな動物も沢山出ていて、
大満足のようです。


サラは最近、↓の本が好きなようです
マリサも夢中になって2歳台に読んだ本ですが、
今度はサラです。

『スイミー』の作者の本です。
色使いが綺麗で、単純なので、1-2歳の子供にははまるようです。

あおくんときいろちゃん
あおくんときいろちゃんレオ・レオーニ 藤田 圭雄


おすすめ平均 star
starレオ・レオニの世界とであった記念すべき1冊
star言葉がわからなくても楽しめる色の絵本
star簡単な言葉で子供も大好き。
starあおくんの顔。
starお気に入り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2人一緒に読み聞かせをするときはこれ↓
おなじみエリックカールですが、
動物も沢山出てくるのと、
最後に音が出るひかけがあって、
娘達はそのしかけを最後にしたいがために、
結構おとなしく聞いてくれます。

10このちいさなおもちゃのあひる
4033279202エリック カール Eric Carle くどう なおこ

偕成社 2005-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これから、オークランドはどんどん秋に突入です。
読書の秋に絵本探し、私も沢山したいと思います。

応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。



... 続きを読む
このブログを定期的に読んでくださっている方は
もうご存知だとは思いますが、
marie一家、週末記事はたいてい『子供と一緒にお出かけ』カテゴリ
へ分類されます。

そして、今週末もまた、お出かけです。

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
ランキング下がり気味になって来てしまいました。
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************

今日は、家族で
リージョナルパーク(公立公園)の一つ

オマナリージョナルパークのOmana Children's Dayへ。
この公園はもともと、農場で飼われているような
動物と無料で触れ合える公園です。

普段行くと、こんな感じ


(こういう情報はマリサの幼稚園で教えてくれます。)



とりあえず、着いたら最初にいくのは
フェイスペインティングのコーナー。
なぜなら一番混むからです(*^-^)

1


↑、写真でわかると思うのですが、
マリサ、わらの上に座ってます・・・。
これも演出!?


そして、ここへ来た目的。
動物を触りまくりの娘達。
動物達もなれているのか、おとなしく、
うちの娘達もこの夏、随分動物を触ってきたからか
全く怖がる様子もなく、ぺたぺた触ってます(^^;


2 

↑右下、この馬車にも乗りましたが、
私もパパも娘達をひざに乗せ抱えていたので、
ちゃんとした写真が撮れず、残念!


↓このメリーゴーランド、どこかで見た事があると
おもったらココでした。
マリサの乗り方、数ヶ月前とあまり変わらずです・・・。

3

広場の真ん中にはなぜか大きな砂場ができていて、
サラが眠くなったときにマリサはひとしきり遊びました。

こういうイベントは子供にとっては最高のようですが、
親にとっても全てが無料ということに感激の
お財布にも優しい一日でしたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪



応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。
... 続きを読む
2006.03.04 ひな祭り
3月3日はひな祭り♪
私も姉妹で育ったので、
実家の母にとってひな祭りはちゃんとお祝いをする
大切な行事になっています。


*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
ランキング下がり気味になって来てしまいました。
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************

というわけで、我が家ではなく、
今日は近くの実家へ・・・。

1


↑この娘達の写真、実家の父が撮ったのですが、
ちょっと、いまいちな出来(笑)。
ですが、日本の家族のために・・・。


一番上の写真は私のお雛様です。
今ではすっかり母のお雛様になってしまっています。
本当は段飾りで3人官女や5人囃子、右大臣左大臣もみんないるのですが、
出すのが大変なので、ここ数年は女雛男雛だけになってしまいました。

2



その他、母にはお雛様集めという趣味(?)があり、
数々のお雛様が家のいたるところに飾られています。

↑はそのほんの1部です。
右下のは母の作った手作りのキルト。


3夕飯はもちろん散らし寿司。
NZっぽく、サーモンのお刺身です。

最近はチャイニーズマーケットで
こういう散らし寿司を作るにしても
全ての食材が手軽に手に入るので
とても助かります。
(と言っても私が作るわけではなく
母が作るのですが・・・(^^;)

皆さんも素敵なひな祭りを
すごされたことと思います。

こうやって、海外にいても
日本の行事をしてあげることは
日本人として生まれてきたのだから
大切なことだな、と
子供を産んで初めてわかったことです。
(と言っても毎年母まかせなんですが・・・。)
こういう1つ1つの行事を
してあげることによって
日本人としての誇りや
日本文化のすばらしさを培っていくんでしょうね。

応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。
今日から気分を変えて『オセアニア』へ部門を移しました。


... 続きを読む
3月に入ったらブログの更新は今までの様には無理、
とちょっと前に書きましたが、
今のところは大丈夫みたいです(^-^;


毎日写真を撮っているので、
整理のためにもお付き合いくださいませ。

今日も海へ行っていました。


*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
ランキング下がり気味になって来てしまいました。
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ


********************************************************************

今日の干潮時は夕方。
パパが帰ってきてからでも充分間に合います。

みんなでお散歩がてら近くの海へ。

ところが、これが大失敗!

砂浜から離れた場所は夕方になると風が冷たくて、
半そでできた娘達、『寒い~帰る~』と
結構半泣きに・・・。


思っていた以上に、寒くなるのが早くなってきました。
本当にもう、秋なんですね・・・。


1



ここで泣かれたら困るので
急いで場所を移動です。


気を取り直して、いつもの海辺の公園で一遊び。
2人でシーソーに乗る事も出来るようになりました。


2


と思っていたら、マリサ!
なんと、木に登り始めました・・・!
本当に女の子!?と思ってしまいますが、
怪我だけはしませんように、願います・・・。

サラも、今日初めて、前向きに滑り台滑れました。
(今までは寝そべって足から・・・(^-^;)

3


寒くなってきたので、
これからはどうやって毎日過ごそうかな~♪
と考え中ですが、おそらく子供は風の子。
寒さなんてへっちゃらで毎日お出かけしたいー!と言うに
決まっていますね・・・(^-^;



応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

... 続きを読む
3月に入ったらブログの更新は今までの様には無理、
とちょっと前に書きましたが、
今のところは大丈夫みたいです(^-^;


毎日写真を撮っているので、
整理のためにもお付き合いくださいませ。

今日も海へ行っていました。


*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
ランキング下がり気味になって来てしまいました。
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ


********************************************************************

今日の干潮時は夕方。
パパが帰ってきてからでも充分間に合います。

みんなでお散歩がてら近くの海へ。

ところが、これが大失敗!

砂浜から離れた場所は夕方になると風が冷たくて、
半そでできた娘達、『寒い~帰る~』と
結構半泣きに・・・。


思っていた以上に、寒くなるのが早くなってきました。
本当にもう、秋なんですね・・・。


1



ここで泣かれたら困るので
急いで場所を移動です。


気を取り直して、いつもの海辺の公園で一遊び。
2人でシーソーに乗る事も出来るようになりました。


2


と思っていたら、マリサ!
なんと、木に登り始めました・・・!
本当に女の子!?と思ってしまいますが、
怪我だけはしませんように、願います・・・。

サラも、今日初めて、前向きに滑り台滑れました。
(今までは寝そべって足から・・・(^-^;)

3


寒くなってきたので、
これからはどうやって毎日過ごそうかな~♪
と考え中ですが、おそらく子供は風の子。
寒さなんてへっちゃらで毎日お出かけしたいー!と言うに
決まっていますね・・・(^-^;



応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

... 続きを読む
今日は朝からパパとCityへ用事があり、
マリサが幼稚園へ行っている間に
出かけていました。

久しぶりにCityへ出かけたのだから
外食しようというパパ。

でも、私は何も用意してこなかったので
子供連れで食事をすることに
結構ためらいがありました。

本当に、小さい子供を連れての食事は一苦労。
しかもちょこちょことじっとしていられない
年齢に入ったサラを連れての食事に私もちょっと渋り気味でした。


パパとのちょっとした行き違いから険悪ムードに
なった私達・・・。

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!


********************************************************************

結局、パパが折れてくれて私達は
食事を外の公園で取ることにしました。


1


とても気持ち良い日差しの中、
何となくサラを挟んで気まずい私達・・・。

そんな中、私達が座ったベンチに書かれたプレートに
目が行きました。(↓)

『ナンシーとエドガーの愛の記念に寄付 1999年2月14日』

2


これを見て、私もちょっとはっとさせられました。

私とパパは1999年3月から一緒に暮らし始めました。
(結婚式は5月なので結婚記念日は5月ですが。)


一緒に暮らしはじめて丸7年。
1999年の2月14日は何していたかなー?
結婚式の準備で忙しかったはず。


そんな初心も忘れて、些細な事で喧嘩してしまいました・・・、反省。

これは、私に余裕が全くないからだな・・・、
ともっと反省。

子育ては夫婦が仲良く笑って楽しくするのが基本のはず。
いつも、沢山子育てに参加してくれて
何も言わずに手伝ってくれるパパへの感謝も全く足りず・・・、
そんな事を忘れていた自分に、反省。


家族はやっぱり夫婦が基本。
ごめんなさい。(とブログであやまる私・・・。)
(今日はかなり私的日記でごめんなさい(-_-;))

応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。


... 続きを読む
