上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日、毎日、子供が2人だとあっという間に過ぎて行きます。
1日あっという間に過ぎてしまって、
今日やりたかった事が出来なかったということはしょっちゅうです。
(ただ、単に、時間の使い方が下手ともいうのですが・・・。)

ただ、趣味の写真だけは(というか趣味というのもおこがましいのですが)
撮り続けていまして、数だけはどんどん貯まって行きます・・・。

写真だけは林○ペー・パー○のように
パシパシ撮っているので
オークランドで2人の娘をパシパシやっている怪しい主婦を見つけたら
それはmarieです・・・(^^;)

では、最近はどんな事をしていたか・・・、
という今日は日記風です・・・。
(というかブログって日記なんでしたっけ・・・(^^;))


8月25日金曜日

サラのクレッシュ(託児所)の日でした。


1


この日、サラはクレッシュへ通い始めて、初めて泣きませんでした♪
迎えに行った時は丁度、絵本の読み聞かせの時でした。
ちょっとはお友達の方へ歩み寄っているので(´▽`) ホッ
(とは言え、みんなと一緒に座らない・・・。)


8月26日土曜日


2 


この日は快晴でした!
近所の海岸でお散歩♪
2人で手をつないでいますが、マリサとサラの歩調があわずに
マリサがサラをひっぱっているみたいに・・・。


8月27日日曜日

詳しい記事はこちらこちら

marieにメールやカード、コメント沢山頂きました!
本当に嬉しかったです~♪
ありがとうございました。
これからも、皆さん、よろしくお願いいたします。

8月28日月曜日


5 



マリサ、2年ぶりに髪の毛を切りました。
実は1歳半の時から切っていなかったのです。
1歳半で美容室で切った時は泣いて、大変だったので
そのトラウマで(笑)今まで切っていませんでした。
さすが3歳半になるとおとなしくじっとしていました。

8月29日火曜日

3

4この日はハイソ系の友人が
教えてくれた新しいスーパー
noshへ行ってきました。

そこはもう、まるで日本のデパチカ!?
か、紀伊国屋~♪

こういう所へくると、marie
余計な物まで買ってしまいそうで
怖いのですが、
結局思った以上に買ってしまった・・・。

ここは、なんと買い物すると
普通のスーパーの袋ではなく
↑の黒いバックへ入れてくれます!

NZでこのサービスは
初めてお目にかかりました。

(パルマ産のハム、美味しかったです~、おススメ♪)

8月30日水曜日

2人とも歯科検診。
(2人検診だともう大変過ぎて写真無しです~・・・・。)

虫歯無しでした
(NZの歯科検診についてはこちら。)
マリサは乳歯が全部生え揃っていて、
サラはあと4本奥歯が生えてくるそうです。

次回は来年。


6


そして、いつものお手伝い&つまみ食い・・・。


明日も頑張りまーす!
... 続きを読む
スポンサーサイト
2006.08.28 Monterey Park
昨日はとても天気が良かったので
家族でMonterey Park へ行ってきました。

Monterey Park





1


ここはミニチュアのおうちが並んでいたり、
船や電車の模型があったり・・・。

実際に園内を走る汽車に乗る事も出来ます♪

規模は小さな園ですが、うちの娘位にまだ小さければ
充分に楽しめるところでした。
2


最後はクラッシックカーの博物館も・・・。

3


園内をお散歩するのは本当に気持ち良かったです♪
... 続きを読む
2006.08.27 誕生日
8月27日はmarie○◎回目の誕生日でした。

朝から、娘達を実家の母に預けてパパと2人で出かける予定でしたが
頼みの綱の母がもう朝から風邪ですごい声になってしまい・・・、
今日は朝から急遽予定変更でした(^^;)
(リベンジは来週に・・・。)


それでも、家族に祝ってもらったお誕生日は
嬉しいものです♪
(年をとるのは嬉しくないけど・・・。)


パパとマリサがmarieの為にいろいろと用意してくれました♪
カードは娘達も一生懸命書いてくれたのですが、
本名が書いてあったりするので表紙だけ(^-^;
パパからのプレゼントはパールのピアスでした。
1


↑マリサが選んだケーキらしく、果物がいっぱい!
(オークランドに長く住んでいる方はよくご存知、
向陽坊のケーキです♪ふわふわで美味しかった~♪)



ディナーは子供2人を連れてはゆっくり食事が出来ないので
うちはよく、レストランでテイクアウェイ(テイクアウト)を
するのですが、昨日はベトナム料理。

(オークランドでテイクアウトをする時は
テイクアウト専門よりもレストランからテイクアウトする方が
断然美味しい!と思います(*^-^))


パパが選んだだけあって、お肉多い~~!!!

2


家族に祝ってもらう誕生日、本当に嬉しかったです。

(この記事のコメント欄は次の記事と統一の為閉めさせていただきます。)
... 続きを読む
毎週金曜日午前中はサラもクレッシュへ行ってくれる為、
唯一、marieが息抜きできる時間となっています♪

今日も、サラはパパと一緒に出かけました。
(ちなみにパパは朝、マリサを幼稚園へ送った後、サラをクレッシュへ・・・。
ちょっとでも、marieが一人の時間が長くなるように・・・、
と自ら娘を送ってくれています。(*^-^)
本当にありがたい!)

今日も、あまり泣かずに過ごしてくれると良いな・・・、と思います。


ところで、マリサ、サラが発病してから2週間以上たったのに
(水疱瘡の潜伏期間はうつってから2週間。)
一向に水疱瘡になりません。


実は、サラが水疱瘡を発症する、丁度2週間前に、
マリサは背中に6個くらいの虫刺されのような発疹が出て、
GP(ホームドクター)へ行ったことを思い出しました。

その時は、その虫刺されのような発疹は疱瘡にはなりませんでしたし、
熱も全く出なかったので、GPもなんだか分からない・・・、
ということで、かゆみ止めの塗り薬をもらってかえって来たのでした。


今思えばあれが、水疱瘡???と思う事もあり、
マリサ、血液検査をしてきました。
(NZでは無料で水疱瘡の免疫があるかどうか予防接種してくれます。
ちなみに大人も無料です。うちはパパが水疱瘡にかかったか
わからなかったのでしてもらいました。)

かわいそうだけれど、水疱瘡を発症する可能性があるとわかっている限りは
今週あたりから幼稚園へ行ったりお友達と遊んだりするのも・・・、
と思っていました。


結果はまだですが、
今日も元気なところを見ると、マリサ、水疱瘡になる兆候は
いっこうに現れないので、すでに水疱瘡をやったのかなぁ?と思っています。

どうでしょう・・・?早く結果がこないかな・・・・。



1

↑今週はもしかしたらマリサが水疱瘡になるかも・・・?
と思っていたので、いつもより多めにトイライブラリー(おもちゃ図書館)
からおもちゃを借りてきていました。


このドールハウスは2週間でNZ$2(約150円)(*^-^)
こういうものは飽きてしまった時に本当にこまるので
トイライブラリー助かっています(^^;)
... 続きを読む
2006.08.22 お散歩
先週、ちょっと温かくなって来たので
春になってきたかな~?と思っていましたが
今週になったら逆戻り・・・・、寒~い!!!んです。

昨日の朝は霧が出て、今日は昼間ちょっとだけですが雹(ひょう)が降りました。
(オークランドの冬には霧と雹がつきものみたいなのですが(-_-;))

マリサはこの冬、『きり』『もや』『ひょう』をしっかりと
使い分けるようになりました。
もう、最近はかなりのおしゃべりです。
(しかも、私の口調そっくり・・・(^-^;)

ただし、これは家の中や、仲のよいお友達の前だけで、
結構人見知りします・・・・。
典型的な内弁慶です~。(これも私に似たと思われ・・・・。)



これは、先日うちの近くの散歩道での写真。


1


ここは海に注ぐ河口のすぐ近くなので、川なのに潮の満ち干があるところです。

2サラはかなりの防寒具(^^;
海風って結構冷たいんですよね。

やっぱりオークランドで
お外の写真と言うと
どこへいっても海ばかりだからか
水辺の写真が多くなりますね。


おそらく外で撮っている
7割以上は水辺の写真だと
思います。







この風景が早く青空&青い海にかわらないかなぁ・・・、
と思います。
3

... 続きを読む
今週は先週出かけられなかった分、ばたばたと忙しく
なかなか更新できませんでした。

記録として、サラの成長をちょっとだけ・・・。

8月17日に初めて自分から
『う○ち~』とする前に言って、
(してから報告してくれる事はしばしばなのですが・・・。)
おまるへ自ら座りできました!!!
快挙!(親ばか全開で申し訳ありません・・・。)
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチ

ですが、それは1回だけで昨日今日は出かけていた事もあり
報告無しでした(^-^;

そろそろ、トイレトレを本格的にやってあげた方が良い
タイミングが来たのかも!と何となく
母親の感で、そう思います。

マリサはもっともっと、遅かったのですが、
サラは何でもマリサの真似をしているだけあって早いのかも・・・。

*******************************



そして今日は、朝早くに起きて友人家族と潮干狩りへ行ってきました。

1


今日はせっかく週末なのに急に寒くなって
冬に逆戻りの感じでした・・・。

2


そして、我が家の娘達・・・。
せっかく海に遊びにきたのに寒かったからか
全くやる気ありません・・・(゜O゜;

友達家族がもってきてくれたそりに乗り込み
ひっぱってもらう・・・、本当に申し訳ございませんでした~。


潮干狩りで取れたのはクックルと言う前にも紹介している
アサリの味のする貝で、
これでお味噌汁やボンゴレを作るとまさしく!!!アサリ!という貝です。


この取ったクックルを餌に
今度はちょっと場所を変えて、釣りに・・・。
(潮干狩りでドロだらけになったので娘達は全身洋服をとっかえました。)

うちの娘達は、横から釣れたお魚を覗いたり、
桟橋の下で遊んだり・・・。

3


もうちょっと、温かくなれば、もっともっとNZの自然を
満喫できるのに・・・。
あとちょっとの辛抱ですね・・・。
... 続きを読む
今日はサラを連れてGP(ドクター)へ行ってきました。
おかげ様でサラの水疱瘡はかなり軽く済み、
治った(もう外へでてお友達とあっても大丈夫)
という太鼓判をもらいました。

先週は大変でしたが、子育てにはこういうこともつき物ですね(*^-^)
水疱瘡が軽く済んでくれただけでも本当に親孝行です。


そして、今日の写真ですが、
マリサが幼稚園へ行っている間に、
パパと3人でオークランド郊外で40分程
ショートトレッキングをしてきました。

と言うのも東京に住む義母&義姉が私の誕生日のために
ウェーキング用の靴を送ってくれたのですが、
先週はなかなか外へ出られなかったので、
早く使いたかったのです~(^-^;

Duder Regional Park

この公園はオークランド市内にある公立保護公園の1つ。
公立保護公園はどこへ行っても無料なので
子連れにはとても楽しい場所の1つです。

1


サラでも一緒に歩いて楽しめるコースで、
海沿いを選びました。

2


足元にはずっと、きれいな貝殻が落ちていて
子供だけでなく大人にもとっても魅力的なコースでした。
3


オークランドもいよいよ、春!?
温かくなってきましたね~♪
4


空気もとても綺麗で
先週はずっと引きこもり状態でしたので
気分転換になりました!

今度は絶対に、マリサも連れて!家族4人で歩きたいです。
(ココへ行ったのはママのための気分転換トレッキングでしたね(^-^;)
... 続きを読む
実は、先週はサラが火曜日に水疱瘡になっただけでなく
マリサが幼稚園から38℃の熱を出して早退し、
そのまま中耳炎になって抗生物質を処方されました・・・。


と言うわけで、おうちのなかでひっそりとしておりましたが、
ちょっとでも元気になると、子供達は『外へ行きたい~(泣)』
と始まります・・・。


そんなわけで、おうちでもできること、
やっていましたが、そのうちの一つがママのお手伝い♪


1


皮むきくらいならできるかな?と思って
やらせてみたら、
マリサ、これにはまったようです。

それから毎日皮むきしています~(^-^;
2


少しづつこうやってママのお手伝いが
できるようになってきました。

*********************************

4引き続き、水疱瘡の話し・・・。

先週は、2人が病気だったので
飲ませる&塗る薬も
結構な量になりました・・・。

NZで水疱瘡になったら
お熱が出た時&むずがった時は
パナドールを。

その他、水疱瘡に処方されたのは
塗り薬2種類と飲み薬です。

サラの場合は

1-2日は軽い発疹&水泡。

3日4日目が頭に発疹でピーク。
痒がったりする事も多少ありました。
熱も37度くらいと低め。

5日目以降は
全ての発疹&水泡がかさぶたに・・・。

とっても軽くてすみました。


早くお外に一緒に遊びにいけるようになりたいです~(切実・・・。)
... 続きを読む
おかげ様でサラの水疱瘡はもう治りかけで
全ての疱瘡がかさぶたになり、かなり軽症で済んだようです。
さすが、1歳代で発病すると軽く済むと言われていますが、
教科書通り、とても軽くすみました。

(一般的に水疱瘡は年齢が低いほど、軽く済むと言われているようです。)


次はマリサが発病するのは必須のようですが・・・。
潜伏期間は約2週間
2週間後に発病すると思われるので私もちょっと気が抜けないかな・・・(*^^*)

3歳のマリサはどうなるか、ちょっと心配ですが、
今は良い薬も沢山出ているので
早めに治療を始めればひどくなる事はないとGPにも言われたので
しっかり治療してあげたいと思います。

実際、サラも痒がったのはほんの少しの間で
水疱瘡用のかゆみ止めに助けられて、
引っかいたりすることはありませんでした。


(今日の写真は記事とは全く関係ありません(^^;)
1


最近、周りで水疱瘡が流行っていたので
私も予防接種を受けさせるかどうかとても悩みました。

なぜなら、周りで予防接種を受けてさせたお母さんに聞いたところ
『うけた方がかかった時に軽くて済むし、
 跡が残ったらかわいそうだから』
とのことでした。

ということで、3週間前に私も水疱瘡の予防接種をするかどうか
GP(ホームドクター)へ行って相談してきたので、そのときのお話を・・・。



NZでは水疱瘡は有料で予防接種を受けることができます。
(たしか、うちのGPではNZ$78)



・GPに相談したところ、
  -NZで摂取されている予防接種の免疫の保証は10年
   (これは国によって違うと思います。)
   10年過ぎたら免疫はなくなる可能性があり、10年後に血液検査の後、
   再び予防接種をすることになる。
   (今の薬品のままだとこれを一生涯続ける)
  
  -予防接種をしても、水疱瘡になる子は5人に2人。
   確かに予防接種をしていると水疱瘡は軽く済むけれども、
   そこで一生涯の免疫がつくかどうかは保障できない。
   (つまり水疱瘡をやったのに一生涯の免疫がつかないかもしれない。)

  -今は水疱瘡に感染しても良い薬が沢山出ているので
   発症したらすぐに病院へつれて行って
   適切な薬を処方してもらえばひどくなる心配は低い。
   しかも、きちんと発症させた方が一生涯の免疫がつく。


とのことでした。

つまり、どちらかというとかかりつけのGPは反対派(苦笑)。


私もいろいろ考えて、確かに10年後に免疫が切れた頃に
感染してしまったら、10歳過ぎているので
水疱瘡になったら結構重いだろうな・・・・、と思いました。
一番の理想は、予防接種→感染して軽く発症→一生涯の免疫がつく
というのが良いのでしょう。
だから、予防接種を受けさせる人も多くいるのだと思いました。

ですが、私としては、上の理想的な確率は低いかな・・・、
と判断したのと、良い薬が沢山出ているとのことで、
予防接種はせずに、あえて、この流行の波に乗って
小さいうちに水疱瘡をやってしまった方がよいかな・・・、と判断しました。


水疱瘡に限らず予防接種は賛否両論ですし、
受けさせるのも受けさせないのも親の愛情だと思っています。


今まで、あまり予防接種の事については
深く考えずに必須のものは全て受けさせてきましたが
今回は受けない方針で・・・、と思っていたら、
考えるまもなく発病しました(^^;

水疱瘡の記事は、次回ももうちょっと続きます(*^-^)





   
... 続きを読む
さて、サラが初めて髪の毛を切ってきました。
私が行っている韓国人の美容師さんのところで
切ってもらいました。

髪の毛が随分伸びたのですが、
長さはばらばら。

この際なので、ちゃんと伸びてもおかしくないように
ばっさり、やってもらいました(^^;

1


サラ、かなり不安げでしたが、10分もかからずでした。
しばらく、わかめちゃんヘアです。

******************

さてさて、今日はあまり長く記事が書けません。
というのも、昨日(火曜日)から、
サラが、水疱瘡になってしまいました。

NZで水疱瘡になったときは・・・、というのは
後日記事にしたいと思います。

今のところ、熱は出ていないので元気です♪


2


しばらくはおうちで遊びます。
(こんなに近くにいるので、もう1人にうつるのも時間の問題かと・・・(^^;)
... 続きを読む
さて、先週の金曜日ですが、サラ、クレッシュ行ってきました。

パパが連れて行ったので、そのときの様子を聞いてみると
クレッシュについたとたんに、号泣!!!
どうなることか・・・、とパパも心配したそうです。

が・・・、結果は


1


今回は5分で泣きやんで、
そのあとは少しずつ遊びだしたそうです!
よかった・・・C=(^◇^ ; ホッ!

こうやって、少しずつ慣れて行くのでしょうが、
それでも泣かれるのは本当に辛いです。


********************************


さて、週末はオークランド雨でした。
が、ショッピングセンターや室内遊技場へは行かずに、

我が家は滝を見に行っておりました~(^^;


小雨が降る中、向かったのはフヌアの滝。


The Hunua Ranges Regional Park
(ここはオークランドに21個ある公立保護公園の1つです。)


雨は小雨程度だったので、
子供達は逆にこういうおでかけは楽しいようでした。


2


この公立公園は子供でもOKな短いトレッキングコースがあります。
こんな日に公園を訪れるのは私達だけでは・・・?
などと思っていましたが、いえいえココはNZでした(^^;
トレッキングに訪れた人々の車が結構とまっていました。
雨は全く関係ないようです。



スタート地点で見える滝はこのくらいの大きさです。(左上の写真)
ここから、滝の近くまで行きます。
(子供と一緒だと片道10分くらい歩きます。)


3


この滝つぼにはうなぎが住んでいるようです!(↑)

滝に近づくにつれて、ごおおおという滝の音が大きくなってきます

4


実際の滝は本当に雄大でした!
子供達もこういう体験は楽しいようです♪
何より家族でドライビングして、途中でお茶をしたりしながら
景色を眺めておでかけが楽しいです(*^^*)


5


お天気がいまいちの日でも子供達と楽しむ方法って
身近にあるものですね。
... 続きを読む
2006.08.02 2人でご飯
今週に入ってからパパがもう1度システムサービスに電話しまして、
今度はナント!翌日の火曜日にうちへ来てくれました!
そして、今はPC環境快適です♪

皆さんご心配おかけしました。


気がつけば、8月に入っていまして、
去年の7月から始めたブログは1周年をとおに迎えておりました(^^;
(1周年過ぎたのに今まで気づかなかったなんて・・・。)


これからも、自分の為(子供達の成長記録のため)そして、日本の家族の為、
また、応援してくださっている方々のために、
少しづつでも時間を見つけて更新できればと思っていますので
よろしくお願いいたします。



**************************

最近のサラは、反抗期にいよいよ本格的に突入した模様です(^^;
私の方も体力と根気が益々必要になり、
1日終わると、どおおおおーっと疲れている事も・・・(^^;


サラは朝から、『やだ』『No』『いらない!』 の連発で
ついに来てしまった反抗期・・・、という感じです。



それから、何でも自分でやりたい~!!!という事も
増えてきました。

その1つが食事。


1




今までは私が食べさせていましたが
最近はスプーンを自分で持って食べたがります。
そして、結構器用に食べる事が出来るようになりました。


週のうち数回は私と2人でお昼ご飯を食べますが、
最近、テーブルを挟んで向かい合って食べることも出来るようになり
私もそういった意味では食事を楽しむ事が出来ています。


(今まではサラを先に食べさせてお昼寝をしたら
その最中にそそくさと私も食事と言う感じでした)


ママと同じものを同じように向かい合って食べる日が
来るなんてしあわせ♪です。
でも、赤ちゃんではなくなってしまって
ちょっと寂しい気分でもあります・・・。


... 続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。