今週の日曜日はオークランドの中心部クィーンストリートで
サンタパレードがありました。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

このパレード、1934年から始まった歴史の長いお祭りで
多くの人がこの日のパレードを見に集まります~。

去年は、サラが小さかったので
パパ&マリサのみで見に行ったのですが
今年は家族みんなで見に行きました♪



1-11-28-2006


このパレードは全部観るのに1時間半くらいかかります。
子供達も飽きないかどうか心配だったのですが・・・、


2-11-28-2006


↑サラはこんなパレードを見るのは初めてで釘漬け!!!
マリサはというと・・・・、途中でお友達と遊んだりして
どちらかというと集中力途切れ気味(^-^;


↓このパレードには各国大使館も参加しています~♪
ちなみに、左上:日本はよさこいソーラン♩ *゜・+♪*゜・+ ♫ *゜・+♬*゜・+

右上:韓国
左下:タイ
右下:台湾



3-11-28-2006


↓動く画像も入れてみました♪





4-11-28-2006



そして、肝心のサンタさんは動く画像で・・・どうぞ♪





このサンタパレードが終わると
ついに、師走だなぁと毎年思います・・・(;~〓~) アセアセ

この記事はちっちさんの『KoA*Style from New Zealand*』
紹介していただいています~♪
先週のことになるのですが
家族でオークランド最大の植物園へ遊びに行きました♪

Auckland Regional Botanic Garden


この植物園のことは前にも記事にしているのですが公立公園なので無料ですヽ(*^^*)ノ

(ちょっと最近リージョナルパーク(公立公園)の記事が
多くなったのでそのうち、リージョナルパークだけ
カテゴリで分けようかとおもっています~・・・、
でも時間が・・・。)



1-11-25-2006



芝生で寝そべって、子供達も大満足~(*゜▽゜)ノ
2-11-25-2006


前にこの公園へ来た時に、絶対に次に来るときには
持ってこようと思っていたのが、
鴨の餌!!!

この公園では特に鳥に餌などをあげる事も禁止してませんでしたし、
多くの人が餌を持ってきて、楽しんでいたので
私達もしたかったのです~。

スーパーで一番安い1袋99セントのパンを買って行きました。

3-11-25-2005


鴨だけではなく、この公園にはがちょうがいます・・・。
このがちょう、ナント(ノ゜⊿゜)ノ!!サラと同じくらい大きいです~(泣)
ちょっと、この、がちょうに餌を頂戴と言われると
怖い感じがしました・・・(^^;


4-11-25-2006


この日は、他にあまり人がいなかったので
サラをめがけて、鳥が集まってきます・・・。
ちょっと、集まって来すぎで怖かったのですが、
子供達は大興奮~!!!

やっぱり、こうやって鳥に餌をあげるのって
子供達は楽しいようです♪


5-11-25-2006


オークランドは、夏になったとはいえ、常春の都市
なかなか、暑~~い夏にはなりません。
(真夏の暑い時でも27-8度)
クーラーなどは1度も使った事はなく、(お家にありません)
こういう感じのサラッとした日本で言うと今は3-5月の陽気で、
朝夕涼しくて長そで、昼間は半そでという日々が続きます。

たまに北海道の夏みたいと言われているようですが、
北海道のように夏が短いこともなく、冬も雪が降らずとても温かいです!

これから、どんどんオークランドはお出かけ日より!
沢山、家族でお出かけできればいいなぁと思います(*^-^)







ちょっと、早いのですがツリーを出しました。

1-11-22-2006



最近、幼稚園で読んでもらっている絵本や
ショッピングセンターのディスプレイで、
クリスマスツリーが何だか分かってきたマリサ。

『ママー、マリサのおうちにもツリー出してよ~』
とついに言い出しました。


今まで子供達が小さすぎて飾っても壊されるだろうと思っていたので
ここ数年は全くツリーは飾らず仕舞いでいましたが
言えばわかるようになってきたので、
今年は飾る事にしました。


2-11-22-2006


ただし・・・、やっぱり触っちゃうので(^^;
安い飾りは下の方に、ちょっと触られたくない飾りは上の方に・・・。


実はこのツリー、パパの仕事関係でお世話になった方が
本国へ帰国されるので、ほとんど使わずにNZへ置いていった頂きもの。
飾りは無いので我が家の自前ですが、
何と言っても、ちょっと大きい・・・(^^;
(うちは天井が高くないので結構圧迫感です・・・。)



まだまだ飾りは足りないですが、
これから毎年徐々に買い足して家族の思い出いっぱいの
ツリーにしていきたいな、と思います♪
これ以上ブログを更新しないと戻ってこれそうに無いので
何とか時間を見つけて更新です・・・(^^;
(日々のことに追われてました・・・。)

今日は、オークランドで一年に1回開かれる
『JAPAN DAY』の日。
前は日本人会バザーといったような名前だったと思いますが、
私がNZを離れている間にいつの間にかJAPAN DAYという名前に
変わって、数年以上たつようです。


1-11-19-2006


もちろん、写真は沢山撮ったのですが・・・、
編集している最中に気が付きました・・・。
いつものお祭りやお出かけと違って
知り合い等が多く写りすぎていて、
使えない写真が多い・・・。
(日本の家族には別途沢山写真送りますので・・・。)



今日は我が家にとっては重要な日でした。
日本人幼稚園に週1回通っているマリサですが、
このJAPAN DAYでお遊戯の発表会がありました。

2-11-19-2006


みんなでおそろいのTシャツを着て踊ります。
5歳以上の年長さんは黒のTシャツにハッピ♪

マリサ達、2歳~4歳までの園児は赤のT-シャツ。


こんな、沢山のギャラリーの前で踊れるかなぁ・・・・。
我が家はグランマ・グランパ(私の両親)を含めて
全員で見に行きましたが・・・・。


4-11-19-2006



やっぱり、マリサ・・・、本番にはめっぽう弱く
駄目でした~(泣)
隅に来て、やっぱり泣いているクラスメイトと一緒に
ぼおおっと立っているだけ!!!o(;△;)o エーン
(横にmarieつきっきりでいました・・・。)

3-11-19-2006


来年はお友達と一緒に踊れるようになっていると良いなぁ・・・。

(皆様の所には明日以降ゆっくりうかがいます・・・。
すみません・・・。)
週末のオークランドはとても天気が良くなり、
海好きの我が家は近所の海へ・・・。


みんな、のんびりと思い思いの週末をビーチで過ごしているようです。

1-11-12-2006


パパは釣竿をもってのんびりとビーチから釣りを楽しみ
娘達は、バケツ&スコップを持って、
大きなお砂場で楽しそうに遊びます~ヽ(*^^*)ノ




2-11-12-2006


そして、marieはそんな家族を写真撮影・・・(^^;



3-11-12-2006



そのうちに、娘達はパパのそばに行き、
一緒に釣りを楽しむ事に!

サラは初めてのフィッシング!
気がついたらこんな重い釣竿も1人でもてるくらいに成長
していました・・・。



4-11-12-2006



今日の晩ご飯は、大きな鯛か!?
・・・、そうはいかず、小さなお魚が釣れただけだったので
最後に全部逃がして帰ってきました・・・。

今週末はのんびりと家族で楽しく過ごしました。
これから、marie家、毎週、お出かけの日々が始まるかな・・・?


************************

さて、下の記事で、『マリサの乗っているあの赤いものは何!?』
という質問を多く頂いたので・・・、
↓こんな感じです~ヽ(*^^*)ノ

5-11-12-2006



丸い半円の中に入ってグルングルン体で回って
遊ぶものです~(^^;
(名前は不明・・・。)


明日からの1週間、また頑張りましょう~♪
2006.11.10 今週は・・・
今週は、マリサが嘔吐&下痢で幼稚園をお休みしたり、
それが、サラやパパに軽く移ったりして、
ちょっとばたばたしていてブログの更新まで
手が周りませんでした・・・。


おかげ様で、ブログをお休みしていた間に
家族全員復活しましたが、
昨日からオークランドは嵐のような風と雨で
お外で遊んだりする事は、難しい天候です。


しかも、今日は冬に逆戻りのように寒い~。


1-11-10-2006


猫達も全くお外に出ていきません。


↓というわけで、子供達の餌食に・・・・(-_-;)
シャル(猫)は特におとなしいので
マリサに何をされても、ウンともスンとも、で
ちょっとストレスがたまるのでは無いかと心配です・・・。


2-11-10-2006



お外に遊びに行けないのでマリサはおうちでお絵かき。
花火・・・、を描いたそうです。
(親ばか写真です(^^;日本の家族向けに・・・・。)


オークランドでの風がどれだけ強かったかと言いますと、
庭のすみに立てかけてあった、
子供用のプールが風に5mくらい飛ばされたり、
長靴が片方だけになってしまって、
庭に転がっていたり・・・・。

3-11-10-2--6



週末はお天気になると良いなと思います。
素敵な週末を~!!!

(皆様へのブログの訪問はちょっとおくれてしまうかも
しれませんが、徐々に致します・・・。
ごめんなさい。)
日本でも11月になったら一気にクリスマスの飾り付けが増えた、
と友人に聞きましたが、ナントオークランドも
最近は季節を先走りのようです~。


11月はじめからショッピングセンターもクリスマス・・・。

ガイフォークス1-11-5


いくらなんでも、先走り~(^-^;
それだけニュージーランドの人にとってクリスマスは
最大のお祭りなんでしょうが・・・・。




お祭りと言えば昨日11月5日はガイフォークスデイでした。

ハロウィンに続き、子供達にとってはとても楽しみな
お祭りガイフォークスデイ。
イギリスからきたお祭りで(詳しいことは上のリンク先で・・・。)
イギリスの他にアイルランドそしてこのNZのみのお祭りなのだそうです。


実はニュージーランドではこのガイフォークスデイ以外の日に
一般家庭で花火をすることを禁止されているのです。

お祭りの1週間くらい前からのみ普通のおみせで花火を販売しています。
(だから実は1週間くらい前からみんな自宅で花火
やっちゃうのが事実なんですが・・・。)



その為、子供達にはとっても楽しみな行事の1つです。
ただし、このお祭り赤ちゃんを持つ家庭にとっては
とっても大変・・・、子供が寝れなかったり花火の音で起こされるので・・・・。
去年も我が家は大変でした・・・、こちらで詳細



去年の教訓を生かし、今年は昼間に娘2人は
長いお昼寝をさせることに・・・。

夜は、高台にあるmarieの実家で花火鑑賞。
↓これは実家の隣の家での花火大会・・・。

『うちの塀に火がつきそう~・・・。(泣)』と
グランパ&グランマ(marieの両親)かなり心配してましたが、
娘達はかなりご満悦で大興奮!!!





ガイフォークス2-11-5



オークランドの街中で花火が上がっている光景は圧巻です!
(夜なのでmarieが持っているカメラで上手く撮影
できないのが残念・・・。)



↓これは前の記事に書いた海岸へ夜行って見たときです。
結構盛り上がっているのが分かるでしょうか・・・?




夜8時すぎくらいから徐々に花火は上がり
真夜中すぎくらいまでニュージーランド中、こんな感じなんです・・・。


もうちょっと娘達が大きくなったら一緒に花火も楽しめるように
なるかな?
去年より今年はだいぶ娘達も花火を楽しめたようです♪

オークランドは今日もとても天気が良かったです♪
ちょっと風が強かったのですが
今日は幼稚園の帰りに、家の近くの海で遊んでいました。

1-11-3


2人とも幼稚園の新しい生活には徐々に慣れた感じです♪

ただし、サラのイヤイヤは絶好調で、只今ピーク。
朝から、服を着替えるのに『いや~(泣)』
ご飯を食べるのも『いや~(泣)』で始まり・・・、
もう全てのことが嫌々で、しかも泣く&たまに癇癪・・・、
もうこちらが泣きたい・・・o(;△;)o エーン



ですから、こうやって外の空気を思いっきり吸って
波の音を静かに聴いて・・・、
そんな時間がとっても大切になってきました♪



2-11-3



浜辺には誰かが作って残していった、
砂の残骸が・・・。
ケーキのようで、とってもかわいらしい~ヽ(*^^*)ノ


海辺で遊んだあとは、目の前にある公園へ・・・。


マリサは最近こうやって、最初に淵を歩くのが好きです・・・。
そして、くるっと周って、遊具ではなくて
木に登る~。お転婆娘です・・・・。

3-11-3



そして、2人が木に登って見ていたものは・・・


パラセーリング♪
オークランドも夏本番にいよいよ近づいてきました~!!!
4-11-3

10月31日はハロゥインでしたね。

日本へ一時帰国した友人が娘達に
かわいらしいハロゥインのお土産をくれました~♪

ハロウィン2006-10-31-1


日本で売っているハロゥイングッツは
こちらの比でないくらいにかわいらしくて凝っているもの
ばかりで羨ましい~♪です~♪


ハロウィン2006-10-31-2


ニュージーランドはイギリス色が強い影響からか
アメリカの行事であるハロゥインは
あまり盛大なお祭りではありませんが、
それでも、子供達は毎年、必ず仮装して
お菓子をもらいに来ます♪


今年は、パパが夜、出かける用事があり、
私がほとんど対応したので、
写真は↓これだけ・・・・。
(しかもあわてすぎてぶれた・・・・(-_-;))



ハロウィン2006-10-31-3


最初こそ、用意していたお菓子を娘達も欲しがりましたが
沢山の子供達が次から次へともらいに来るので
あげる方が楽しくなったようです。



結局うちは20件以上の子供達の訪問があり、
用意していたお菓子も足りなくなる!?くらいに
今年は大盛況でした。


うちの娘達が友達と連れ立ってお菓子をもらいに行くように
なるのもそんな遠い未来ではなさそうです(*^^*)
