日本はもう、一気にお正月モード♪という感じなのでしょうか?
こちらは、まだまだクリスマスの余韻にひたっております・・・。

今年のクリスマスも、我が家はmarieの実家で過ごしました。

1-12-25-2006


↑これは、NZのクリスマスではメジャーなクリスマスハム。
こんなに大きな骨付きハムをメイプルシロップをまわしかけながら
3時間以上オーブンで焼くと、
それは美味しいローストポークになります。

このハムはもちろん、大人4人子供2人では到底
食べられないくらいの大きさで、
小分けにして、ご近所におすそ分けしたり、
冷凍して、未だに毎朝、パンにはさんで食べたりしてます・・・(^^;)


↓今年、サンタさんは2人の娘に
ティンカーベルの衣装をくれました~♪


1-12-28-2006


サンタさんも2人に同じ物をそれぞれあげないと
喧嘩になることを学んできました・・・(^^;)

色違いで、大丈夫か・・・!?と思いましたが
2人ともそれぞれにとっても嬉しそうで、
毎日お姫様ごっこです~ヽ(*^^*)ノ

他に、頂いたクリスマスプレゼントは
いただいたその時点で開けまくっていていた娘達・・・。
クリスマスまでにプレゼントがあまり残らないのでは・・・、
と心配でしたが、ツリーの下に1-2割は残りました(´▽`) ホッ


(ニュージーランドではクリスマスプレゼントはいただいたら
クリスマスの日までツリーの下に置いておいて
クリスマスになったらみんなで一気にプレゼントを開けて
楽しむのが一般的です。)




2-12-25-2006


↑これはご近所さんが実家にくれたお菓子の家♪
あまりにかわいいので写真に収めてきました。

今年の年末は本当に毎日忙しかったのですが、
子供達にとっては最高のクリスマスシーズンだったようです。

おかげで、夕方になるとお昼寝・・・。
そして、夜10時頃まで寝ない・・・、
という恐ろしいパターンになってしまいました・・・・。

この生活が落ち着くにはもうちょっとかかるかな・・・(^^;


という訳で、今年の更新はこれでおしまいです~。



3-12-25-2006


今年も皆さんとブログを通して本当にお世話になりました。
来年も子育て頑張ります~!

そして、良いお年をお迎えくださいませ。

真夏のニュージーランドから、marie家一同
日本は24日イブがクリスマス本番でしょうか?
こちらニュージーランドは伝統的に習って25日が
クリスマスのお祝いですが、
今年は日本式に、今日、お祝いのご挨拶をしたいと思います。

1-12-24-2005



この写真のお花はポフツカワと言われ、別名クリスマスツリーと
呼ばれている真っ赤なお花で、
このクリスマス時期になるとNZ全土で見る事ができる
かわいらしい木です。


2-12-24-2006



南半球の真夏のクリスマス。
このお花が咲く頃になると、『ああ、クリスマス~♪』という
気分になります。
今が満開!!!

皆様素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ~。


(今年の12月はmarie、近年では1番忙しくなりました(^^;
これから、毎年こういう年末がしばらく続くのかな~。
とはいえ、PCに座る時間は極端に少ないですが、
marieも子供達も楽しく過ごしております♪)


おちついたら、この時期のお写真も徐々にUPして行きたいと思います。
(皆様へのご訪問、コメントのお返し、遅くなっていて
もうしわけありません~。)
ブログでお知り合いになったドイツのちゃーちさんから
とっても素敵なクリスマスプレゼントが届きました!!!

(先月、ちゃーちさんがブログ1周年を記念して
プレゼント企画をされたのですが、見事♪当選いたしました~(^ー^* )フフ♪)

1-12-19-2006


嬉しいエアメールに((o(^∇^)o))わくわく♪

2-12-19-2006


こんなにかわいらしいコックさんのパイプ人形(Raeuchermaennchen)
が届きました!!!

3-12-19-2006


本当にブログをやっていて良かったと思う事の1つに
こうやって世界にお友達の輪が広がり、
いろいろな国がとっても身近に感じるようになった事です。

ちゃーちさん、本当に素敵なプレゼントありがとうございます(>▽<)♪



*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*


さてさて、更新が滞っているのは、marie一家、完全に師走だからです.。+゚*[o・ω・]ノ*мёЯЯЧ CнЯIsтмДs*.。+゚* 。

去年よりも、次女が人並みに動けるようになった分、
お誘い(パーティやバーベキュー)も多く、また誘われたらやっぱり我が家もお招きしてたり
しているのでほぼ毎日のように何かの予定が
クリスマスまで入っている我が家です・・・(^^;

それでも記事にするネタはどんどんたまっていきます~。
(これは1週間以上前に行ってきて、
オークランド西部にあるムリワイビーチへ行ってきた時の
お写真。

Muriwai Beach


1-12-15-2006


このムリワイビーチは世界的に有名なカツオドリの繁殖地。


コロニー(繁殖地)までの道はまるで沖縄かどこか
違う場所へきたような南国な雰囲気♪
2-12-15-2006



点々に見える白いのものは全部、鳥です。
今日も動く画像で~↓





岩の上も全てコロニー(繁殖地)。

3-12-15-2006


子供達も沢山の鳥に大興奮~!!!




明日お時間のあるときに皆様の所へうかがいたいと思います。
本当に更新&訪問遅くなっていまして、
申し訳ありませんo(;△;)o エーン
まさにmarie家師走状態です(゚∀゚;)ヘ=З=З=З

そんな中、先週は地元の幼稚園のクリスマス会がありました♪

昨年は泣いてほとんど参加出来なかったマリサ・・・。(昨年の様子はココ
今年はサラも参加して・・・、いったいどうだったのかと
言いますと・・・。
(今日の記事は親ばか炸裂です~、日本の家族のために~。)



マリサは待っている間は一番仲良しのLちゃんと♪(左上:写真)
おとなしく座っていましたヽ(*^^*)ノ

が・・・、一方サラは、去年のマリサ状態(゜O゜;(右上:写真)
みんなと同じサンタさんの帽子をかぶることを拒否!
かなりこの時点でふてくされています・・・。

前途多難・・・・・~。

1-12-13-2006


↓ちょっと画像がイマイチ・・・なのですが、
結構楽しんで参加しているマリサです(*^^*)





結局サラは、お友達とはちょっと離れたところで
パパに抱っこされながらの参加・・・。
(参加というよりは見学・・・でした・・・。)


まだ、2歳1ヶ月なのでしょうがないかな?
来年はマリサのように楽しんでくれることを期待します☆彡






2-12-13-2006







ステージの上に飾られているのは園児達の手作りのリースです♪
右上のリースがマリサ、左下のものがサラです~。


4-12-13-2006


↑右下:卒業式も行われました。
    小学校へ上がる子供達です。


マリサはサンタさんからプレゼントをもらってゴキケン♪
サラは泣いちゃいました~o(;△;)o
やっぱり小さいとサンタさんが怖いんですね・・・(^^;

3-12-13-2006


最後は国家で閉めです(笑)


12月に入ると、我が家の近くではライトアップされるお家が
だんだんと増えてきました♪

今年は去年よりも、ライトアップするお家が増えた気がします。
(うちの近くは子供のいる家族層が多く住んでいるためだと思います~)


まずは、去年も尋ねたこの家↓。
近くに近寄ってくるだけで、すぐにわかるこの明るさ!!!

1-12-5-2006


色がチカチカ変わったり、
お家の中への通路があって、自慢のクリスマスコレクションが
飾られていたりします~。


2-12-5-2006



そして、次はこのお宅。
入っていく様子は、動画で~(*^-^)





とっても幻想的な世界に吸い込まれます~。

3-12-5-2006


お庭だけでも素敵なのに、このライティングのセンス!
こういうのは本当に見習いたいです♪

4-12-5-2006


最後に子供には飴のサービスも♪

気がついたら去年も同じお宅を紹介していました→ココ

※コメント欄は下の記事と統一するため閉じます~(^ー^* )♪
最近、更にブログの時間が取れないのは
昼間に出歩いて、夜子供達と一緒に寝てしまっているから・・・(^-^;です~。

更新怠っていました・・・・*<(* ̄▽ ̄)ノ☆;:*:;☆



☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



12月は1年でも1番、ニュージーランド人には大切な季節ですが、
我が家も、この月は結構忙しいです(^-^;

去年も参加した、パパのKIWIの友達主催の子供クリスマス会に
先週参加しましたー。(去年の記事はココ

1-12-2-2006


今年は、手品師のおじさんが来たり、
外にはアイスクリームのお店が出ていたり・・・!!!

2-12-2-2006


そして、音楽がなっている間にプレゼントをまわして
とまったら、1枚づつ包み紙をはがすという
オーソドックスなゲームにマリサ、参加したのですが・・・
(↓動画でどうぞ~)




Σ(゜口゜;まだ、マリサ、ゲームのルールというものを
把握していないようです・・・(-_-;)

来年はできるかなぁ・・・。


最後に、みんな、サンタさんにプレゼントをもらい
大満足!!!!

3-12-2-2006

