10月1度も更新せずに終わってしまいました・・・。

時がたつのがあっという間で恐ろしいです~。

10月もいろいろとアクティブに活動していました(笑)。
というわけで、ぼちぼち更新で申し訳ありません・・・。

1-11-1-2007


10月24日は次女・サラの3歳のお誕生日でした。
マリサの時と同じように七五三の着物を着ました♪
marieが3歳の時にきた着物です。
30年以上経っても色あせずにやっぱり着物って良いです~ヽ(*^^*)ノ


最近子供達の誕生日は3つのケーキを食べるのがお決まりに
なってきましたが(前はココ
今回も食べました~♪


右上:お友達と集まった時、向陽坊のケーキ♪
左上:幼稚園へ持って行ったケーキパッションのケーキ♪
左下:グランマが作ってくれた家族でお祝いの時のショートケーキ♪


2-11-1-2007


さて、3歳のサラはどんなことができるかというと



・お姉ちゃん並みに普通に会話が出来ます。
 英語もある程度話します。
 言葉に関しては日本語の方が圧倒的に強いですが
 英語も幼稚園でお友達と話しているようですし
 下の子の方が話す能力は早いと言うのは本当だなぁと実感です。

・エジソンのお箸でゴハンが食べれます♪

・甘えん坊でママと一緒に寝たがります~。

・自分でズボンをはいたり、Tシャツを着たりできます。

・3歳になったので日本人幼稚園が始まります~♪

・お昼寝はしない日が多くなりました。
 (でも、現地の幼稚園(プリスクール)では体力を使うからか
  まだ寝る日が多いようです。)


***********************************************

ママとしてmarieの心境は
前にマリサが3歳になった時は大きくなったなぁと
思いましたが
今回サラが3歳になってみるとまだまだちっちゃくて
赤ちゃんみたいなところが残っているなぁという感想です(笑)
多分、おそらく、まだまだ赤ちゃんでいてほしいと
思ってしまうからでしょうか・・・。



さてさて、これからニュージーランドは夏本番!!!
お出かけの時期がやってきました!
(ということはまたまた更新が・・・(^_^;))


