2006.01.24 断乳1日目
かねてより今日からと決めていた断乳。
サラが15ヶ月(1歳3ヶ月)になった本日から開始しました。



私とサラにとっては子離れ、親離れの最初の第1歩。


おっぱい大好きっ子にとってはかなりの試練かと思われます。
が、これをかわいそうと思っていては
私も断乳に踏み切れないので
2週間くらい前より授乳のたびに、
『あと○日でおっぱいとバイバイね。』と
とにかく言い聞かせをしてきました。


言い聞かせをしながら、自分に言い聞かせ。
私がしっかりと『これはサラにとってはしなくてはならいこと』
と思い込まなければ出来ません。




今日の記録を残しておきたいので
お付き合いくださいませ・・・。


****************************************************


<前の日の夜・23日夜>


いつも8時過ぎくらいに寝るので8時になったところで
寝かしつけの授乳開始。

『明日、朝起きたらおっぱいとバイバイね』

という言葉に反応したからか!?全く寝る気配を見せず、
おっぱいを吸ってはやめ、吸ってはやめして
結局11時頃まで起きていました。
私の方が根負けして、寝かしつけながら一緒に就寝・・・。
サラはいつ寝たのかわかりませーん(笑)。




<本日24日>

今日は一日パパがお家にいてくれ、
断乳のお手伝いをしてくれました。


17AM

昨日遅く寝たにも
かかわらず
普通どおりに起きちゃいました。
外は大雨・・・。


7:30AM

朝食
普段どおりにパン食ですが、
今日は牛乳にトライ。


全く受け付けてもらえず、
ミルクをイチゴ味にする
粉を混ぜてみると
ちょっとだけ飲んでくれました。

(NZでは授乳を止めた
1歳以上の子供に
少なくとも
1日3杯は牛乳を飲むように
指導しています。)


断乳したら飲んでくれるでしょうか?
とりあえず、ヨーグルトは
大好きで沢山食べてくれるので
徐々に牛乳も飲めるように
慣らしていけたら・・・、と思います。

<8AM>

最後のおっぱいを飲む。
『これでおっぱいとはバイバイだから
ちゃんと沢山飲んでね』という言葉にもかかわらず、
あまり飲まないので、何度も口におっぱいを入れてあげたのですが、
自分から『バイバーイ』を言って
なんともあっけない最後の授乳・・・。

私はその直後に両方の胸にヒエピタシートを貼る。

<10:30AM>

外は豪雨でしたが、気を紛らわせるために
家族でお買い物に出かけ、
その間にサラは車の中でお昼寝。


<12:30PM>

お昼ご飯を普通に食べ、
お腹がいっぱいになった所で、
おっぱいが欲しくなったからか、号泣。


ここではじめての搾乳。
乳腺炎予防のため、位なので、本当に少しです。

ただ、2人目母乳育児ということもあって
吸われなければあまりおっぱいも張ってこないのと、
ヒエピタシートのお陰からか
全く普段とおっぱい変わらずでした。


<1PM>

パパに抱っこされたまま泣きつかれて
お昼寝2時間。


2
<3時>

ミルクお汁粉(バナナ入り)を
おやつに作りました。

おもちの代わりに
バナナを入れた
子供向けのお汁粉です。
ミルクをたっぷり入れて、
牛乳を補充です。

もともと小食だからか、
沢山は食べませんでした。



<5PM過ぎ>

私が食事の用意をしているところで
おっぱいが欲しくなったのか、
再び号泣(↓)。
キッチン前のゲートで泣いています。



3













私もサラを写真に撮る余裕さえ出てきました。
ここでサラをかわいそうと思ったら絶対に断乳はできません。


<6-7PM>

パパと一緒にお風呂に入り、夕飯を食べる。
食事の量はいつもと同じ位。

私もシャワーを浴びたときに搾乳。
さすがに1日あげていないと少々張っていますが、
ぱんぱんになっているわけではありませんでした。


<9PM>

おっぱいがないからかちょっと就寝がおそくなりました。
パパと一緒に別室です。
私の顔を見ると泣いてしまい、
いなくなれば泣きやむので
今日は離れて寝ることにしました。

<9:30PM>

パパに抱っこされながらちょっと泣いたみたいですが
ちょっと慣れたようです。
就寝☆

*******************************************

とこんな感じでした。

あとは、夜中に起きるかどうか・・・?という
感じです。

私もおっぱいがあまり痛くならずにいるので
食事も普段どおりのものを食べ
(朝・パン食、昼・オムライス、夜・冬瓜のスープと豚のしゃぶしゃぶ)
水分も適度に取ってしまっています。


おっぱいも今の所大丈夫そうです。


明日も引き続き頑張ります!



頑張れ!marie&サラ!と思ってくださる方
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。
ランキング下がってきてしまいました・・・。
クリックしてくれたら本当に嬉しいです!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/109-a523d105
