日本のおばあちゃん(パパの母)から荷物の中に2人の娘のために
ミッフィちゃんのランチプレイトが2つそれぞれにありました!


早速、今晩のご飯をよそってみました。
(と言ってもカレー(^^;)




1












こちらには、日本のように小分けにして盛る習慣がないからか
(だいたいワンプレート)
子供心をくすぐるようなこういったものは
売っていないので、とっても嬉しいです。

しかも、マリサは最近、食事にムラがあって
好きなものは食べるけれどもそうではない日は
食事をしながら遊ぶという傾向になりつつあったので
ミッフィーちゃん、活躍しそうです。


ちなみに我が家は、肉料理と魚料理の日を交互にしています。
が・・・、マリサ、肉はいまいち好きではないようです。
一番好きなのは、野菜。しかも、温野菜。
次は魚、最後は肉という感じで、
今日は肉料理の日なので早速使ってみました。

2























大好きなミッフィーちゃんだからか、
きちんと残さず食べていました。

お母さん、ありがとうございます!




そして、一緒に入っていたのがこれ!
知ってますか?エジソンのお箸
最初に子供に箸を教えるときに無理なく教えられるという
すぐれもの。
早速、マリサに試してみました。


指定の穴にそれぞれ、指をいれて
ものをつかむ練習をするのです。

(↓、お昼ごはんの時に。)
マリサでも1回目で食べれています。


やっぱりお箸の国の人だから、きちんとしたマナーを
身に付けてもらいたいです。
強い見方も得たことだし、
ママは、お箸の持ち方と鉛筆の持ち方は厳しく行きますよ~♪

3




























さてさて、サラも、離乳食も後期に入りました。
もう、随分、みんなと同じものを食べれます。

と言っても、サラの場合、マリサの時と違って
私はあまりこれ!という離乳食という特別なものを作らず、
私達のものを薄めたり細かくしたり、やわらかくしたりして、
与えてきました。

ほとんど、と言っていいほど、
市販の缶や瓶に入った離乳食も食べさせませんでした。
(マリサの時は、離乳食を特別作って、小分けに冷凍とかやっていました。)

育児書に書いてあるように、ご飯を1週間して慣れたら
次は野菜みたいにすることもなく、
食べたいものや興味のあるものを好きなだけ与えてきましたが、
全く問題もなく、ここまできました。



こういうのも2人目の余裕というのでしょうか。
1人目の時みたいに、育児書や書いてあるものばかりと
にらめっこで、こうしなくてはならない!見たいな気持ちが
全くないからかもしれません。


6ヶ月過ぎから、徐々に食べれるものを与えてきたというかんじで、
気が付けば、ほとんど私達と変わらなく食べれるようになってきました。
逆に6ヶ月前までは母乳意外の物を口にはさせませんでした。
(麦茶なんかもあげてみましたが欲しがらなかったので
それ以降、無理にあげる事もないと思い、練習もしませんでしたが
ある日突然、飲むようになりました。しかも、いきなりコップで。)





4






















そして、今の私の悩みは断乳のこと・・・。
実は、サラが欲しいだけあげたいという気持ちは強くあったのですが、
母乳って、ものすごく、栄養分を取られるのですよね。


サラを妊娠した時は最終的に14キロ太ってしまいましたが
母乳をあげていたのでどんどん、減りました。
(これから出産する方!覚えておいて!!!
どんなに太っても、母乳だったら確実に痩せます!断言!)
そのくらい、栄養分を吸っていかれます。


そして、今、実は元の体重よりマイナスになってしまい、
食べても食べてもおなかがおなかがすく・・・、
しかも、最近貧血が現れました。
(ふらっとしたり、目の前に砂嵐のような感じでちかちか現れたり・・・。)




最初は体重がどんどん減り、
回りのみんなからは2人産んだなんて思えない!など言われて
良い気になっておりましたが、
今は、はっきり言ってこれはヤバイ・・・思っております。



パパと相談して、来年頭あたりに、サラの離乳食が
完了したら卒乳にしようか・・・、と考え始めました(泣)。
でも、ちょっと寂しい気持ちもあるので、
今の所、考え途中ということで(^^;





応援お願ねがいします人気ブログランキング☆へ。
クリックしていただくと、
このブログのランキングの順位が上がります♪
順位が上に行けば行くほど、励みになりますので、
よかったら、クリックお願いします。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/112-e79bd39a
