年末のことなのですが、
マリサの通う幼稚園の先生2人からのお誘いで
『バイリンガル家庭の会』へ行ってまいりました。


この幼稚園の先生2人はお二人とも外国出身の方。
一人はNZ在15年の台湾人でもう一人はインド系フィージー人で在18年の方。


お2人とも子供をオークランドで育てて、
子育てから手を離れて学校へ行きなおし、保母さんになった
というとても勉強家。
お子さんは、すでに独立されたり大学生だったりする
ベテランママさん達でもあります。



マリサの幼稚園はインターナショナルスクールではなく
ごく普通のニュージーランド人が多数通う私立の幼稚園ですが、
移民の多いオークランドという環境からか、
多国籍で2ヶ国語又はそれ以上を操る子供が多数通っています。
そんな家庭の方達と情報交換したりしましょうという会です。




なんですが、行われたのはなんと、マクドナルド!!!
通称マック(関西はマクドでしょうか~?笑)


子供がうるさく騒いでも遊べる場所がある
ということと、こちらのマック、カフェもついているので
大人はお茶もすることができるんですよ。
というわけで、この場所に。


マックカフェはスタ○のようなかんじで
サンドウィッチやスコーンなんかも売っているんです。
店内も落ち着いたソファーなんかが置いてあって
違うのは中でマクドナルドとつながっているので、
マクドナルドの店内でも席に着くことができますし、
その逆もOK。
何より子供が騒いでもOKなんですね。


マリサ、3歳まではマクドナルドデビューは・・・、
なんて思っていましたが、
仕方がない(-_-;)
こんな、おいしい物は食べたことないくらいの勢いで
ポテト食べておりました・・・。

やっぱり子供はマクドナルド好きなのね。

とりあえず、飲み物は持参で、ハンバーガーはまだあげませんでした。



1

























みんな、気になる事は一緒で、子供の言葉の話しに。
先生方のお子さんは全員、完全な読み書きもできる
完全なバイリンガルだそうで、
そういう方のお話は本当にためになりました。



とにかく、先生方が言っていたのは、
『ママが使う言葉は1ヶ国語の言葉にすること』
ということ。
だんだん、大きくなると子供はママに英語で話しかけてくることも
多くなるけれども、そこでそれを良しとして
親に英語で話すことをクセにしては駄目。
時には厳しく、『日本語で話しなさい』と言ったり、
英語をわからないふりをすることもとても重要。

そうしないと、聞く事は出来てもしゃべれない
中途半端な状態になってしまうからということでした。


先生方も沢山の葛藤や奮闘があって、
お子さん方を読み書きも立派にできる
バイリンガルに育てられたそうで、
そういう方が身近にいて、相談できるという環境は
ありがたいと思いました。

マリサも最近はようやく、何となく家でしゃべる言葉が
外では通じないということがわかりかけてきたようですが、
日本語のように英語を操るようになるのはまだまだ先の話し。



身近に、しかもいつも通っている幼稚園のお母さん達も
同じような不安や疑問を抱えていることに
みんなちょっと安心したようでした。


こういう会を開いてくださったのも
先生方がこちらで外国人として子育てをして
必要だと思われたからだと思います。


次回の開催も楽しみですが、場所はまたマクドナルドかな~???




応援お願ねがいします人気ブログランキング☆へ。
今日は何位かな??

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/123-af973437
