妹のサラが生まれた時マリサ19ヶ月。
何がなんだかわからない時に妹ができました。



よく、赤ちゃんが来ると上の子が赤ちゃんの世話を手伝いたがるといいますが、
本当の意味で手伝いが出来るようになったのは
3歳近くなった今だと最近実感しています。


最近よく手伝いたがることの一つに
サラへご飯をあげること。

もちろん、家族全員食卓につくのですが、
私かパパがサラにご飯をあげていると、
すかさず『マリサもやるー』と言い始めます。
1口、2口お手伝いすれば満足なのですが、
させないと結構しつこいです。


それと同時期くらいに始まったのが、
ママごっこ。
ほとんどが、このご飯を作ってあげてということを
セリフをまじえてやっています。

1














よく聞いていると、私のよく聞いている
『美味しい?』とか『沢山食べてね』とか
言っています。
たまに口をふいてあげたり、
『やさいも食べてね』と言ってみたり。

2




























やっぱり、お転婆マリサも女の子だったのねー、
と実感しました。



3応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。
今日は何位かな??
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/125-bccdb45f
