ニュージーランドの家は、カーペット(絨毯)の家が多く、
我が家も例外ではありません。
リビング、ベットルーム、廊下・・・全部カーペットが敷かれています。
(数ヶ月前にプルママさんのお宅も同じことをされていたのでこの記事をTBしています。)


その為、定期的にうちは業者に頼んでカーペットクリーニングをしています
猫も2匹いますし、小さい子供もいて食べこぼしも多いし、
約1名ダスト(埃)アレルギーの人(=パパ)がいるので・・・。


また、こちらはノミやダニの発生率が高いので
こういうクリーニングは欠かせません。
クリーニングをしているとかなりの確率で
ノミやダニの発生を防ぐことができます。



クリーニングをした後は、しばらくカーペットが濡れているため、
今日は朝から娘達は私の実家へ・・・。
1



























↑シャル(猫)がこれから何が始まるの!!!という勢いで
高い所に避難してました。




家の中も、ガレージなどに移動できる家具などは入れて、
椅子もひっくり返して置いたり、
娘達も朝から興奮気味で、家を後にするときは
何だか名残惜しそうでした。




3我が家はカーペットクリーニングの他に
同じ業者でペストコントロール(害虫駆除)
も定期的にお願いしています。




害虫駆除と聞くと、
かなり凄いものだと
お思いかも知れませんが、
普通にノミ、ダニ、アリ、ハエ、蜘蛛、ゴキブリ・・・等、
家の中で見かけそうな虫を駆除してもらう薬
(簡単に言うとバルサン?)をまいてもらうのです。



これをしておかないと、夏になった時に、
私は凍る思いをするからです・・・。
それでも、入ってきてしまうことはありますが、
していない家から比べると雲泥の差があります。




赤ちゃんは大丈夫なの?と心配される方も
いると思いますが、
とても弱い薬をかけてもらっているので、
赤ちゃんやペットには害はないと業者の方には
確認を取っています。
もちろん、娘達に影響が出た事もありません。


とはいえ、この完全防備の服装に
本当に大丈夫???と思ってしまいました。(写真↑)





日本とは違って、NZならではなのかもしれませんが、
結構、季節の変わり目などには、このクリーニングやペストコントロール
頼んでいる家を見かけます。




我が家も今日は、カーペットのシミも綺麗になって、
カーペットも乾いてきたらフカフカに♪
とっても気持ちがよく暮らせそうです!




*****************************************************


話し変わって先日メイン家のママさんの2人目の赤ちゃん
ココちゃんに会ってきました。

(メイン家のママからお許しをもらったので写真UPです☆)
2













ココちゃんは、まだまだ小さくて
壊れそうなくらいで、かわいかったです♪
(↑後ろ姿でmarie登場)
もう、本当に赤ちゃん大好き!!!





今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。






こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/153-f6480352
