2006.02.08 15ヶ月検診
今日はサラの15ヶ月(1歳3ヶ月)検診の為
プランケット・Plunket(保健所?)へ行ってきました。

こちらは、GP(ホームドクター)とPlunketのダブル検診です。
(過去の検診の様子やシステムについてはこちら


いつもは、GPの検診を先にして
その1ヶ月後にプランケットの予約をしているのですが、
今回は、プランケットからじきじきに(笑)
予約をするようにと先週電話があったため、
いつもより早い検診となりました。

1























検診の結果です



体重9.18kg

身長 76cm




日本人同士の子供なので、グラフで行くと
ギリギリ圏内ですが、こんなものでしょう。
成長も順調で問題なし!とのお墨付きです。




今日のお話は『牛乳とカルシウム』について。

私の心配事は、断乳をしてから
サラがあまり牛乳を飲まないことでした。
NZでは、本などに1歳以上の子供は1日3杯の牛乳を
飲むようにと指導してあるからです。
ですが、ヨーグルトやチーズなどを食べているので
問題ないかな?と聞いたのです。

プランケットの話しによると、
牛乳は取りすぎるとかえって鉄分を補給できなくなるので
1日1杯の牛乳&ヨーグルトの摂取で
充分だと言うことでした。

逆に、取りすぎるとアレルギーになるのかどうかも
聞きましたが、それはその子の体質によるもので、
サラは、他のアレルギーを持っているわけでもなく
喘息でもないので、気にすることはないと言うことでした。




次回このプランケットに来るのは2歳検診です。


*******************************************************

2話し変わって
先日家で採れた桃
Waihekeのワイン
おやつに桃のコンポートを
作ってみました。

今日マリサが幼稚園から
帰って来たら
おやつにしようと思います。


レシピブログではないので、参考までに
簡単に作り方です。



☆作り方☆
ワイン500ML
桃(堅め)6-7個
グラニュー糖200-300g

以上の材料をひたすら鍋で煮ます。
桃が柔らかくなったら、冷蔵庫にいれて充分に冷やし
アイスに添えたり紅茶に入れたりして楽しめます。

これなら下戸の私でも子供でもワインを楽しむことができます!




今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。


こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

順位、下がってきてしまいました(泣)
皆さんのクリックが沢山必要になります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/158-50339775
