前にも書いたのですが、
サラは100%完全母乳でここまで育てました。




今まで粉ミルク(フォーミュラ)を与えたことはありません。
厳密に言うと、与えて見たけれども、
粉ミルクも哺乳瓶も駄目で飲みませんでした。
(ちなみにおしゃぶり(ダミー)も駄目)



(↓近くのマリーナから)
1
















これは上のマリサと比べると随分違います。
マリサの時は50%50%の粉ミルクとの混合育児で
どちらも良い所取りでした。

粉ミルクだと実家やパパに預けることも可能。
母乳はお出かけの時に手軽ですし、
泣いたらおっぱいを与えれば泣きやんで本当に手間がかかりませんでした。

ですから、マリサが10ヶ月で泣く泣く断乳と言っても
(私がサラを妊娠した為)
完全に粉ミルクに変えてしまえば良いだけだったので、
そこまで大変な思いもせずに、
徐々に母乳から粉ミルクに変えて行き、
私もマリサも精神的にも肉体的にも全く大変な思いをしませんでした。




ですが、今回サラは違う!
サラは100%母乳でおっぱいにかなり依存していて、
私の姿が見えないと号泣することもしばしば。
ママじゃなくちゃ駄目ということも多く、
何より、母乳大好き!なので
マリサの時と比べると、断乳も一筋縄ではいかないような・・・。



でも、先日も書いた通り、私の体力的な問題で、
マリサやパパにも迷惑がかかってきました。




しかも私の母乳育児は
食べ物によっては詰まりやすいので、
ジャンクなものや油ものはなるべく避け、
お酒はちょっとでも飲むと命取り・・・。

というような食事制限もしてきたので
そろそろ精神的にも(笑)限界を感じていました。




そして私の寝不足の問題も深刻で、
母乳のためかサラが朝まで1度も起きずに寝たのは
生後3-4ヶ月くらいの数回で
今でもほぼ2回は夜中に起きています。




添い寝でおっぱいをあげながら乗り切っていましたが、
考えてみたら、この寝不足は
サラが生まれるずっと前から・・・、
マリサ妊娠時期から始まっています。
(1度妊婦さんになったことのある方ならわかると思いますが
妊娠期はつわりやお腹の重さから良く眠れません・・・。)


そう考えるともう3年以上もこの寝不足状態が続いていますし、
私も若くはなく、そろそろ、ちゃんと眠りたい!というのも
正直なところ・・・。


というわけで、パパと相談して
来週1月24日
サラが15ヶ月(1歳3ヶ月)になるのを期に
断乳をすることにしました!!!



今は毎日サラに、『あと○日でママのおっぱいとはバイバイねー』と
授乳のたびに言い聞かせています。


今回は一筋縄ではいかなそうですが、
頑張ります!

というわけで、しばらく母乳ネタ&断乳ネタが続いてしまいますが
よろしくお付き合いくださいませ。





2














追記:今日のこの記事を読んだ方は
母乳育児って大変そう・・・、
と思われるかもしれませんが、
母乳にはミルクには代えられない
素晴らしいものが沢山あります!
しかも、実はミルクより楽だったりします。
(明日からそのことも書きますね)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/167-be7279ee
