皆さんは自分の子供が右利きか左利きか、
いつごろ気づかれましたか?

うちの長女マリサは来月3歳になるのですが、
未だにどちらだかわかりません(^^;

ほとんどのお友達はどちらの利き手かわかっているのだと
思いますが、マリサは、どちらも使うので
決めかねます・・・。


*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!


********************************************************************


我が家は私もパパも右利きです。
ただ、パパの父&姉(私から見れば義父&義姉)は
もともと左利きだったところで、右手に矯正したのだそうです。


うちの場合は、あまり、右だとか左だとか
こだわっていなかったので、
どちらでもマリサの好きな方で
持たせていました。


↓右で持つように置いても・・・左で自然に持っています。

1


↑の写真でもわかるように
100%左で持つなら左利きと断言できるのですが、
右でもお絵かきするんですよね・・・。
お箸は右用のものを買ったので右で持ちます。

ただ、はさみ・・・。
これは100%左で持っている事に気付きました。
しかも、普通に市販されているはさみって
右効きようなんでしょうか?
左で持っているのですが、
切りにくいのかへんな持ち方なんですよね。
はさみは、右に持ち替えさせても100%左に持ち替えます。
左利き用のはさみを探してあげたほうが良いのかな・・・、
と最近思うようになりました(^^;(遅すぎ・・・?)


妹のサラはどうかというと、
1歳4ヶ月にして、100%右で何でも持ちます。
左手はほとんど使いません。
これは、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
こんなに小さくても本来はどちらが利き手だか分かっているものなんですね。
マリサの時は気づかなかった・・・です。

マリサも100%何でも左で使ってくれると
『あなたは左利き!』
と言い切れるのですが、
そうでもないので、難しいですね。

とりあえず、はさみはどうも左らしいので、
左用はさみ探してみます・・・。


******************************
今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

ランキング落ちてきてしまいました・・・。
クリックしてくれたら本当に嬉しいです!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/173-6da4f1e1
