最近のサラの口癖は『ワンワン』。


本人はもしかしたら猫を見て、
ニャンニャン』と言っているつもりらしいですが・・・。
どう聞いても私には『ワンワン』としか聞こえず、
『サラちゃん、ワンワンじゃなくてニャンニャンだよ』
と言ってました。

こういう時にベビーサインが出来ると便利だな、と思います。
猫と犬のベビーサインも教えているのですが、
いまいち上手くできません。


そこでサラは『ニャンニャン』と言っても
通じないと思ったのか、

『ママー、シャルちゃん』としっかり
名前で呼ぶようになりました。

ベビーサインより先に言葉が出ました。
2人目の子は本当に考えることが違うのかもしれませんね。


『ママー、シャルちゃん、いたー』
と教えてくれています。↓

1 


もう1匹の猫もちゃんと『ネモちゃん』と
区別して言う様になりました。

家族の名前が言えて、えらい!
でもお姉ちゃんの名前はまだ呼べていません(^^;

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!


********************************************************************



2


お姉ちゃんが幼稚園へ行っている間、
一人で遊ぶのも上手になりました。
もうしばらくすると、
お友達と遊ぶ事も必要になりますね。


そうすると、ママの時間もまた無くなるのよね・・・。

***********************************



一方、マリサは今日から幼稚園のクラスが
3歳児クラスへ1つ上がりました。


年中さんです


どうやってすごしているかちょっとドキドキです。


今までのクラスの名前が、ドルフィンクラス(いるか組)。
今日からのクラスはスターフィッシュ(ひとで組)。
↑日本語にすると結構かっこ悪いです。
ちなみに年長さんはオクトパス。たこ!?
このネーミングはどこから来たのか不明です。



******************************
今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

ランキング落ちてきてしまいました・・・。
クリックしてくれたら本当に嬉しいです!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/174-6a1c02bf
