2006.03.04 ひな祭り
3月3日はひな祭り♪
私も姉妹で育ったので、
実家の母にとってひな祭りはちゃんとお祝いをする
大切な行事になっています。


*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
ランキング下がり気味になって来てしまいました。
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************

というわけで、我が家ではなく、
今日は近くの実家へ・・・。

1


↑この娘達の写真、実家の父が撮ったのですが、
ちょっと、いまいちな出来(笑)。
ですが、日本の家族のために・・・。


一番上の写真は私のお雛様です。
今ではすっかり母のお雛様になってしまっています。
本当は段飾りで3人官女や5人囃子、右大臣左大臣もみんないるのですが、
出すのが大変なので、ここ数年は女雛男雛だけになってしまいました。

2



その他、母にはお雛様集めという趣味(?)があり、
数々のお雛様が家のいたるところに飾られています。

↑はそのほんの1部です。
右下のは母の作った手作りのキルト。


3夕飯はもちろん散らし寿司。
NZっぽく、サーモンのお刺身です。

最近はチャイニーズマーケットで
こういう散らし寿司を作るにしても
全ての食材が手軽に手に入るので
とても助かります。
(と言っても私が作るわけではなく
母が作るのですが・・・(^^;)

皆さんも素敵なひな祭りを
すごされたことと思います。

こうやって、海外にいても
日本の行事をしてあげることは
日本人として生まれてきたのだから
大切なことだな、と
子供を産んで初めてわかったことです。
(と言っても毎年母まかせなんですが・・・。)
こういう1つ1つの行事を
してあげることによって
日本人としての誇りや
日本文化のすばらしさを培っていくんでしょうね。

応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。
今日から気分を変えて『オセアニア』へ部門を移しました。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/179-7447b7a5
