2















昨日、2人の娘達に
お雛様を見せた時の反応ですが、

サラは指差しをして
何か言っていましたが、
すぐに別のことに興味を示して、
終了・・・(^^;)
まだ、あまり何だかわかっていないようすです。

一方マリサは、
来月3歳だけあって、
いろいろ言うようになりました。

『わあー、かわいいー♪
きものきてるー。』

と言っていました。

着物をどこで知ったかは不明ですが、
おそらく毎晩読み聞かせている
本のうち、
日本昔話があるので、
そこから覚えた可能性が高いです。

****************************************************

1さて、話し変わって
本題ですが、
マリサは昨日幼稚園で
ランタンを作って来ました。

なぜなら、
10日から12日まで
オークランドの中心部で
中華系移民による
大きな
ランタンフェスティバル
あるからでしょう。




The Auckland Lantern Festival





オークランドの人口の約1割強は中華系移民で
成り立っています。

生活する分には、私達日本人には
日本の食品に似ているものなどが
手に入り易くとても生活しやすいです。
(英語を学びたいと思っている方が
オークランドに来るとあまりの
アジア人の多さに最初はびっくりするみたいですね。)

中華系と言っても出身はさまざま。
中国本土はもとより、台湾、香港、シンガポール、マレーシア・・・等。
色々ですが、みんな旧正月を祝うのは同じです。


今まで子供達が小さすぎることもあり、
見にいけませんでしたが、
今年はちょっと夜更かしをさせて、
見に行くことにしました。


3











































マリサも早速ランタンを買いました。
マリサが持っているのは
電気で灯すランタン。

左の写真のものが
蝋燭で灯す、伝統的なもの。


4















雨が降ったりやんだりでしたが、
多くの人で賑わっていました。

5とても大きなお祭りで
マリサもサラも大興奮!!!

今朝起きたときにも
マリサは
『らんたんふぇすてぃばる、またきょうもいくー。』
などと言っていました。


それにしても、夜の撮影は
かなり難しいですね・・・。
AUTOにすると勝手にフラッシュたかれるし、
かと言って、マニュアルにすると
いつもとは勝手が違って、
没写真が多すぎで、
まだまだ、勉強が必要です・・・。
もっと、写真勉強しないと・・・、
ですね。

今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。


こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

やっぱり『子育て』カテゴリは激戦区(泣)
届きそうで届かないトップ10・・・。
皆さんのクリックが沢山必要になります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/194-4a2e46b4
