2006.02.15 絵本大好き!
うちでは毎晩寝る前に、
娘達にそれぞれ絵本を4-5冊読み聞かせしています。

サラも、今まではおっぱいで寝ていましたが
断乳をしてから必ず寝る前に本を読む事にしました。

ただ、年子と言っても、まだまだ同じ本を
同じように読み聞かせするにはちょっと早すぎるので
私がマリサに読み聞かせをするときは
別室でパパがサラに読み聞かせ。
(その逆もあります。)


もちろん、本は全部日本語です
(義母が日本から毎月2-3冊送ってくれるので
助かっています。)
たまに、図書館で借りてきた本や絵がかわいくて
こちらで買った洋書もありますが、
そんな時でも、絶対に日本語で話しています


マリサくらいになると、自分で好きな本を選ぶのですが
英語の本を選んできたときは、
私が適当にお話をつくったり、はしょったり(笑)
適当に翻訳したり・・・、絶対に英語でそのまま読まない事にしています。
それをしたら『1親1言語制度』が崩れてしまうからです。
(詳しくはバイリンガル教育の記事を)
英語での読み聞かせは幼稚園の
ストーリータイムで補っています。



1





















最近のマリサのお気に入りは
『はらぺこあおむし』の作者の本。

パパ、お月さまとって!
パパ、お月さまとって!エリック カール もり ひさし

おすすめ平均
starsMoonに行きたい
stars迫力満点!おもしろ仕掛け
stars早すぎた…
stars電車のお出かけに
starsPAPAの本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




この本はちょっとした仕掛け絵本になっていて
3歳児にはちょうど良いくらいです。
絵もカラフルでとっても素敵です。


一方サラのお気に入りは
同じ作者のものです。

沢山の動物が出てくるので、
ひとつひとつ鳴き方を真似できて、
最近ではリクエストまでしてくるようになりました。

くもさんおへんじどうしたの
くもさんおへんじどうしたのエリック=カール もり ひさし

おすすめ平均
stars題名がちょっと・・・
starsコミカルな絵ときれいなクモの巣
stars手で触れても楽しめる絵本
stars手で触れて楽しめる1冊・・・!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






パパが帰りが遅くていない時は
私一人で2人の娘達が好きな本を1冊づつ読んでいます。
マリサにとってはちょっとレベルが下がってしまうんですが・・・。

今日も、5冊読んでのどがカラカラ・・・。


今まで気が付かずに来た方にも。
どうか、ポチッと最後に
応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。


こちらのリンク先へクリックしていただくと
marieの順位が上がります。
上がると、皆様に読んでいただいている、
支持して頂いているということで
大変に励みになります!

やっぱり『子育て』カテゴリは激戦区(泣)
届きそうで届かないトップ10・・・。
皆さんのクリックが沢山必要になります!

クリックしてくれたら本当に嬉しいです!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/197-580c075e
