2005.08.24 Preschool初日☆
本日、長女マリサのPreschool初日でした。

このブログでリンクを貼らせていただいている
シンガポールのSleepyさんの息子さんのRey君mineyomさんの娘さんナツちゃんの登園初日を
拝見させていただきながら、我が家はどうなる事かと思っておりました。

結果はこの写真を!
shonichi颯爽と園を後にするマリサ。
初日は大満足の結果だったようです(*^-^)

朝は9時ちょっと前にPreschoolに到着。
車で10分とかからない所にあります。
到着と同時にマリサは教室のおもちゃ箱に
一目散に駆け寄り遊び始めました。
園の決まりで、親は『かならず3時に迎えにくるからね』
と声を掛けて帰る事になっているのですが
そんな話しには全く耳もかたむけず、
『バイバイ』とかなりあっさり。
9時が過ぎると、マリサのクラスは最初にお歌と体操の時間です。
が・・・、マリサ。
ぜんぜんおもちゃ箱から動かないので、
先生に抱えられてお歌に参加。
よくNHKお母さんと一緒で
歌のお姉さんが子供を抱っこしながら歌って跳ねてますが
まさに、ああいう状態。
本当にこちらがあっけに取られるくらい、すんなりなじんでおりました。

3時にお迎えに。
迎えに行くと、沢山のお友達と一緒にお絵かきをしていました。
先生が『ママがお迎えに来たよ』と言うと、
すんなり帰るモードに。
何だかこちらがあっけに取られるくらいに聞き分けがよかったので
2重に(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした。
(楽しんでいたら絶対に帰らないと地団駄を踏みそうだったので。)

先生に今日のマリサの様子を聞くと、
ご飯もおやつもよく食べてお昼寝もばっちり1時間したとの事。
そして、うれしい事に担当の先生が今日から日本人の生徒が来るからと、
クラスのみんなに『こんにちは』を日本語で教えておいてくれた事。
マリサは今日、一日中、みんなから『こんにちは』と挨拶されていたそうです。
こんな、ちょっとした事が本当に嬉しいです。

お庭もとても広いPreschoolなので
(私が見学してきた幼稚園や保育園の中で一番広い)
一日中走り回ってきたので疲れたのか
それとも彼女なりに緊張していたのか、
今日はおうちに帰ってから
『寝る!寝たい!眠いの~』を繰り返していました。

お風呂に入ってご飯を食べたら、あっという間に7時過ぎにはお布団の中へ。

当分は週3回の月水金なので次回は金曜日。
このまま、楽しんで通ってもらえるとありがたいです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/20-bae2348c
