マリサの日本人幼稚園がスタートしました。

今週から、週に1回、サポート的な感じで
日本人幼稚園にも通う事になります。

*******************************************************************


続きを読む前に前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************

マリサが入ったのは『2歳児クラス』
今月3歳になる、マリサはこのクラスに
今月だけ4回通い、来月から3・4才児クラスに移ります。


今日は、私1人でサラも一緒に見る勇気もなく、
パパに相談したら一緒に初回だけは行ってくれるという事だったので
家族で行ってまいりました。
(こういう時、うちのパパは多少時間に融通が利くので助かります(^^;))
ちなみに、今日パパが一緒に来たのはうちだけ・・・。

NZのプレイグループや幼稚園では、結構パパが参加していることも
多いのでうちのパパもその感覚で行ったようでしたが、
居場所がなかったようで・・・1度だけで充分といっておりました(^^;




(*下の子を連れてのセッションの参加は先生との要相談。
  必ずしも連れていけるというわけではないようです。)

******************************************

10時から始まった2時間のセッション。

クラスは6人にベテランの先生1人です。

最初は、自由遊び。
幼稚園自体は、民家を改装してあるのでこじんまりとしていますが、
お砂場も滑り台もちょっとしたお外のおうちもあり、
お教室の中も、おもちゃが沢山あって、
マリサとしてはどれから手をつけて良いかと
あれもこれもと、落ち着き無く興奮している様子でした。

その間に、先生が生徒の間を回って
何が好きか、どんな遊びに興味があるか、
普段は英語と日本語の割合はどのくらい?とか
家庭では何語をどのくらいつかっているか?ということを
子供やお母さんに
何気なく聞いて周っていらっしゃいました。


自由遊び終了。(約1時間)
日本の幼稚園的におかたずけの時間があります。


その後、教室に入って

・『はじめまして』というご本の読み聞かせ

・お歌で各自自己紹介

・お雛様~その他の日本の歌でリボンをもってお遊戯

・お手玉を使って、投げたり足に挟んでジャンプしたり
 相手に渡したり・・・ということをしました

・『ノンタン』本の読み聞かせ

・『あんぱんまんとかぜこんこん』本の読み聞かせ

・大きな紙をみんなで小さく細く破って、
 最後にみんなで紙を頭からかぶって遊ぶ

・おままごとの道具を使ってカレーを作る

・ウサギさんの紙芝居


最後にアンパンマンのスタンプを手の甲に押してもらって
楽しんで帰ってきました。

********************************************

マリサも大満足で帰ってきました。

2歳になってすぐのお友達もいましたが
ママ一人がつきっきりでいれば
充分ついていける内容だと思います。


あくまで、ママと一緒にではなく
ママが見守る中で先生と生徒として
ということが基本みたいです。
自立をゆっくりうながしてあげるのが
2才児クラスの目標
ということです。


今日は初回だったので内容も、どのくらいできるかな?
という手探りだったところもあるようですが、
来週から、マリサが大好きな工作などもどんどんやるということで
楽しみです♪



今日は写真は何となく気が引けて、
撮ることが出来ませんでした。
次回から、撮っても良いか聞いてみますが、
これをBlogに載せられるかというのも微妙・・・(笑)です。


マリサは、日本人幼稚園がかなり楽しかったらしく、
『日本人幼稚園また行くー』と帰りの車の中で
いい続けながら寝てしまいました。

そして、家に帰り、目を覚ますと
『日本人幼稚園また行くのーー(怒)』と号泣・・・。
もう、手がつけられないほどに
なき続け・・・、仕方がないので、
曇り空の中、海へ行き、ちょっとだけ機嫌が直りました(^^;

サラちゃんも2歳になったらママと一緒に
日本人幼稚園通おうね!(今年の10月か!)

1



とりあえず、マリサにはとっても日本人幼稚園のセッションが
魅力的だったようです。
大好きなアンパンマンのご本を読んでもらったから余計かな?
楽しんでくれてよかった、よかった。

応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/207-9e1aea61
