子供を2人育てていて、
感じる事ですが、2人とも似ているようで
違う成長の仕方をしています。

マリサの場合は歩くまでに、
3ヶ月でいきなり寝返りをし、
その後ズリバイ(ホフク前進)からいきなり伝い歩きして、
1歳過ぎてから歩き出しました。

サラは、寝返りの前にお座りが5ヶ月でできるようになりました。
その後、ズリバイはせずに、ハイハイを始め、伝い歩きをして、
歩き出すという感じでした。

そして、歯が生えてくる事に関しても、
2人とも全く違います。

マリサは4ヶ月で生え始め、1歳過ぎには
奥歯も4本生えて、
1歳半までに奥歯も8本生え揃いました。

サラはというと・・・。

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************

歯が生え始めたのは5ヶ月くらいでしたが、
1歳過ぎても前歯、上下4本のみでした。

大人と同じご飯をきちんと食べているのに、
ほとんど前歯で噛みちぎって
あとは丸のみ!?

そんな、かんじだったのですが、

1



1歳4ヶ月にしてようやく、奥歯1本生えました(^^;)

歯に関しては、成長段階においても
一番個人差が大きいと聞いています。

これからは、気をつけて歯磨きをしてあげなくては
ならない時期に入りました。





4最近は、お姉ちゃんと同じ事を
どんどんしたがります。

何でも一緒ではないと嫌なようで
まだまだ
赤ちゃんと思っていたのに
いろんなことが出来るように
なって来ています。

しかも、反抗もし始めました。
ちゃんと『いやー』という言葉まで
お姉ちゃんから覚えてしまいました・・・。

1歳半前後から2歳半くらいまでが、
マリサは一番大変でした。
よく泣くし、反抗もするし、
自分でやりたがるのに上手く出来ない・・・。
サラもそんな時期に入ってきたのか・・・、
とちょっと焦ります・・・。
(いや、成長の段階だから
喜ばなくてはいけないのでしょうけど・・・。)


応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/210-3040bae3
