今日は、マリサ3歳検診、サラ15ヶ月検診&予防接種でした。

実際、マリサはあと約10日で3歳、
サラは来週には17ヶ月(1歳5ヶ月)になりますが・・・(^^;)

ニュージーランドの検診は前にも書きましたが、
GP(ホームドクター)とプランケット(保健所のほうなところ)
のダブルチェック。
どちらも、自分の自由に予約を取って検診します。

今日は、GPの方です。

*******************************************************************


写真を見る前に人気ブログランキングクリックして頂けると嬉しいです!
クリックしてから先に進んでいただけると助かりますm(._.*)mペコッ
1クリックでこのブログのランキングが上がる仕組みです。
ご協力お願いします。


********************************************************************

本当は、マリサが3歳になってから、
サラも一緒に検診をしてもらおうと思っていたのです。

確かにそうなると15ヶ月が17ヶ月になってしまうのですが、
2回もいくのは大変なのと、(面倒なのと!?笑)
すでにサラは先月プランケットで15ヶ月検診をしてもらったので・・・。

ところが、病院の方から、早く予防接種を受けてくださいー、
という催促の手紙が来てしまいまして・・・(^^;今日行く事にしました。


本当に2人連れて行くと大変なんです・・・。
待っている間もこんな状態・・・↓。

靴も気がついたら2人とも脱いでましたから・・・
母泣かせな2人です・・・。

1


一通りの検診結果は

マリサ 体重14.3キロ 身長91.4cm

サラ 体重9.7キロ 身長測定不可能でした
(動きすぎです・・・)

2人とも全く問題なく
順調に成長しているそうです。


マリサ視力検査も初めてしました。
右上の写真ですが、子供用視力検査の表です。
離れて見て、何が書いてあるか先生に言えばOKです。
マリサはもちろん、1番下まで見えました。


サラは今日は、検診に続き、予防接種
本日は
・DTaP/Hep ジフテリア・破傷風・百日咳・ヘモフィルスインフルエンザB菌
・MMR    麻疹・おたふく風邪・風疹 


を同時に打ちました・・・。
日本ではありえないくらいの種類の菌を毎度の事ですが、
一気に打ちました。
本数は2本、足に1本、腕に1本でした。

注射のあとは、毎回、必ずと言っていいほど熱がでるので、
今日も出るかと思いましたが、
今のところ、大丈夫みたいです。
(こんなに打って、出ないほうがおかしい!?)

******************************
それから、これはNZ在住の方限定のメッセージですが、
MenzBの4回目を打つか打たないかは
初摂取日がいつによるらしいことが
今日GPに確認してわかりました。
うちのサラは昨年の4月に1回目を打っているので、
ギリギリ、4回目は免除だそうです。
(もちろん、マリサもなしです。)
2005年4月以降にMenzBを摂取されている方は
GPに4回目が必要かどうか、確認されたほうが良さそうです。
以上、業務連絡でした!
********************************



帰りに、気分転換に海で遊んできましたが、
今日も曇り空。

本当に夏は終わってしまったのね・・・。

2


ちなみにNZは今週末で夏時間も終わります。
(日本との時差が4時間から3時間に変更です。)

応援お願ねがいします
人気ブログランキング☆へ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/212-01fa6639
