マリサの誕生日に際し、
沢山のお祝いの言葉をいただきありがとうございます。



この3年間を振り返るとやっぱり一番思い出すのは
最初の1年。

実際私が本当に一番大変だと感じていたのは
マリサが1歳になるまでの1年間だったと思います。



1その後は、サラが生まれても
あのマリサが生まれてからの
1年よりも大変になった
覚えはありません。

2人いるのに、大変さも
倍になるのかと思いきや、
気持ち的な余裕ができたのか、
あのときほど大変な事もなく
この3年で、私も随分ママとして成長したのかな?
と感慨深く思います。



マリサは、プレスクールへ行くようになるまでは
サラと比べたらとても丁寧に育てたと思います(笑)。
  

やっぱり、1人目だからですね。



きちんと何でも消毒をしたり、
洗濯物も赤ちゃんの間は大人の物とは分けたり、
離乳食も教科書どおりに進めたり、
よく育児書や育児関係の雑誌も読んだりして、
その上、今と比べたら気持ちにも余裕がありませんでした。
いや、こんなに要領も悪かったから
大変だったのか・・・!?
何でもおっかなびっくりで、
経験してみてようやく自分の物になっていった感じです。


ちなみにサラの場合はどうかと言うと、
消毒をするものはほとんどなし(^^;
(おしゃぶりもミルクボトルもなかったですし。)
洗濯物は最初から一緒、
離乳食は大人の物を切ったり薄めたりつぶしたりで少しづつおすそ分けで
冷凍したり、わざわざ離乳食として別には作りませんでした。
(それでも体調はすこぶる良し!)
育児書なんて、ほっとんど見てません。



こんなに違っても愛情には全く変わりがないんですけれどもね。
マリサがいたからこそ、こうやって私もいろいろ
成長したんだと思います。

2 


では、3歳のマリサどのくらい成長したかと言いますと

・普通に意思疎通できるくらいに会話が出来る。

・日本語と英語の違いをわかっている。
(最近、たまに私にも英語を話す時があります・・・。
 これは、必ず日本語で言いなおしをさせています。)

・文字もひらがなと数字を読むようになってきました。

・お箸(エジソンのお箸)でご飯が食べられる。

・ねかしつけがなくても一人で寝れる。

・好きなものは『あんぱんまん』と『I SPY』

・2歳9ヶ月で完全にオムツが外れました。

これからの1年はどんな成長を遂げるか
楽しみです。


sarahサラにも気を使って
沢山プレゼントをいただき
ありがとうございました。

サラちゃんもたくましく
日々成長しています!




**********

お知らせ

ブログランキングを
撤退する事にいたしました。
これまで、クリックを
していただいて
ありがとうございます。

これからもマイペースで
ブログは細々と
続けて行きたいとおもいます。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/218-b601257a
