2006.04.03 子供達の成長
今週からマリサは週4日地元の幼稚園(プリスクール)へ通い
週1日日本人幼稚園へ通う事になりました。

そいうことで、月から金までずっと幼稚園!
ママにとってはありがたい事ですー!

1


最近ではきちんと言い聞かせればたいていのことは理解ができて
よっぽど疲れていない時以外は、だいぶ物分りが良くなりました。
泣いて泣いて困るということは
もうほとんどありません。


そして、お友達と遊ぶということもだいぶ出来るようになって来たと思います。
(男の子の友達につられて、一緒に木登り・・・たくましくなりそうな
予感です・・・・。)

3才になって、成長ちょっとはしたかな?

2サラも、1歳5ヶ月になって
だいぶこちらの言う事も
理解してきました。
例えば『パパにこれを持って行って~』
というと、ちゃんとパパの所まで
持っていけるし、
言葉も増えてきました。

ただし、マリサと違って
これから魔の2才児突入のサラ。

その兆しがだいぶ見えてきました。


何でもない日常のことでも
『いや!NO!』を言うように・・・。
ああ・・・、なんでも嫌々が始まりつつあります。

マリサの反抗期が終わったと思ったら一難去ってまた一難。
これも成長として喜ばなくてはならないのでしょうけれども、
マリサも1歳半から2歳半がそういった意味では大変でした。
サラもそんな時期に入ってきたのですね。




そして、私はと言いますと、何だか風邪を引いたようです(^^;
子供達は元気なのになぜ?
私だけどこかでもらってきてしまったのか・・・。
子供にうつる前に気力で絶対に治します!
ので、今日のブログは控えめに致します。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/221-aa71d8a4
