今日はサラのMeningococcal disease(B型髄膜炎菌性感染症)の予防接種の日。
日本ではやらない予防接種ですが、
こちらでは昨年の8月より20歳以下の国民に義務付けられた予防接種のひとつです。

Meningococcal通称MeNZB(こちらの人はメンスビーと発音します)は
6週間おきに全部で3回摂取します。
サラは今日でその3回目。


病院でこちらの病院はどこでも
こういった子供が遊ぶところがあります。
ですから、上の子を連れて行くときは
本当にありがたいです。



さて、話を髄膜炎に戻しますが、
この注射結構痛いらしいんです。
サラの場合は、過去2回とも夜になり熱を出しました。
熱が出たときの為にGP(ホームドクター)に熱さまし&痛み止めの
パナドール子供用(Panadol)をもらっておくと良いと思います。
(病院でもらうとParacetamolという表記になると思います。薬品名と商品名の違いかな?)
他にも副作用として摂取したあと2-3日痛かったり、
赤く腫れたりする事もあるみたいです。
心配な場合はGP(ホームドクター)に相談してください。

日本では行っていない予防接種は他にもあります。
予防接種の予定は内容などは明日書きます。
今日は、これからサラが熱を出すと思われるためこれでおしまいにします。
(サラが寝ている間にしか基本的にブログはできないので・・・。)



blogranking←クリックお願いします。
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/23-77bb2fea
