サラの湿疹もなんだか分からないまま、
薬を塗り続けたらよくなり、
今朝にはすっかりなくなっていたので、
今日はそのままクレッシュに預けてみることにしました。

先週のように、泣き寝入りはせずに、
沢山遊んでくれていますように♪(切実)


この1週間、どうしていたかというと、
普段とそう変わりませんが・・・、
写真だけは撮っていました(笑)


外は、まだ雨などでぬれている事も結構あるので
幼稚園以外ではホームセンターのプレイグラウンドなど、
地味なところで遊んでいました(笑)

1


ここはよく買い物へ行く、近くのホームセンターですが
プレイグランドの入り口には子供用の商品がぎっちり!


こういう商法は日本と変わらないかもしれませんね。


今のところ、欲しい~!と言われないので
困る事はありませんが、そうなったらココへはこれないかな?(笑)


2



マリサは最近、幼稚園のお友達の影響からか
私のことを『ママ』ではなくて『マミー』と
呼ぶ事が増えました。


私としては日本人一家なので家ではママと呼ばせていたのですが、
こういうのもマリサの気持ちの変化なのかもしれませんね。
(ちなみにパパのことはダディーとは呼びません。なぜ?)


そして・・・、最近、マリサが遊んでいるときの
ヒトリゴトをよーく聞いていると、
半分くらいは英語のようです・・・。



こちらに暮らしていると、
英語はどんな子供でも現地の学校や幼稚園に通っていれば
普通に話せるようになると思ってるので
むしろ、日本語の維持の方が大変・・・、
という話は本当によく聞きます。


だんだん、マリサもそういう時期に入ってきたのかな・・・。


マリサのこの現象が9割10割英語になって、
私にも英語で話しかけてくるようになったら
日本での一時帰国での幼稚園体験なども含めて
考えなくてはならなくなってくるのでしょうが、
今は、まだそういう時期ではなさそうなので、
何も言わずに見守りたいと思います。


************************

PCの調子ですが、どうもPhotoShopを入れてから
調子がおかしくなってしまいました。

しかも、写真の画質もおちてしまうようです・・・。

もうしばらく解決するには時間がかかりそうです・・・。

(PCもいろいろシステムを入れたり
写真を外付けハードですが溜め込んでいるので
そのせいかしら・・・・。)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/231-cab99058
