2006.05.13 ネモと遊ぼう
オークランドはついに雨の季節に入ったようです。
と言っても日本のようにシトシトと1日中降っている訳ではなく、
ざぁー、っとスコールのように降ってはやみ、
お日様が出てきたと思うと、しばらくして、また雨。

お外で遊びたい、娘達もなかなか外で遊ぶのが
難しくなってきました。
雨がやんだからといって、外へでても
公園の遊具はビショビショですし、遊んでいてもまた雨、
なんていう事もよくあります。

オークランドの秋から冬にかけてはいつもこんな感じで、
8月くらいまではこんな天候です。
(からっとしていた夏が懐かしい・・・。)

平日は、マリサも幼稚園へ通っているので、
サラはお友達の家に遊びに行くか、お友達が家へ遊びに来るか、
というかんじです。


それ以外は、サラの遊び相手は
我が家の猫達ネモとシャル。


1


うちの猫達も普段から子供に触られるのは慣れっこで、
結構相手になってくれています。

ただし、しつこくすると愛の鉄拳が・・・。

2


ネモもサラが大好きで、実は嬉しいみたいです。

3


サラは気がつくとよく猫達と一緒にいます。
最近はサラがちゃんと猫達に話しかけるようになりました。

サラのボキャブラリーは最近では私が把握できないくらいにありますし、
(というか、単に気にかけていないだけ・・・、とも言う(^^;)
2語「おちゃ、とってー。」等も頻繁に話します。
2人目の子は特に言葉は早いと聞きますが、本当ですね。

ただし、家族でないとわからないという言葉もまだまだ沢山あります(笑)

あんぱんちー(アンパンマン)
トト(トトロ)
あと(ありがとう)
まっしゅ(いただきます、の意味で「ます」の部分)
でったー(ごちそうさまでした、の意味で「でした」の部分)
あんまー(グランマ)
あんぱー(グランパ)・・・など

その他、意味不明な言葉も沢山です。

英語はNO!とHelloだけ。


4


姑に言わせると、パパは2歳になった頃には
もう普通に話していたそうです。
(パパも2人目)

マリサの時はまだまだ、こんなに話せなかったと思いますし、
ベビーサインがとても役になっていたのですが、
サラの場合はベビーサインを教えるよりも
言葉を教えたほうが早いので、最近すっかり教えなくなってしまいました。

ただし、サラは体格的にはマリサよりも小さめらしく、
靴などはマリサがこの時期に履いていたものを履かせてもぶかぶかです。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/239-0cc84258
