皆様、ご心配をおかけしましたが、
家族全員、この週末にかけてどこへも出かけずに
しっかりと身体を治しまして、
復活です!



我が家が復活したと思ったら、
今日は朝からオークランドが大混乱!
(これは、ブロガーにネタを提供するため?(笑)
と思うくらいのことが・・・・。)




今朝、1番に7時頃、パパが友達を空港におくりに行っており、
私は娘達2人と3人で朝食を食べ終わり、
そろそろ、幼稚園へ行くところ・・・・、
で、家中の電気が急に、すぅううううっと消えました。


そこへ、空港からパパが帰宅。
なんと、帰って来る途中で信号機が全部消えちゃっているそうです。


幼稚園はやっているかどうか、わからないけれども、
とりあえず、家族全員で車に乗り込む事にして
車でラジオを聴くことに。
(テレビもネットもはたまた家の電話も停電の為使えなかったので・・・。)


朝から、風も強くて、嵐のようだったのですが、
オークランドの主要な電力塔が倒れてしまったらしく
オークランドの大部分で停電との事・・・。


そのまま、ゆっくりと車を運転して、幼稚園へ・・・。


信号、1つもついていないと結構怖いですが、
みんな、譲り合いの精神、こういう時はあるものですね。
自然と、交差点でも事故が起きないように
なんだか、あうんの呼吸で運転している・・・。


2



幼稚園に着くと、幼稚園は真っ暗~。
ですが、園児達はいつもと違う雰囲気に大興奮~(笑)。
マリサももちろん大興奮!



そのまま、私達は幼稚園をあとに・・・。




このまま、復旧まで3時間以上はかかるということで、
家にいても、電気も使えないですし、
当然、パパは仕事にもならない。
私は家事全般もできないので
暖炉&ガスコンロのある私の実家へ非難です。
(オークランドには昔ながらの暖炉のある家が多いです)



我が家の暖は、子供が小さいので
写真に写っているオイルヒーターのみなので
こういう時は、全く役にたちませんね・・・。

1
 

それにしても、ニュージーランドで1番の大都市
なのに、何時間も停電が復旧しないなんて~。

家では昼ご飯が作れないので、
何かを買ってこようと思っても、
当然、お店も全部やっていませんし、
マクドナルドでさえも電気がないから調理が出来ないんですね。

しばらく、昼食は何食べよう・・・、ばかり考えておりました(笑)


昼食を探して彷徨いながら運転しているところで、信号機が復旧!
あわてて、家へ帰りました(笑)。


我が家&実家の方は、停電から3時間後にめでたく
復活しましたが、夕方まで復旧しなかった地区もあったらしく、
大混乱な1日でした。


ちなみに幼稚園は3時に迎えに行った時点で、
まだ回復しておらず、
子供にとってはとても大興奮な1日だったようですが・・・(^^;)
先生は大変だったでしょうに・・・。


あまりにも、大変で、私も停電の様子を写真に納めるのを
忘れておりました・・・。


この記事はタマちゃんの『停電休業寸前』の記事
ちっちさんの 『Aucklandの危機?!』 にTBさせていただいています。


  
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/250-f2b82659
