サラは最近ますますおしゃべりになり
それに加えて
『いや!』『No』という言葉が
多くなりました。

これは、俗に言う、第1次反抗期なのでしょうか?
1


2人目は何でも早いと言いますが、
本格的な反抗期も早めにやってきたようです。


何でも『いやいや』は成長の証、と言われても、
2人目で多少の余裕があるとはいえ、
朝からイヤイヤ連発の
反抗期の娘とずっと一緒だと
『早く幼稚園へ行ってもらいたいな~♪』などと
心の隅で思ったりします(笑)


マリサの時は、2歳くらいから2歳半くらいで
おさまったので、
サラも半年くらいでおさまってくれると・・・、
なんて甘い期待もありますが、
こればっかりは個人差が大きいですからね。



どうなるでしょうか・・・?


2

こうやっておとなしく遊んでいてくれる時は
良いのですが・・・。
(冬になってからおうちでの写真が多くなりましたね・・・。)


反抗期でも何でも、
毎日少しでも楽しく過ごしたいので、
うちではよく音楽をかけていますが
一番よく聴くのはこれです。

楽しい英語のうたベスト60
楽しい英語のうたベスト60英語の歌(教材用) ケント・チルドレンズ・コラール ダフネ・シェパード

おすすめ平均
stars明るく楽しい曲調のマザーグース集
stars歌詞カードもあり、便利
stars思わず口ずさむ
starsブリディシュアクセント
stars”Z”は”Zed” でしょ!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お恥ずかしながら、
マリサの時に参加した地元のプレイグループやミュージックセッションで
よく歌われる歌、わたしは1つも英語の歌詞を知りませんでした~。


あわてて、買ったCDがこれです。


イギリス英語のCDですが、日本版なので
しっかりと歌詞がついていて
(こちらで買うと歌詞がついていないものがほとんどです。)
これがあれば、かなりこちらで歌われている歌が
カバーされています。



マリサの時は、ママも覚えなきゃー、という気持ちで
車に乗った時はいつもこのCDだったのです。


わたしが一生懸命歌って覚えていたので
一緒に車に乗っていたマリサもよく聴いていたようで
マリサは2歳前頃からこのCDに入っている歌を
普段でも歌うようになりました。


そのおかげからか、現地の幼稚園に入ったときも
すんなりと、他のお友達とお歌の時間に歌も歌っていたようです。


もちろん、英語の歌だけでなく
我が家は日本人の家なのでもちろん日本語の歌の方が
沢山歌っていますが
どちらにしても、このサラの反抗期、早く終わりますように・・・(切実・・・。)







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/251-a1c16131
