今週に入ってから週末の写真の整理やら、
日々の生活に追われてなかなか更新ができませんでした。

週末は、家族で小旅行へでかけました。

行き先は、オークランドより北、ノースランドの西海岸です。
東京から福島あたりへ行ってきた感じでしょうか(^-^;

map



まずは①ワークワースにあるハニーセンターへ。
NZは世界的にも有名な蜂蜜の産地ですが、
ここでは、実際に蜂蜜を商品化しているところを見る事ができます。

壁にはおびただしい、実際の蜂の巣がガラス張りに展示してあり、
中には本物の蜂がいます。

ここは観光名所の1つだけあって、
ほとんどが海外からの観光客でにぎわっていました。
(日本人も半分くらいいました(驚))
1


↑マリサも甘~い蜂蜜がどうやって作られるのか
 興味深々(*^^*)



つづいて、カウリ博物館へ・・・。


NZ以外の方にはカウリって???と思われると思いますが、
カウリはNZで有名な樹の名前です。

どんな樹かと申しますと




1.NZでしか見れない巨木

 とにかく、大きい樹です。高さも50m以上になります。
 かつてはNZ全体に生息していたようですが
 伐採の為数が減り今では伐採は禁止されています。
 特に大きなカウリはこのノースランドの保護区で
 大切にされています。




2.樹齢1000年以上もめずらしくない

 樹齢100年ほどの樹はBabyと呼ばれるらしいです。



3.松科の植物なので琥珀が採れる


4.NZで現存する一番大きな樹はこのカウリ


この博物館では実際に開拓時代にどれだけの
カウリを伐採し、人々がどうやって開墾したのかがわかります。

また、カウリの材木がどれだけ大きく、
どれだけ丈夫で堅いかということも
展示品などからわかりました。


2




さてさて、そうやって、先に博物館で
カウリの知識を沢山詰め込み・・・、

私達が向かったのは


③のワイポウア・カウリ・フォレスト(Waipoua Kauri Forest)。
ここには現存するNZで最大のカウリ・タネマフタ(マオリ語で森の神)
があります。


森に近づくと道路標識にはKIWIが!

ここには野生のKIWIが生息しているので
気をつけて!という意味らしいです。


4


そして、いよいよ、NZ太古の自然が満喫できる森へ!!!


次へつづく・・・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/263-9381bcf7
