夏時間になって、いよいよ夏の始まりです!
ということは、marie家の海通いも復活です。

サラも去年の夏に比べて随分大きくなったなぁと思います。
umi1-10-13


海岸の砂は全部貝殻です~♪

umi2-10-13


こうやって外遊びをしているからか、
マリサ、最近では7時前に撃沈です~♪v(*'-^*)b♪

ただし・・・、サラが寝ません~。

お昼寝の時間が長いのかと思い、
1時間くらいにしてみたりしたこともあるのですが、
1時間だとぐずってぐずって・・・、
その後が大変なので1時間半のお昼寝で定着してしまっています(^-^;


*************************


今日は1週間に一度のクレッシュ(託児所)の日。



だいぶ、ママから離されることにも慣れてきましたが、

サラに『クッシュ好き?』と聞くと
『きら~い』とかえって来ます。

本音だと思いますが・・・。
そう言われるとママも、ちょっと心苦しいです・・・。


クレッシュ1-10-13


最近のサラの様子は
マリサやクレッシュやマリサのお友達と遊ぶ事が多いからか、
日本語だけでなく、英語で
『What's that?』とか『mine!』や『don't do that』など言います。

2歳前でマリサが話せる英語は『Hello』と『No』だけだった事に
比べると、サラは特に話すのは日本語も英語も
とっても早いなぁ、と感じます。

****************************

ちなみにマリサの方の言葉は
地元の幼稚園に9時ー3時でみっちり通っているからか、
3才半にして、ようやく英語でコミュニケーションが
取れてきたようです。


最近は幼稚園から帰って着た直後は、
『えーーーと』とか『うーーーんと』とか
一生懸命日本語を口から出すようにしながら話します。


マリサはママが英語も必要な時は話すというのは理解しているようですが、
ママには日本語というのが当たり前に
今はなっているようで、
ママには決して英語を話す気は今の所ないようです。

ただし、幼稚園から帰って来た直後には
サラには英語で話しています・・・。

ただこれも、一時のことで、
家に帰ってきて30分もすれば
きちんと話せる様になります。

頭の中で、英語と日本語の切り替えにちょっと時間が
かかっているのかな・・・?

言葉の問題は引き続きそっと見守って
いこうと思います。






Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/288-b0c59984
