週末は、やっぱりお出かけしていました~。
↓こんなこともしていました。

うさぎと10_15

空港の近くの『バタフライクリーク』のファームです。
(週末は日本に帰っていたグランマ(marieの母)を空港へ
お迎えにいっていました。

その前に、グランパも含めてファームで遊んでいました。
詳しくは明日以降記事にしますね(*^-^)

****************************

今日はマリサの成長記録です。
(これがメインなのに最近かいておりませんでした・・・。)



・日本語力について


マリサの母国語は間違いなく今の所、日本語です。


マリサの頭の中はおそらく9割方は日本語がしめていて、
日本語だと機関銃のようにしゃべりまくっています。


日本で育っている3才~4才のお子さんと比べたことがないので、
これが果たして、どのくらい話せるようになっているのか
というのはわからないのですが・・・(^^;)
(日本語が出て来ないのは幼稚園から帰ってきた
30分くらいの一時のことです・・・。)



我が家は日本人家族で、家の中の会話は100%日本語ですし、
近くに祖父母(私の両親)も住んでいるのに加え、
週に1回の日本人幼稚園へ通っています。
おそらく今の所7-8割日本語をメインで生活しています。


電話も大好きで、日本のおばあちゃんや近くに住んでいる
私の両親とお話もよくしています~。


それから、義母&義姉が送ってくれたこの
『あんぱんまん』のDVDのおかげで
あっという間にひらがなをほとんどパーフェクトに
読めるようになりました。
『アンパンマン』恐るべし~です~。



アンパンマンとはじめよう! ひらがな編 元気100倍!勇気りんりん!あいうえおアンパンマンとはじめよう! ひらがな編 元気100倍!勇気りんりん!あいうえお
アンパンマン

アンパンマンとはじめよう!色・数・形編 元気100倍!勇気りんりん! いろ・かず・かたち アンパンマンとはじめよう!生活編 ステップ2 勇気りんりん! みんなの1にち

by G-Tools



・読み聞かせについて


それから、2歳前から始めた
読み聞かせの日課は毎日寝る前に必ずしています。
(日課になりすぎて本を読まないと寝ない・・・とも言います(^^;))
今のお気に入りはこれ↓。


めいさくのたからばこ―たいせつにしたい12のにんぎょうげき
めいさくのたからばこ―たいせつにしたい12のにんぎょうげきかろくこうぼう(人形制作) 古藤 ゆず(文)

学習研究社 2005-06
売り上げランキング : 28995

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こどもに人気のめいさくたからばこ―手作りの人形たちが贈るドキドキとワクワク ことばブック―ブタールさんのおうち おはなし名作編―アンデルセン いいこってどんなこ? こどもずかんまち―0さい~4さい



この本は12のお話が1冊になっているので
今日はどのお話にしようか~、と選ぶのも楽しいです。


マリサはだいぶ理解力もついてきて、
お話がしっかりしている方が好きなようです。
最近はサラも一緒に同じ本を読み聞かせしても
サラもよく聞くようになりました。

2人とも絵本は大好きな様です。


・お昼寝


2歳くらいから全くお昼寝をしないお子さんもいらっしゃいますが、
マリサは3才半(8月頃)までお昼寝していました(^^;)

ようやく、最近体力が夜まで持続するようになりました。



・最近のお気に入りの言葉

世界の国が気になっています~(これ本当!)
どういうことかと言いますと、

マリサが住んでいるのはニュージーランド、
おばあちゃんがいるのは日本、
○○ちゃんがすんでいるのはオーストラリア、
○○ちゃんはアメリカ・・・。



幼稚園でお友達になった子や、知り合いや親戚など、
住んでいる国がまちまちなので
世界地図で、ここにいるんだよ~、
○○ちゃんのママやパパはこの国から来たんだよ~
と教えてあげているので、
世界の国が気になっているようです(^^;)



よく、韓国に帰ってしまった幼稚園のお友達のJちゃんの
ことを口にしては『Jちゃんは韓国~、マリサも行きたいなぁ』
と言ったりしています。


世界情勢が気になる、この頃のようです・・・(^-^;



・外出先で日本語に反応!

最近は、外で日本人の方、もしくは日本語を話している方を
見かけると、


『ママ~、日本語しゃべってたね~、』とかなり興奮気味に
大きな声で言われるので恥ずかしい~。

そのくらいに、日本人は私達が暮らしているところでは
少ないのですが、たまに、スーパーなどで、
日本の方がいらっしゃると、
マリサ、かなり気になるようです・・・(^^;



外で話している言葉はみんな英語なのに
いきなり親しみのある日本語が耳に入ってくるだけで
興奮するみたいです!
*****************************

2人とも確実に成長しています~ヽ(*^^*)ノ

うさぎと2-10-15


サラの成長記録も書かないと・・・、
サラの分は次回へ・・・。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/289-cdfdbbcb
