日本でも11月になったら一気にクリスマスの飾り付けが増えた、
と友人に聞きましたが、ナントオークランドも
最近は季節を先走りのようです~。


11月はじめからショッピングセンターもクリスマス・・・。

ガイフォークス1-11-5


いくらなんでも、先走り~(^-^;
それだけニュージーランドの人にとってクリスマスは
最大のお祭りなんでしょうが・・・・。




お祭りと言えば昨日11月5日はガイフォークスデイでした。

ハロウィンに続き、子供達にとってはとても楽しみな
お祭りガイフォークスデイ。
イギリスからきたお祭りで(詳しいことは上のリンク先で・・・。)
イギリスの他にアイルランドそしてこのNZのみのお祭りなのだそうです。


実はニュージーランドではこのガイフォークスデイ以外の日に
一般家庭で花火をすることを禁止されているのです。

お祭りの1週間くらい前からのみ普通のおみせで花火を販売しています。
(だから実は1週間くらい前からみんな自宅で花火
やっちゃうのが事実なんですが・・・。)



その為、子供達にはとっても楽しみな行事の1つです。
ただし、このお祭り赤ちゃんを持つ家庭にとっては
とっても大変・・・、子供が寝れなかったり花火の音で起こされるので・・・・。
去年も我が家は大変でした・・・、こちらで詳細



去年の教訓を生かし、今年は昼間に娘2人は
長いお昼寝をさせることに・・・。

夜は、高台にあるmarieの実家で花火鑑賞。
↓これは実家の隣の家での花火大会・・・。

『うちの塀に火がつきそう~・・・。(泣)』と
グランパ&グランマ(marieの両親)かなり心配してましたが、
娘達はかなりご満悦で大興奮!!!





ガイフォークス2-11-5



オークランドの街中で花火が上がっている光景は圧巻です!
(夜なのでmarieが持っているカメラで上手く撮影
できないのが残念・・・。)



↓これは前の記事に書いた海岸へ夜行って見たときです。
結構盛り上がっているのが分かるでしょうか・・・?




夜8時すぎくらいから徐々に花火は上がり
真夜中すぎくらいまでニュージーランド中、こんな感じなんです・・・。


もうちょっと娘達が大きくなったら一緒に花火も楽しめるように
なるかな?
去年より今年はだいぶ娘達も花火を楽しめたようです♪

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/296-62ef36a4
