先ほどシドニーのめるさんのブログへお邪魔させて頂いた所、
何んと!今日父の日であったことが判明しました・・・。

ニュージーランドもお隣のオーストラリアと同じ、
9月の第一日曜日が父の日です。

いや、うちはパパも日本人なので
父の日は6月だと信じ込んでいると思われるのですが(*゜.゜)ゞ
やっぱり、出かけている時に
Father's Dayの字も見るでしょうし・・・。
昼から友人と出掛けてしまったのですが、
一緒に出かけた友人はニュージーランド人の為、
今日が父の日だと聞かされる可能性もありますよね!?

パパへの手紙そんな訳で、マリサに急遽、
絵を書かせました!!!
父の日お決まりのパパの似顔絵!?
何がなんだかわからない絵ですが
マリサ曰く、パパの顔だそうです。
(写真が小さいのでクリックすると大きく見えます)
とりあえず今年はこれで勘弁していただいて、
来年はめるさんの所のおぅじくんのように
立派なカードを作っていただきましょう(*^-^)



名づけ今日は名づけの話し。

海外で子育てされている方のは、
子供の名前をつける時に海外でも通用する名前を
子供につけてあげたいと思う方も多いと思います。
我が家もそうでした。

実際、私はMarieという名前を親からもらったお陰で
ニュージーランドで生活をしていく上で得をする事が多いです♪
逆にパパは、日本人では一般的な名前ですが
英語圏の人には発音しにくいらしく、
1度で彼の名前を覚える人は少ないです。
そんな訳で、パパ曰くの『不本意なニックネーム』で
ニュージーランド人からは呼ばれているのです(^O^)

前にシドニーのMinkさんも日本人の名前は海外にでると七変化してしまうという
記事をブログに書かれていました。
(この記事、かなり面白いのでまだの方は必読です!!!)


そんな訳で、こんなに沢山の本を買いました・・・。


長女の時は、結構すんなりと決まりました。
ファーストネームはパパが好きな一字を使って
海外でも通用しやすいような名前の候補から
すぐに好きな響きで決まりました。
セカンドネームのマリサ(Marisa)は私のMarieとパパの一文字『サ』を使って
パパと私の娘という意味でつけました。



先日singapore101さんのブログで2人目の名前がなかなか決まらないと
書かれていらっしゃいましたが、
我が家も次女の時は難しかったです。

なんせ、子供のお友達が増えたので
つけたい名前=もうお友達についている名前ということも多かったんです。
ちなみに、Lisaちゃん4人、Kenくん3人・・・。
(LisaちゃんKenくんのママごめんなさい(*_ _))

なかなか決められないので、私の母&パパが選びました。
せっかくニュージーランド生まれだから
ということもあってファーストネームはマオリの言葉から
かわいい響きのもの意味のきれいなものを選び当て字にしました。
(ヒント:海という意味です)
ただし、この名前は日本に帰ると結構めずらしい名前です(^^;)
セカンドネームのサラはファーストネームが3文字なので
『さらっ』と2文字で(えっだじゃれ?)。

娘達も、この名前が好き♪と将来思ってくれると嬉しいです。

応援のクリックお願いします




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/38-e180ebb7
