omaru現在2歳半のマリサ。
(厳密には3月生まれなので2歳5ヶ月半。)

2歳2ヶ月くらいから、
オムツがぬれると自分でオムツを
脱ぐようになりました。
しかも、オムツだけではなくて全身・・・。
その後、寒かろうが、暑かろうが、
素っ裸で遊びまわるので
私としては一苦労・・・。

しかも、近所のに住む私の親からは
『まだマリサ、オムツしてるの?
トイレトレーニングちゃんとしてあげなさい!』という催促。
私の親によると、昔はみんな布オムツで親が大変だから
1歳代にはオムツを取ってしまったとのこと。



トイレトレーニングは3歳に近づけば近づくほどトレーニング時期が
短くて済むという知識だけは先に入れていたので
なるべく面倒くさい事は後回しにしたかった私。
でもこのまま、毎回素っ裸になられても困るので
2歳4ヶ月くらいからトイレトレーニングはじめました。



まずは、日本で購入してきた、コンビのおまる
ニュージーランドではプラスチック製品は高いです。
できれば日本で買ってきたほうが安くてかわいいものが手に入ります。
(もちろん、売っていますが、こんな機能的ではないかも・・・。)

それから、トレーニングパンツも日本から。
こちらのは、日本のようにキャラクターとかついているものはなく、
しかも日本よりも割高です。
我が家はミッフィーちゃんのパンツを8枚用意しましたー!



最初はトイレで直接させるほうが早いかと思って
おまるの上の部分を便座につけて
トイレへ連れて行ったのですが、なんせ大人のトイレに乗ると
『こわい~、おりる~』
と言って、トイレどころではないので
おまるからはじめる事に・・・。

初日は見事に撃沈
パンツもあっというまに8枚洗濯行きでした~。

やっぱりちょっと早かったのか?
と思ったのですが、2日目から徐々におまるでし始め、
現在、家にいるときは完璧にまでなりました!!!

でも、マリサ、『おしっこ』って教えてくれないのですo(;△;)o
無言・・・、でパンツを下げるのでわかるのですが・・・・。
ちゃんと言えるようになるのでしょうか・・・?

幼稚園へはオムツで現在も通園中。
先生もトイレトレーニングには積極的で、
他のお子さんと一緒にマリサもトイレトレーニングをしていただいています。
その甲斐あってか、幼稚園ではトイレでおしっこが出来たみたいです。
ただし、本日、幼稚園の先生に、マリサのオムツが足りないので
次回は沢山持ってきてくださいと言われました。
・・・、マリサ、幼稚園でもオムツにおしっこをすると
脱ぎ出すみたいで・・・、オムツが何枚あっても足りない・・・との事。
/(-_-)ヽ困った。




参考にさせていただいているのは

いつもお世話になっています、シンガポール軍団の皆様

rey's sleepy weblog (sleepyさん&Reyくん)
シンガポールのんびり育児(mineyomさん&ナツちゃん)
☆(星)の国から(Rayさん&youくん)
小粒日記 in シンガ(mieさん&リコスケちゃん)


それから先日、NZダニーデンで2ヶ月のアロハちゃんの
育児日記を書かれているうずめさんのブログに面白いことが。
なんと、うずめさん、2ヶ月のアロハちゃんにオムツなし育児をされているのです。
しかも、たった2ヶ月のアロハちゃん、ちゃんとおまるでおしっこも
うんちもしているのです・・・!!!
私もサラに試しにおまるに乗せてみたのですが、
私の根性が続かず断念。
興味のあるかたは是非♪
アロハちゃん、トイレトレーニングがないなんて羨ましいです。

マリサのトイレトレーニングは引き続き書かせていただきます・・・。
オムツはずしまで、あとちょっと!応援お願いしますクリック









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kosodateinnz.blog49.fc2.com/tb.php/41-b6b41c37
